ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2017/06/20 Tue 20:51
 梅雨入りしたのに全然梅雨っぽく無い…と言っていたら、そろそろ梅雨らしい天候になってくる模様。明日から快晴が暫くお預けになるのかな?洗濯するタイミングがなかなか難しくなりそうだ。
 洗濯といえば先日久しぶりに心の洗濯が出来ましたね。森林浴だなんて何時以来だろうな?芳しくなかった体調もスッカリ回復しました♪私は海派か山派かと聞かれたら山派なのかもしれない。もちろん、海も見ているだけなら好きですけどね。泳げないし海水は肌が荒れてしまうので入れないのですよ。山頂まで登ってそこから海を見渡すのがベストかな?…うん、体力は出来るだけ維持していかないとダメだね。←

 さて、先週NTVで放送された特番『一周回って知らない話』にTHE ALFEEがゲスト出演したのですが、その日はルーク篁が率いる3ピースバンドCANTAのライブに参加していたのでリアルタイムでは観られなかったのですよ。CANTAのライブもすごく良かったんですよ~♪今年でバンド活動15周年で9枚アルバムを出しているから3週に渡って初期からアルバム3枚ずつからセットリストを組んでやるというユニークな企画の第一弾だったんですけど、ルーク篁の内面の葛藤がリアルにエグいくらい露呈しているのがCANTA初期作品なので感情に訴えてくる曲のオンパレードで痺れました!

 で、本題の『一周回って知らない話』を昨晩やっと観たのですが、既に視聴した人達からの好評ぶりは聞いていたので最初から最後まで安心して観られました(笑)。バラエティー番組に3人が揃って出演するって最近は滅多に無いですもんねぇ。音楽番組では当然3人で節目の時は何かと特集を組んでくれますけど、バラエティー番組であそこまでアルフィーの歴史た実績を深過ぎず浅過ぎずまとめて下ったのは初めてなんじゃないかな?しっかりオチを付けながらもKing of LIVEという異名を持つアルフィーの魅力をテレビで放送してくれてファンとしては本当に嬉しかったです。ライブ映像がふんだんに流れても、評判のコントの場面は「参加した人達だけのお楽しみ」と流さなかったところとかニクイ☆
 あとバラエティー番組に3人が出演しても天然キャラの高見沢さんがオチ扱いになることが最近の定番なのに、この番組では桜井さんのユーモアさもしっかり放送して下さったのがツボ。

 ちょっと意外だったのが、レギュラーゲストである梅沢富美男さんが凄くアルフィーに対して好意的だったこと。やはり梅沢さんも常に芝居で全国周っているからテレビ出演よりも「生の舞台」に主軸としているアルフィーに共感して下さっているのかな。むしろ、アルフィーよりも下手に回る場面が多くて面白かったですわ。

 今の時代は芸能人はテレビに出演し続けていないと一般人視聴者から「あの人は誰?」みたいな扱いになってしまうんだろうけど、たま~にテレビに出て一般視聴者から「あの人達は誰!?凄く魅力的!気になる!もっと知りたい!」と思わせる存在が本当の芸能人でありスターなんじゃないかな。

 私がアルフィーをずーっと好きでいられるのはファンを楽しませるコンサートを常に続けてくれる凄さと、自分達の音楽に対して真摯に情熱的に…そして何よりもユーモアを持って真面目に接している姿勢、この普遍さが何よりも愛おしいのです。それを、この番組を観て改めて痛感しました。

 アルフィーに限らず、自分の信じた道を真摯な姿勢で突き進む人は魅力的ですよ。その姿勢を続けて行ってくれていれば何も言わずともファンは付いて行きます。

 さぁ、明日はTHE ALFEE at 神奈川県民ホール!
私にとって春TOUR Myファイナル。既に大荒れが予想されている天気が些か心配ですが、悪天候にも負けずMyファイナルの2017年春フェスタのアルコンを楽しんで来ます♪

 その前にBSジャパンの『あの年この歌』を観なきゃ。
 あとThe KanLeKeeZの振り付け動画を再確認しなくちゃだ。←重要


web拍手

テーマ:日本テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2017/06/07 Wed 21:48
 前回のblogで「体調を崩しやすい時期になった」と書きましたが、有言実行と言うべきか本当に体調を崩した自分が情けない。熱があるとかではなく風邪でも無くて、ただ単に気候の変化に身体が付いていけないだけ。こうなったら体調が落ち着くまで仕事以外の外出は控えて出来るだけ安静にしているしかない。お酒も控えてますよ。エライなぁ。←当たり前

 さて、6月1日から公開されたタマホームのCM。
 本サイトによると様々なアーティストにタマホームのキャッチコピーを歌って貰う企画の第1弾にTHE ALFEEが選ばれたそうです。ただでさえ個性的な3人組がタマホームのキャッチコピーをハモっているCM内容はインパクト大!さすが「何でもハモれる!」と豪語する御三方だけあります。



 2パターンありますが、3人がハモっているだけでも「これ?タマホームのCMになっているのか?」とアルフィー色が強過ぎる内容なのに、高見沢さんが電飾のアーク・エンジェルギターでソロを奏でているヴァージョンなんてキャッチコピーを歌ってない!(笑)。無駄にキラキラしていてアーク・エンジェルギターのCMになっている気がしないでもないんですけど、タマホームさん的にはこれで良いんでしょうか?放送されているからOKなんでしょうけど…!



 運が良いと2パターン連続でテレビで見ることが出来るらしいですけど、私はまだ高見沢さんがギターソロを奏でる謎のヴァージョンしかテレビでは見たことがありません。YouTubeで公開されいるので見ようと思えばいつでも見られますけど、やっぱりテレビの大画面でも見たいですからねー♪

 しかし、高見沢さんの歴代のギターの中で、ここまで主役級な扱いでCM出演をしたギターは無いだろうなぁ。見た目にも音的にも「何事っ!?」と興味を惹かれますよね。企画した人は凄いな。

 アルフィーといいえば、7/29,30に横浜アリーナで開催される『夏フェスタ』のポスターも解禁されましたね。また動物キャラが全面に出てくるかと思いきや、宗教絵画ぽいゴージャスな仕上がり。しかも天地を逆転させればThe KanLeKeeZがメインになるという二重構成。夏フェスタもそんな感じでいくのかな?まだ先ですが楽しみです♪

アルフィー2017夏フェスタ


web拍手

テーマ:【THE ALFEE】 - ジャンル:音楽

2017/05/23 Tue 20:45
 5月だというのに連日30℃前後の気温が続くので慌てて衣替えをしました。これで一気に涼しくなったら笑うしかない。しかし、衣替えをして気付きましたが、ここ数年の冬はセーターを殆ど着なくなりました。学生時代は毎日のように着ていたのに…。お気に入りもあるけど2,3年以上着ていないセーターとはそろそろお別れかな。逆に夏はTシャツが減ってきました。しかもTシャツの半分はバンドTシャツですよ(笑)。大人になったんだなぁということにしておきます。←

 明日、5/24はTHE ALFEE meet The KanLeKeeZのシングル『あなたに贈る愛の歌』と『エレキな恋人』の発売日です。アルフィーは1年ぶりのシングル、カンレキーズとしては初のシングル♪
 今回は公式のPV動画が素敵で!!珍しく何度もリピートしています!

 シングル発売ということでテレビやラジオなどにちょこちょこ出演していますけど、昨晩のbayfmの番組『ON8+1』にアルフィーが3人揃った時のが面白かったですわ!聞き逃した方はradikoのタイムフリーで聞けますので是非!初っ端から某ホテルの高級スイーツが振る舞われた3人でしたが、ラジオ番組だというのに黙々と食べちゃったり、1個3800円もするショートケーキをお皿からこぼしちゃったり、苦手なものだと少し残したりとフリーダム(笑)。個人的には今回の春TOURのGOODSの話題になった時に、初めてペンライトを売っていて観客席が光って綺麗という流れから「お迎えがきたのかな…」「これが三途の川か…」と思いながら観客席を見ていた3人に爆笑しました。今後、アルコンでペンラが非常に振り難くなりましたぞ…!
 あと6月に発売される吉田拓郎さんのトリビュートアルバムからTHE ALFEEがカバーしている『人生を語らず』が流れたり、5/22に発売されるシングルのボーナストラックのライブ音源が流されたり、セットリストも充実していて良かったです。

THE ALFEE/あなたに贈る愛の歌 さて、THE ALFEEの『あまたに贈る愛の歌』は久しぶりの王道のバラードによるラブソング。こんな直球なラブソングは本当に久し振りな気がします。高見沢さんのリードヴォーカル曲で、なんと歌入れが偶然にも高見沢自身の誕生日だったそうで、個人的に思い入れの強い楽曲になったとか。高見沢さんはここ数年ソロ活動で武部聡志さんのピアノ弾き語りでバラードを歌い上げたり、西本智美さんとのInnovation Classicsに挑戦してきましたが、その経験が今回の新曲に生かされていますね。あと、還暦を過ぎてバラードを美しく歌い上げる声になった♪珍しくギターソロは控えめですが、短いながらも間奏のギターソロはかなりツボに入っております。

 The KanLeKeeZの新曲『エレキな恋人』の方は対照的にポップで明るい曲調で、往年のGSサウンドを踏襲しながらも3人の特性を生かしたスイッチヴォーカルに愉快な歌詞が楽しくて♪しかもサビのキーが高い!担当している桜井さんは凄いですわ。なんだかんだ言って3人とも声が高いですよね…。

 カップリングに通常盤には今年の「大阪国際女子マラソン」のイメージソングだった『創造への楔』が収録さていまして、疾走感のあるサウンドにTHE ALFEE節が炸裂していて聴いていて安心します。初回盤3種には去年の夏フェスでのライブ音源がそれぞれ収録されていますが、去年の夏フェスは本当に文句の付けようのない素晴らしい内容及び演出だっただけあってライブ音源だけでも良い!特に『無情の愛X』のラストのギターソロはライブならではの演出なので高揚感が刺激されて体がウズウズする(笑)

 ライブ音源を聴くとコンサートが恋しくなる病が再発してしまいますが、今週末はTHE ALFEE at NHKホール2daysが控えております。新曲、聴けるかな?聴けるかな♪

 今晩はシングルCDを心行くまでリピートだ。


web拍手

テーマ:【THE ALFEE】 - ジャンル:音楽

2017/02/25 Sat 21:58
 珍しく連日のblog更新。

 だって、だって、昨晩blogを書きながら聞いていたTHE ALFEEの坂崎幸之助さんのラジオ番組NACK5K's TRANSMISSION』に予期せずして10年ぶりにアルフィーの3人が勢揃いしたのですよ!!

 前日の『ももいろフォーク村』の放送において幸ちゃんが風邪により喉が絶不調で声が出なかったという情報を知っていただけに、生放送であるラジオ番組『Kトラ』の放送がどうなるのか気掛かりでしたが、冒頭から幸ちゃんではない聞き覚えのある声が流れてきて「え?」と思ったら、まさかの桜井さんがピンチヒッターとして登場。もちろん隣に幸ちゃんもいたけれど、メインDJは桜井さんになるというサプライズな内容。当日、棚瀬マネージャーが桜井さんに電話でピンチヒッターを打診したら「やるでしょ。俺らバンドだぜ」と即答したというエピソードを明かしてくれて大感激しましたよ。さすが、バンドはこういう時に心強いですね。

 その後は出来るだけ幸ちゃんを喋らせないように棒読みになりながらも番組を進行する桜井さんが素敵過ぎて!桜井さんはDJ向きの良い声だな~と惚れ惚れしながら番組を聴いていたら、何と途中から本当に不意打ちで高見沢さんが「よぉ!」と登場!高見沢さんは番組収録が4本あったのに(BSジャパンの『あの年この歌』かTBSラジオの『ロックばん』かな?)、やはり喉が絶不調の坂崎さんが心配で収録を終えるなり番組に駆け付けたという高見沢さん!ちょっと、泣かせないでよ~。
 新曲をリリースしてもイベントを開催しても、2人のメッセージは流してもこの番組に3人が揃うことなんて10年間無かったのに、幸ちゃんの調子が絶不調と知るなり駆け付けちゃう2人の絆の強さに感動した2時間でもありました。こういうことをサラッとやられちゃうからね、ファンは幸せ者ですわ。

 奇しくも当日はプレミアムフライデーで「プレミアムフライデーとは何ぞや?いつもと変わらないぞ!」と思っていましたが、アルフィーファンには本当にプレミアムフライデーになった夜でしたね。ああ、こんな所で恩恵を受けるとは(笑)

 しかも高見沢さんも登場して10年ぶりに『Kトラ』でアルフィー3人揃ったというのに、本来ならメインDJである幸ちゃんは風邪で声が出せない、桜井さんはピンチヒッターとして番組進行を頑張る、高見沢さんは幸ちゃんは喋らないように見張りながら進行を頑張る桜井さんに茶々を入れて番組を掻き回すという…気が付けば愉快なアルフィーのラジオ番組になっていて終始大笑いしていました。桜井さんと高見沢さんが進行そっちのけで妙なクロストークを繰り広げるもんだから、幸ちゃんも参加したくてウズウズしてアコギを弾くことで存在をアピールしていたり、アルフィーらしさ満載で本当に嬉しい限り。桜井さんはむちゃくちゃ頑張っていたし、高見沢さんは助っ人というより遊びに来ていた体が強かったですが(笑)、メンバーのピンチに駆け付けて番組を盛り上げるバンド仲間って本当に最高ですよ♪
 放送が危ぶまれた回がまさかの神回になっちゃうだなんて、さすがアルフィー!

 ラッキーなことに私が送ったメッセージを桜井さんに読んで頂けましたからね!HNのイントネーションがちょっと違っていて、一瞬別の方が読まれたのかと思いましたけど(笑)嬉しかったなぁ。3人揃っていたのでNACK5ではなく某渋谷方面のラジオ番組で読まれたよな気分になりましたけど。

 ただ、今回は桜井さんと高見沢さんの助っ人により最高に面白い放送にはなりましたが、幸ちゃんにはくれぐれも無理せずに休める時はきっちり休んで療養して頂きたいです。なんせ声が商売道具のミュージシャンなんですからね。声が出せなくなるというのは一般人以上に辛いことだと思います。これからもずっと歌い続けて、喋り続けていって欲しいからこそ、休む勇気も持って頂きたい。来週までには幸ちゃんの喉が少しでも良くなっていると良いな。
 4月かはら春フェスタも始まるし、幸ちゃんだけでなく御三方にはくれぐれも体調管理を万全にして頂きたいです。見た目もやる事も若いけれど、肉体年齢とかは実年齢通りだったりしますからね。元気でいてくれることがファンの一番の望みですもの。

 3人揃っただけに「週刊坂崎」も3人の直筆メッセージがあって嬉しい限り。幸ちゃんを励ます2人のメッセージにまた泣きそうになりましたが、高見沢さんのあのイラストは何なんだろう?マスクした幸ちゃん?ゴジラ?相変わらず愉快なイラストを描かれる方ですよね。和みました。

 そんな訳で、「アルフィーファンで良かった♪」と改めて痛感した金曜の夜でした☆


  web拍手

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2017/01/20 Fri 20:54
 暦では「大寒」だけあって今日の日本は全国的に寒かったのではないでしょうか…。
 ウチの方も早朝から夕方まで殆ど気温が上がらなくて!昼前には粉雪が舞ったし、本当に寒かった!ただ、予想されていた積雪が無かったのは幸いかな。滅多に雪が降らない地域なので積雪なんてなったら大幅に交通機関が乱れます。

 今年はお正月前後も「冬か?」と思うくらい暖かい日々が続いたから、先週末の寒さに漸く冬らしい季節を感じて、今日になって「あ!今季はまだ寝る時に湯たんぽを使っていなかった!」と気付いたくらい。毎朝冷たい水で顔を洗うのが辛い季節にいなってきたなーと思ってはいたけど、そうだ去年までは湯たんぽのお湯を混ぜていたから冷たさをそんなに感じなんで済んでいたんだとか、今更ながら(笑)

 さて、本日1/20はTHE ALFEEの桜井賢氏の62回目のお誕生日です♪
 これで2ヵ月ちょっとはTHE ALFEEの3人は同じ年齢になる!

祝☆桜井賢63回目の誕生日

 せっかくの誕生日に「コレはあんまりじゃないか?」というような落書きですが(自覚アリ)、去年のTHE ALFEEのライブステージの中で一番私のハートを鷲掴みしたのが夏フェス at 横浜アリーナのアンコールで登場したゆるきゃら()ペン・ギンさんだったもので!どうしても描きたかったんですよ!!
 「夏は暑いから着ぐるみパフォーマンスは絶対に勘弁してくれ!」と春TOURで訴えていた桜井さんの為に、「ペンギンなら良いだろ?涼しいから!」と言ってペンギンの着ぐるみを押し付けた高見沢さんの天然我儘キャラぶりも最高ですが、このペン・ギンさんの恰好で「バカヤロウ!ペンギンが涼しいんじゃねーよ!ペンギンは涼しい所に居るんだよ!」と反論した桜井さんが愛おしくて、愛おしくて。そこまで判っていながら着ちゃう「Noとは言えない男」ぶりやサービス精神旺盛ぶりが大好きです♪

 夏フェスに続き冬フェスもタヌキの着ぐるみ姿を披露したり(大阪城ファイナル公演では胴体がタヌキで頭だけイヌという変わり種だったようですが/笑)還暦を過ぎても着ぐるみキャラが定着しているのに、いざ演奏が始まれば誰をも魅了する艶のある美声を披露して下さるギャップが桜井さんの最大のチャームポイントだと思っています。
 ヴォーカリストは喉を労わる為に、ステージも後半になっていけばMCも控えたり、歌唱に関係ない場面に喉を酷使するようなことは避けるのに、桜井さんは歌う寸前まで全身全霊でコントに集中して肩で息をする場面だって多々ある規格外ぶり。この行為が決して歌唱に影響しないところがプロ魂と言うべきなんでしょうか。

 これからもアルフィーの向かって左側でその歌声と観客の腹筋を崩壊させる愉快なパフォーマンスを披露し続けていって下さい。どんなに高見沢さんに愛ある虐げを受けていても、私はじめ多くのアル中は桜井さんを応援しております!!

 今月の29日に開催される『第36回大阪国際女子マラソン』の大会イメージをソングをTHE ALFEEが手掛けますが、今回も桜井さんの力強いリードヴォーカル曲なので生で聴ける日が待ち遠しいです♪

 前回の『風の翼』は王道のアルフィーソングで物凄く好きな楽曲だっただけに、今回の新曲『創造への楔』が当日どのような感じで使用されるのか、そして春TOURでは生演奏が叶うのか?今から色々と楽しみでなりません!まだ『Kトラ』で流れたのを聴いただけですけど、『創造への楔』はハードな曲調ぽいので心が躍動するような感覚になります♪最近はベテラン新人バンドのThe KanLeKeeZの活躍もあり、GSソングをメインに聴いていた感覚だったので久しぶりにメタル・ロックなサウンドが恋しくなってきましたぞ。

 …既に現段階で今年は3本のライブに参加しているんですけどね。THE ALFEEの春TOURが始まるのは4月からですが、それまでにしっかりコンサート向きの体力を整えておきますよ!今年の目標は還暦を過ぎても元気なライブステージをこなすアルフィーを見倣い健康的な身体を維持することです!!

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ