ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
閑話。 
2013/07/08 Mon 21:48
CATEGORY【info】
 気が付けば7月。気が付けばblog更新月イチペース。気が付けば梅雨明け宣言。気が付けば年が増えてた(笑)

 もう完全に月イチblogとなりつつある「蛇足帳」です。

 前回の更新からALFEEの神奈川県民ホールでのアルコンがあって、TVドラマ『TAKE FIVE』が最終回を迎えて、吾郎ちゃんの舞台も大阪公演まで無事に終わって、ちょっとご無沙汰していた方々にお会いしたりと、それなりに充実した日々は過ごしていたんですけどね、blogを書く精神的余裕が無いっていうね…!

 今年に入ってからALFEEを含めて月イチペース以上の頻度でライブによく行くようになっていて(今週もCANTAのライブに行くぜ♪)、その代わり映画館に足を運ぶ頻度が極端に減っちゃったけど、自分の中ではすごく音楽的に充実しているなぁと感じています。
 ただ、今までだと特にALFEEに関してはレポを率先して書いていたんだけど、最近は「書かなきゃ」と自分で自分を追い詰めているような感が出てきちゃって「それじゃ純粋にライブを楽しめていないだろう」と思い直し、書きたいと思ったらレポ専用のBBSにでは無くて、このblogにちょこっと感想を書いていく形式にした方が率直な感想にもなるから楽で良いかなと考えております。やっぱり「コンサート」はその名の通り「生モノ」だからね。

 一時はblogを含めてサイトを閉鎖しようかとも思ったけど、気ままに書きとめる「吐き出し場所」は持っていたいな~と我儘も出まして(笑)、とりあえずこのままマイペースにblogは続けていこうかな…と。

 …そんな訳で最近の話題はというと、「音楽のちから」ですかね。
 さすがに全部は観てないですけど(笑)、ALFEE関連の所はチェックしましたよ。「坂崎茂」が何気にツボでした♪あれ、『鉄腕DASH』でコーナー化してくれないかなぁ。ただALFEEが演奏したのも、高見沢さんが関ジャニの錦戸くんの助っ人で演奏したのも『星空のディスタンス』だったのがちょっと残念だったなぁ。ファンとしては違う曲の方が良かった…(はい、我儘だと自覚しておりますとも)。ただ、DAIGO君が歌う『星ディス』は新鮮だったし、ギター3人の『星ディス』というのも斬新よね(笑)。そしてコラボver.の『星ディス』を聴いて、「ああ、自分の耳は本家の高音サウンドに慣れているんだな」って確信しました(笑)
 そうそう、「音楽のちから」ということで握力テストしたのが後日放送されてましたけど、高見沢さんてば59歳なのに49kgと第3位にランクインしてましたよっ!(1位はTOKIOの松岡くん57kg!)そろそろ桜井さんが打撲の危機に近付いてきたかしらん…。高見沢さん、くれぐれもツッコミは優しくね!(切実)

 高見沢さんといえば、ソロアルバム『雷神』が7/31に発売されるけど、限定版Bの特典のライヴ音源のCDに収録されている楽曲が見事にストライクゾーンで…!今年でソロ活動を一旦休止するということも相俟って、私はどれだけTakamiyに搾取されるんだろうな…(遠い目)

web拍手

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

現状報告 
2012/04/06 Fri 23:38
CATEGORY【info】
 なんか前回の書き込みから随分と日数が空いてしまいましたけど、別にどうかした訳ではございません。気が付けば4月になっちゃって、桜も咲いておりますねぇ。

 3月末はリアルバタバタだった上に、スギ花粉にヒノキ花粉の飛散まで重なったもんだから眼にアレルギー症状が顕著に出てしまい、長時間PC画面を見るのが辛くてプライベートでは控えて気味でした。

 …で、落ち着いてきたかなぁと安心したら、この間の爆弾低気圧ですよ。
 私は早く帰宅出来たので暴風雨に巻き込まれることは無くて安心したのも束の間、物凄く久しぶりに酷い偏頭痛になりまして、せっかくの休みが半日寝込むハメになって最悪。台風とか接近すると頭が痛くなるタイプなんですけど、そんなに酷い頭痛にはならないから舐めて薬も飲まずにいたら痛い目に遭いました。トホホ…。
 だって薬飲んじゃうとお酒が飲めなくなるじゃ~んっ。←処置なし

 まぁ、そんなこんなで、漸くBLOGを書き込む余裕が出て来たかと思ったら、昨日からTHE ALFEEの春TOURがスタートしているし、となるとミーハーBirthday月間てことだし、なんかSMAPの新曲が23日に発売するみたいだし、今年は控えようと思った舞台観劇もやっぱり行きたいなぁ…とか思いはじめたり、相変わらずのミーハー活動をしたくなってウズウズ。ああ、無駄に忙しくなりそう(笑)

 先程までNACK5の幸ちゃんの『Kトラ』を聴いていましたけど、生ゲストのスタレビの根本要さん相変わらず面白過ぎっ。若かりし頃のご実家に住み込んで入らした家政婦さんの逸話が凄くて、聞きながら大爆笑しておりました。家政婦さんなのに料理がレトルトで、しかも一週間のうち半分は寝込んでいる身体の弱い方っていうだけでも凄いけど、見た目が当時では珍しい茶髪で背も大きくて、その家の三男坊であるはずの根本さんは逆らえなかったというのがウケました。

 …てなわけで、一応、元気でございます(笑)

web拍手

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2011/05/13 Fri 23:14
CATEGORY【info】
 なんか夏場に計画停電が実施される場合は東京23区は除外されるとか…。あれ?当初は「夏場は23区も例外なく計画停電を実施する」みたいなことを言っていなかったけ?結局、お偉い方の都合の良いように変わるもんなのね~と正直ガッカリ。
 何を根拠に23区全てを除外するんだろう?今は国会も機能してないような状態なんだから、むしろ国会エリアを計画停電実施区域に入れて欲しいくらいだ。
 前回と同じグループ分けになったら、私は自宅も仕事場も計画停電実施地区になるので最悪です。1時間弱なら耐えられるけど、夏場に2~3時間も停電になったら死活問題だよ(汗)。国や東京電力が補償してくれる訳ないんだし、実施されないよう夏場の節電が徹底されることを願うしかない。あと、猛暑になりませんようにっ(祈)

 さっき、ラジオ『Kトラ』で幸ちゃんも言っていたけど、国や東京電力の発表には後日訂正が多かったり正確な数値は発表してくれないし、遂にはメルトダウンまで起きているのに何であそこまで責任感が無いんだろう?国民に最悪の事態が発覚する頃には自分達の寿命は尽きているとでも思って他人事なの?現場の最前線では命を削って頑張っている人達がいるんだから、トップの人間にも誠実な対応を望みます。
 冗談抜きに、今は自分でしっかり正確な情報を収集して冷静に判断するしかないのが虚しいよっ。早く今の状況が「あの時は大変だったよね…」と過去話に出来るような時が来て欲しい。

 …と、初っ端から愚痴オンパレードで申し訳ない。
 ちょっとガス抜きで吐いておきたかったんです。

 タイトルにもあるように、「WEB拍手」のお礼画像を変更しました。
 凄い久しぶりになっちゃったので5パターン全部(SMAP関連3パターン+ALFEE関連2パターン)変えました。またこれで暫く変えないと思いますので、気に入った記事があった時にでも「WEB拍手」ボタンをポチッとして下さい。くだらない落書き(あ、今回は1パターンは真面目です)が出てきますから(笑)

 もちろんお礼画像は、「逆ギレお殿様シリーズ」も更新しております(笑)。なんせ、今日から映画『十三人の刺客』のDVDとblu-rayのレンタル開始ですし、27日には待望のリリースですからね♪
 その関連で雑誌『DVD&ブルーレイでーた』と『DVDブルーレイVISION』に『十三人の刺客』の特集記事が組まれていて、両方に三池監督のインタビューが載っていたんですが、どちらも狂気の暴君を演じた吾郎ちゃんに言及しているんですよ。特に『DVDブルーレイVISION』には、市村正親に稲垣吾郎という時代劇映画には異色のキャスティングをした理由についてや吾郎ちゃんとの撮影エピソードを語っていて、その内容が嬉しかったと同時にウケました。三池監督最高です。

 このインタビュー記事を読んだら『十三人の刺客』が早く観たくてしょうがない気持ちになっちゃって、今日仕事帰りにレンタル店に行ったけど全部レンタル中でしたわ…。


web拍手

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

2010/07/17 Sat 22:38
CATEGORY【info】
 なんか久しぶりにblogを書いているような気がするなぁ。

 今月は公私共にバタバタとあって忙しいので、さすがに「WEB拍手」のお礼画像を変更するのは厳しいかなぁ…と思っていたのですが、そういう時に限ってミーハー面で色々あって書かずにはいられなくなる事態に(笑)

 今回はSMAP関連3種にALFEE関連1種、計4パターンが変更になっています。どれも季節モノというか時事ネタになっています。
 SMAP関連には何故かシリーズ化してしまった「逆ギレお殿様」の画像も更新♪本当は映画の殿の姿が解禁になるまで…のはずだったのに、解禁になっても続けてしまっている矛盾ぶり。でも、「逆ギレお殿様」がWEB拍手画像の中で一番人気あるのよね。これ、SMAPファンじゃない方からも好評なんですが、どう見えているんでしょう?一応、映画『十三人の刺客』で稲垣吾郎が演じる暴君にインスパイアされたキャラですからねっ!←説明しない方が良かった?

 『十三人の刺客』といえば今日から前売り券が発売になりました。
 絶対にリピート鑑賞するだろうから、何枚かgetしておかねば!この映画の予告やTVスポットにあのEaglesの『Desperado』がタイアップに決まったというニュースが出て、少しずつ公開に向けて動きが出てくて嬉しい限りです。
 本当はもっとバーン!と大々的に宣伝して欲しいんだけど、現時点で関係者試写をかなりやっているみたいだから、出来栄えに自信がって手堅く口コミで話題を広めていく戦略なのかも。とにかく、今年一番楽しみにしている映画なので公開が待ち遠しくて仕方がないっ!!なんかね、この映画についてなら幾らでも語れる自信あるよ。それだけハマってしまいそうな予感がしてます…!やっぱり、『十三人の刺客』専用のカテゴリを作ろうかな~。
 【追記】公式サイトに「予告編」動画がアップされたけど、ヤバイくらいカッコ良過ぎっ!『Desperado』の入り方もカッコいいし、あの殿(稲垣吾郎)の冷たい台詞と鬼頭(市村正親)のハッとしたような表情が…っ!あと、炎の中に立つ平山(伊原剛志)や永倉(松方弘樹)が素敵過ぎる。まずい、このままでは発作が起きるわ(笑)

 SMAPとしても2年ぶりのアルバム『We are SMAP』の発売向けてPRが活発化してきて嬉しい。相変わらず面白味の無い購買意欲の沸かないジャケットデザインだけど(笑)、裏ジャケは久しぶりの群れスマ写真なのが嬉しいじゃないかいっ!街の看板にも、少しずつあの写真で告知が出るようになってワクワクしてきました。
 あと、SoftBankの新CMも一番最初の頃のような"素のようなSMAP"な雰囲気に戻って嬉しい。個人的に中居くんの天然発言(?)が好きです。しかし、Mr.Xて…アノ人しかいないよね?(笑)

 ALFEE関連では春TOURが終わってしまったんだけど、13日には初めて『新堂本兄弟』の観覧に行くことができまして、思っていたよりも近くで高見沢さんを見られただけでも感激だったのに、サプライズゲストに幸ちゃんまで登場して、とてもラッキーでした。まぁ、細かいことは8/15以降に覚えていたら書きます。
 そうそう、私が観覧した次の収録のゲストが吾郎ちゃんだったのよね…。ああ、惜しかった~っ!でも、私にはどちらも捨て難いっ!!

 高見沢さんといえば、14日にフジテレビの『お台場合衆国』の前夜祭にFANTAバンドしてオープニングアクトを務めてましたね~。なんか、無駄にギタリストが豪華なバンドですけど、Dr.の曙さんが叩ける状態でなかったことから(笑)、オーディエンスの前で初めて演奏した楽曲はThe Rolling Stonesの『Satisfaction』のアコースティックver.だったというのがウケました。
 リーダーのTakamiy曰く「演歌で世界制覇を狙っている」そうなので、是非とも頑張って頂きたい!(笑)。あ、でも、高見沢さんは今年の夏もソロ活動を精力的にやるよね…。ホントにパワフルな56歳だわ♪


web拍手

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010/06/06 Sun 23:16
CATEGORY【info】
 今月は「WEB拍手」のお礼画像は更新しない予定だったのですが、映画『十三人の刺客』のプロモーション映像が公開された上に、映画館ではチラシも置かれるようになり、遂に…遂に…最凶の暴君であるお殿様の姿も解禁になりまして、「祝☆お殿様お姿解禁」ということで、いつもとは違い「お殿様シリーズ」だけを更新しました。しかも、何故か2種類あります(笑)

 ALFEE関連2種類とSMAP関連の1種類は先月と同じままです。ごめんなさい。来月は更新できたら良いな~…なんて思っていますけど、一体どうなるかなぁ。また「お殿様シリーズ」を続けていたりして(笑)

 いや、それだけ『十三人の刺客』のプロモーション映像は鳥肌モンの迫力とカッコ良さだったんですよ。あの映像がテレビで流れたのは1回きりだし、そろそろ公式サイトでも流して欲しいんですよね。出来るだけ多くの人の目に付いて欲しい映像ですもん。
 映像といえば、30秒ver.のTVスポット用の映像が流れるようにもなっていまして、こちらもプロモーション映像とはまた違った映像も入っていて、殿様の暴君ぶりがより際立っているし、プロモーション映像では台詞の無かった鬼頭もバッチリ登場しておりますからね~。まだ自力では見てないんですけど、公開に向けてガンガン流して欲しいです。


 そして、コロッと話題が変わりまして…

 SMAPの上海万博での公演が中止というニュースが昨晩流れましたが、中止になってしまったのは残念だけど、安全面での不備は前から指摘されていたことだったし、それが改善されずに別公演で怪我人を出してしまった現状を見る限り、中止は賢明だったと思います。何かが起きてからでは遅いですからね。

 もちろん、SMAPの公演を心待ちにしていた地元のファンの方々にとっては辛い結果になだけに、いつかは実現して欲しいですよね。

 しかし、SMAPの公演の事だけに限らず、万博は世界的なイベントなのに、主催者の段取りなどが悪過ぎに見えます。もう少し「世界的なイベントを開催しているんだ」という責任感を持って欲しい。


 以下、「WEB拍手」のコメントのレスになります。


web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ