fc2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
2009/02/10 Tue 23:49
 全11話の連ドラ『トライアングル』も折り返しの第6話を迎えて、物語が急に動き出して俄然面白くなってきました!

 郷田亮二(江口洋介)の妹の唯衣(相武紗季)の車のトランクから新藤(宅麻伸)の遺体が発見され、事件当夜のアリバイを話さない郷田が疑われることになる。しかし、黒木舜(稲垣吾郎)と丸山(小日向文世)は郷田の事件当夜のアリバイを調べ、何故自分のアリバイを証明しないのかを悟る。
 過去の記憶を完全に取り戻した葛城清子(風吹ジュン)は、「全てを受け入れる」と言ったサチ(広末涼子)の言葉に心を動かされ25年前の真実をサチに話す。サチは清子の承諾も得て郷田たちにもその事実を話すが、清子は全てをサチに語ったわけではなかった。

 …という流れで、先週は25年前の事件のキーマンである新藤が殺され「ええっ?」と驚きましたが、第6話ではその犯人が前半でアッサリ判明。でもでも、今回のサブタイル「哀しき殺人者」じゃないけど、ちょっと切ないというか遣る瀬無い結末であった。

 この物語の登場人物のほとんどが心の内を表に明かさないので、観ていて誰かに感情移入するのは非常に難しいんだけど、今回は郷田の同級生の一人である富岡(谷原章介)に感情移入しちゃったよ。25年前の事件のトラウマというか、殺された佐智絵ちゃんへの淡い想いや殺されたことへの憤りとか、純粋な気持ちが暴走して人生の歯車を狂わせちゃったんだな…って、ある意味、彼も25年前の事件の被害者なのかもしれない。
 自殺を図ろうとした時に、郷田が「また同級生が無残な死に方してみろ。残された者の遣り切れない思いはお前が知ってるだろ!」みたいな台詞にジーンときたよ。25年前の事件のそれぞれの傷の深さを痛感したわ。

 そして、今回は黒木信造(北大路欣也)と佐智絵ちゃんの父親(大杉蓮)が、現在も関係が続いていることが判明。清子の発言といい、佐智絵ちゃんの父親が一番真犯人の可能性が高い感じになってきました。しかし、当時の捜査担当刑事と被害者遺族が密接な関係にあるのか謎過ぎる。
 なんかさ~、このツーショットて悪代官2人って感じで、ホント怖いのよ…。

 黒スケは前半凄い熱かった!アリバイを誤魔化そうとする郷田に対してマジ切れしたシーンは好きだなぁ。富岡のことで落ち込む郷田をムリヤリ励まそうとしたり、4話くらいまでは疑念を抱いていた郷田に対して信頼を置くようになったらしい。郷田も「お前のことを信じてないわけじゃない」って言っていたからね。

 上から圧力掛かっても、郷田・黒スケ・丸さんの刑事トリオのトライアングルは固いぞ~!

 …と思った矢先、黒スケが思わぬ行動に出たわーーっ!ラスト10分の急展開は黒スケだったーっ!悪代官2人の前に堂々と出て来ちゃったよ(笑)。でも、黒スケの行動は黒木パパの了承済みらしい。つまり、寝返り!でも、郷田や丸さんに「父親の過去は僕が暴きます!」と宣言していたから二重スパイだろうな。でもでも、パパにはそんな演技は通じないと思うんだけど。
 なんか、すっごく黒スケの命が心配になってきた。

 あと、今回は黒スケの裏切りに加え、サチと志摩野(堺雅人)の兄妹関係が判明。あんなアッサリ志摩野が告白するとは思わなかったわ。しかし、この2人の関係が25年前の事件にどう絡んでくるんだろう?

 そして!
 今回はラスト10分の展開以上に予告に驚いたぞーっ!

 きゃ~~っ!第1話以降、出番がなかった蔵さんがやっと出るわ~!舞台は上海ね~~♪…と、思ったら、再び犠牲者が出るんですかっ!しかも、何でアノ人なのっ!?でもって、蔵さん、何であなたはアノ人達と会談しているのーーーっ?何故ーーーっ?

 …と、また一気に人間関係が複雑になりそうな予感です。

 なんか、来週で私が真犯人候補の一人と思っていた人が殺害されちゃうみたいだし、となると真犯人は怪し過ぎるアノ人しかいない。でもなぁ、殺害動機が判らん。





web拍手

テーマ:トライアングル - ジャンル:テレビ・ラジオ

2009/02/10 Tue 20:54
 来月にTBSのバラエティー番組『Goro's Bar』がSPドラマ化するそうだっ。噂には聞いていたけど、木村さんや小雪さんなどがカメオ出演してくれる本格的な(?)ドラマらしい。木村さんは、いつぞやのタクヤ兄さんで再登場みたいだし、一体どんなノリのドラマになるやら。
 なんせ、オーナー吾郎の異名が"赤坂の貴公子"ってなっているからね(笑)、それを表現する為か凄い謎なんだけど、オーナーが薔薇風呂に入っているシーンもあるみたいだし、そのシーンが見られるだけでも個人的にドラマ化してくれたことに感謝しちゃいます(笑)

 『Goro's Bar』は3月で放送終了というのを聞いていたのでガッカリしていたんだけど、終盤にSPドラマ化してくれるっていうのは嬉しいね。
 あと、「日清麺職人」とコラボした商品も限定発売されるし、最後の最後でやるなぁ。

 4月からは吾郎ちゃんはそのままに放送枠も変わり、タイトルも変わり、もっと女性向けの番組になるっぽいんだけど、前回『Goro's Bar』に中村うさぎさんが来店した時みたいな、美容整形SPのような内容になったら嫌だなぁ。あれ、先週の『ほん怖SP』よりもホラーでドン引きしたんですけど……
 『Goro's Bar』はオーナー吾郎と芸人さん達のワチャワチャぶりが楽しかったので、あの"ゆる~い面白さ"が次の番組にも移行されますように。

 とりあえず。
 目先の楽しみを素直に待ちたいと思います♪



web拍手

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ