ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
THE ALFEE NHKホール初日'09 
2009/05/31 Sun 01:27
 30日はTHE ALFEEのNHKホールのコンサート1日目でした。
 この時期、毎度恒例のNHKホール2daysの初日だったわけなんですが、いや~凄かった、凄かった。毎回NHKホールでの盛り上がりは半端じゃないんですが、今回は得に色んな意味で弾けていて凄まじかったです。

 ネタバレ感想は走り書きに近いのを「なんでもレポ♪けいじばん」に書き込んでありますが、いずれHPの方に長文妄想感想をアップしたいと思います。いつになるかは謎ですけどね。なんせ、今回は2daysですからっ♪多分、2日間の記憶が混同すること間違いなしっ!

 30日のアルコンは2daysの初日とは思えないほどの盛り上がりで、またまた飛び上がるほど聴けて嬉しかった曲が演奏されたし、もう…なんていうか、ネタバレ無しで感想を言うと「最高に楽しかった!」というありきたりな言葉しか出てきません。
 この日は3時間半近い公演だったんですが、その時間の長さを感じませんでしたね。終わって腕時計を見て、「えっ?今日て18時スタートだったよね?もう21時半になるの?」とビックリしたほどです。どうして楽しい時間て過ぎるのが早いんでしょうね…不思議です。


 今は、公私共にストレスフルになってしまうことが多々あるせいか、本当にアルコンの存在は有り難いです。すっごく自分は救われているなぁ~としみじみ感じました。

 しかし、コンサート終わってしばらく経つのに、まだ妙にテンション上がりっぱなしで困ってしまいます。いい加減に寝ないとヤバイのになぁ。明日もアルコンだし、その前に仕事だし…。うぉ~、禁断の寝酒をして意地でも寝るかぁーっ!寝酒やると、情無用に太っちゃうのよね…(泣)


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

SMAP再始動! 
2009/05/28 Thu 23:20
CATEGORY【SMAP】
 今日から5人SMAP再始動です。
 どういう形になったのかは翌月の1日の『スマスマ』の放送を見れば判るんでしょうが、収録前に剛は一人で会見に挑んだみたいですね。その映像は見てないんですけど、ああ、戻って来てくれたんだな~って、少しずつ実感してきています。

 SMAPのファンクラブ会員でML登録している人には剛からのメールが届きまして、良い時代になったもんだな~と、しみじみ感じました。MLてあまり有効活用してないんですけど、今回ばかりはMLに感謝です。

 まぁ、ちゃんと5人揃ったところを見るまでは何とも言えませんが、剛はもちろん、SMAPも新たな再スタートを切って欲しいです。なんせ、ピンチをチャンスに変えるグループだもんねっ。
 剛に関しては、『スマスマ』に明日は生放送の『いいとも』、そして『ぷっすま』と順次レギュラー番組に復帰していくし、7月からは連ドラの出演もあるし(そのドラマの主題歌がSMAPなの?)、9月には映画公開と一気に忙しくなるだろうから、心身ともに管理を今まで以上に気を付けて欲しいです。外野がどう騒ごうと、図太い人間でいて欲しい。これは、5人全員に言えることかな…。

 あと、私のご贔屓さんにも何やら嬉しい噂が漏れ聞こえしてきていますが…本当なのかな?本当だったら凄く嬉しいんだけど、こういうのは確定情報が公式に発表されない限り安心できないからなぁ。大人しく朗報を待ちたいと思います。
 私が知っているご贔屓さんの楽しみな情報て、まだ来年の舞台だけだからね。噂の内容はそれとは別物だし、どうか実現してくれますよーにっ!


 とりあえず、5人のSMAPで再始動できたことが嬉しい。
 ドラマ主題歌の話が本当なら、5人でのメディア露出も増えるよね?

 「雨降って地固まる」の言葉の如く、今まで以上に結束力が強くなったSMAPの姿を見せつけて欲しいです。もうね、「安心した気持ちで見守りたい」とか、そういう気持ちは捨てたから(笑)。こういう波乱万丈なグループを好きになっちゃったのは自分なんだから、とことん応援していく覚悟もできましたよ。


web拍手

テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

2009/05/25 Mon 23:35
CATEGORY【SMAP】
 今日の『SMAP×SMAP』も特別編でしたが、今回は吾郎ちゃんと慎吾の2人による新企画『THE★イチバン』が放送されました。「スマミュージアム」のオーナーが吾郎ちゃんで慎吾が館長を務め、日本や世界のあらゆる「イチバン」を紹介するってコンセプトらしいです。

 2人の格好がまんま3年前のアルバム曲「クイズの女王」の時のようでウケました♪
 吾郎ちゃんがオーナーだから慎吾より偉いってことはなく(笑)、館長に色々と指示されている立場の弱いオーナーでしたな。赤坂方面のオーナーと同じで、頼り甲斐はあまり無さそう…。むしろ、館長が進行役としてしっかりしていましたなぁ。エンディングトークでも、オーナーが館長の進行ぶりを褒めていたしね。

 内容的には、無節操にあらゆる「イチバン」を紹介していたので、あまり面白味は感じませんでした。「日本で一番古いアニメ」とか「日本一高いランドセル」とか、以前にどこかの番組で既に紹介されたのもあったし、いくらこの番組の独断と偏見のセレクトとはいえ「これが一番?」と疑問に思うのもあったし…。
 でも、これがイチバンかどうか?とジャッジするゲスト陣が意外にシビアで(笑)、何でもかんでも変に盛り上げたりしないで、ストレートに意見を言ったりしたのは良かった。一番ウケたのは「世界でイチバン辛いソース」かな。国内で3年間で50本の売上げで需要あるの?(笑)。もしかしたら、世界ではもっと売れている地域があるのかもしれないけど…。あれは凄かったわ…。
 あと、「日本一高い米」を新宿の伊勢丹で扱っているのを知って、「伊勢丹で買えばIカード使えるのかな?」とフツーに聞いてた吾郎ちゃんが面白かった。

 ファンの目線で言わせてもらうと、せっかく吾郎ちゃんと慎吾による特別編だったけど、ゲストが多過ぎてあまり目立った絡みとかもなくて、普通のバラエティ番組になっちゃっていたのは少し残念だったなぁ。別にゲスト呼んでジャッジしなくても、2人でワイワイ騒いで鑑定すれば良かったんじゃない?

 だから、エンディングトークの「世界でイチバン高いガンダムのフィギア」が一番ツボに入りました。あの吾郎ちゃんのテンションの高さったら最高だねっ!冷静に進行する慎吾との対比も良かったです。でも、あそこで無理に触ろうとしなかった吾郎ちゃんもさすがだ…。その辺の理性はあるんだな(笑)
 しかも、慎吾が高価なガンダムのフィギアを出してくるのは吾郎ちゃんに知らされていなかったようで、何を出してくるか読めなくてビクビクしていた吾郎ちゃんのヘッポコぶりも良かったわ♪そして出して来たのがガンダムのフィギアと判った途端にテンションUP↑…ホントに判り易い人だ。

 そういえば、慎吾館長がさり気なく「あなたのイチバン」を募集していたけど、この特別編て次回もありなの?それとも、『スマスマ』の1コーナーとして続けて行く気なんだろうか?それとも、それとも、あのエンディングの宣伝すらコント?この先、このミュージアムがどうなるか謎です。


 でもでも。
 来週は5人が揃うんだよねっ!
 29日にファンを入れてライヴ形式で収録されるみたいだけど(番協に参加できる方々が羨ましい)、生放送にならなかったのが少し残念に感じるものの、やっとSMAPの姿を『スマスマ』で観られるのが嬉しい。

 また、しばらくの間は外野が騒がしくなるだろうけど、SMAP5人の底力を見せ付けて欲しいです。


web拍手

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2009/05/21 Thu 22:47
 本屋さんに行って何気なく目に付いた『日本人の知らない日本語』という本。
 日本語学校の先生をしている主人公が外国人学生との関わりをユーモアあっぷりに描いたコミックメインのエッセイ本なんですが、これが意外に面白いっ!日本語を熱心に学ぼうという外国人学生の姿に感動したり、熱心過ぎるあまり日本人なら疑問にすら思わない言葉遣いや意味について、物凄く真面目に質問してきて笑わされたり関心させられたり、「異国を知る」という姿に刺激を受けました。
 私は母国語以外は全然ダメですが、外国語を喋れるようになりたい!と思うなら、こういう熱心さというか情熱がなければいけないんだと判ったし、こういう姿勢で学ばなければ自分の言葉として身に付いていかないんだな~とも感じました。母国語以外の言語を話せる方を、ますます尊敬しちゃうますねっ。

 先生も生徒達に「正しい日本語を知って貰おう!」と常に努力&勉強していて、日本語の意味を知る以外にも、異文化コミュニケーションの素晴らしさや、人と人との関わりについてもさり気なく描かれていたりして、ほのぼのとした雰囲気が伝わってきて読んでいて心地良いです。

 あと、この本を読んで日本人である私が日本語の使い方や意味を間違って捉えていたり…ということにも気付かされました。特に喋り方なんて友達同士ならまだマシだけど、会社や公の場ではマズイかったかも?と今更知ったりして、自分に「あちゃー」と感じてしまいました。

 衝動買いに近かったけど、買って読んでみて良かったです。

 本当は『天使と悪魔』を買う予定だったんだけど、まだ映画を観に行けそうにないから先送り確定。『ダヴィンチ・コード』も映画を観てから原作を読んで良かったので、今回も映画を先に観て原作の方が楽しめるかな~と思っています。先に原作読んじゃうと、やっぱ映画観る前に先入観を持っちゃいますからね。私は出来るだけ先入観無しの状況で映画は観たいので、やはり原作本はしばらくお預けじゃ~。


web拍手

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

THE ALFEE in 相模大野 2009 
2009/05/14 Thu 01:03
ALFEE2009春TOUR 13日はTHE ALFEE inグリーンホール相模大野のコンサートに参加して来ました。なんせ、今回はデビュー35周年記念コンサートTOURですからね。いつも以上に御三方も気合十分っ!
 もう本当に待ち遠しいコンサートでしたよ~。最近は精神的に凹むことが多かったから、アルコン禁断症状が辛くて辛くて(笑)。やっと参加できたっ!という嬉しさがありました。

 この日の相模大野のアルコンは新曲発売日も重なり、盛り上がらないわけないだろう!ってノリでしたね。3人のテンションも物凄いことになっていたというか、若干1名は懐かしい例え方をするなら「孔雀が頭の上に乗って羽を広げてる」感じになってました(笑)。ああいう姿が観られて良かったわ~。

 ネタバレの感想のメモ書き的なものは「ネタバレ掲示板」の方に書き込んでありますが、後日HPの方へ長文感想をアップする予定です。予定は飽くまで未定(笑)
 ネタバレしない程度の感想を書くと、「さすがデビュー35周年記念!」て感じがします。曲構成とかが今までとちょっと違いますね。特に今回のTOURはOPが見逃せないっ!あと、個人的には飛び跳ねるほど嬉しい曲が演奏されました♪いや~、本当に嬉しかったなぁ。

 今回のコンサートには、35年もステージに立ち続けているALFEEの自信とプライドを感じましたね。やはり私にとっては掛けがえのない最高のストレス解消ですよ。もし「ミーハーを一つだけにしろ!」と言われたら、私は迷わずTHE ALFEEを選ぶんだろうな~と再認識したほどです。まぁ、ミーハーを一つだけにする気は無いですけどね(笑)
 ただ、ALFEEの存在は自分の中では別格です。人生の3分の2くらいはALFEEの音楽に支えられてきましたから。これからも、支え続けてもらっていくような気がします。

 しかし、先日のブログに「早く拳を振り上げたい!」と書いたけど、やり過ぎてしまったのか、右腕というか肘が妙に痛い。明日、ヤバイかも…(笑)。我ながら弾けたもんだと痛感しております。



 アルコンの話題から逸れちゃうけど…
 仕事再開が決まりましたね。本当に大変なのは復帰後からなだけに、この時期の復帰というのは本人の精神面が少し心配ですが、しっかり踏ん張って良い意味で自分らしさをアピールしていって欲しいです。とにかく5人揃った姿を見て安心したい。


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2009/05/12 Tue 22:33
桜の実の熟する時/風の詩 明日発売されるTHE ALFEEのダブルA-sideシングル『桜の実の熟する時/風の詩』を前日出荷でgetして参りました♪
 なんせデビュー35周年記念なので3パターン購入。表ジャケットデザインは3人の個性が出たギターのデザインですが、裏ジャケットが凄い…間違い探しかと思いました(笑)。パッと見は全部同じ写真に見えますよね~。実は7つの間違いがあり、全部当てた人には何かプレゼントてないかしら?←ないない。

桜の実の熟する時/風の詩 3パターンのシングルはそれぞれ違うボーナストラックが収録されていますが、どれも去年の武道館コンサートの時のライヴ音源なのが嬉しい♪
 特に『終りなきメッセージ』のアレンジは最近の中では一番好きなアレンジだったのでCDに収録されたのも嬉しいし、何よりも去年の武道館ファイナルの感動が鮮明に蘇ってきて聴きながら胸が熱くなってしまいました。本当にあのアルコンは凄かったんだな~と、今更ですけど再認識してしまう。
 同時に、今年のアルコンMy初日が目前なので禁断症状が悪化。ライヴ音源の楽曲をアルコン・ネタバレ厳禁状態の時に聴くと危険ですね(笑)。ああ、拳を振り上げたいっ!早く…時間が過ぎてくれないかしら。

桜の実の熟する時/風の詩 もちろん、新曲の『桜の実の熟する時』と『風の詩』は2曲ともタイアップになっていることもあり、正統派のアルフィーサウンドながらも、今までにはないアレンジがあって好きです。
 『桜の実の~』は既サビが頭の中でリフレインしているし、何気に好きな曲かもしれない。『風の詩』はアコギの重厚なサウンドに何度聴いてもゾクゾクします。映画の方も観に行きたいんですよね。劇場で聴くとどんな感じなんだろう。また違った印象を受けるんでしょうね。

 とにかく、この新曲を早く生で聴きたい~っ!…ああ、やっぱり、新曲を聴いても禁断症状が出るなぁ(笑)

 最近はミーハーな面でも精神的にシンドイことが多いので、アルコンで栄養補給したいよぅ。本当に今回は禁断症状が酷いわ…。

 シングルの話題じゃないけど…
 高見沢さんの声を聞くと、先日の『新堂本兄弟』での"大川のぞみ!"超天然ボケ発言がツボに入ってしまっていて、『桜の実の~』を聴くだけでも、一瞬あの発言が過ぎっちゃうんだよね(笑)。あのボケっぷりは久しぶりに凄くボディに効いたわ。


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

『Mステ』にTHE ALFEE登場 
2009/05/08 Fri 23:31
 久しぶりにTHE ALFEEがテレ朝の『MUSIC STATION』に出演しました。4月から春TOURが始っているけど、私はまだMy初日が先なでのネタバレ厳禁状態だったから、久しぶりに生放送でALFEEを見られて嬉しかったというより、なんか安心しました。

 特に幸ちゃんは忌野清志郎さんとご自身の家族のご不幸が重なって、昨日の映画『ウォー・ロード/男たちの誓い』の前夜祭イベントを欠席していたこともあり、どうなのかな…と少し心配でしたが、さすがプロフェッショナルに徹していましたね。
 そうそう、この前夜祭の内容を映画サイトで見たんですが、よく行く映画サイトでALFEEの姿や内容を見るのってちょっと不思議な感じがします。

 『Mステ』に話を戻し。
 OPから異彩を放っていた高見沢さんが素敵でした(笑)
 隣に立っていた木村カエラちゃんも高見沢さんに負けないくらいのラメラメの派手な衣装でしたが、タモリさんから「(カエラちゃんの)奥に物凄い人が立ってる…」て言われただけで大ウケしちゃいました。「林家パーさん?」とも言われていましたね。確かにテレビで見てもインパクトあるなぁ。
 個人的には衣装よりも、薔薇のチョーカーの方がインパクトありましたけどね。

 13日に発売するシングルは両A面でしたが、『Mステ』ではテレ朝のドラマ主題歌にもなっている『桜の実の熟する時』の方が披露されましたが、高見沢さんのドッピンクの衣装とクリスタル・エンジェルギターにばかり目がいってしまった(笑)。あと、サポメンのドラムの太郎さんが帽子を被っていたので、一瞬「太郎さんじゃない?」と思ってしまったわ。
 しかし、MC前に司会のタモリさんが前のゲストが歌っていないのにALFEEを紹介しちゃったのにはウケました。3人も「え、?もう?」て焦っていたし(笑)、生放送ならでだったなぁ。


 その後は幸ちゃんのラジオ『Kトラ』の生放送があって、幸ちゃんがこの一週間あったことを色々と語ったあとに『Musican』が流れてちょっとグッときてしまいました。なんか、幸ちゃんの話を聞いて、去年の11月に急逝した祖母のことを思い出してちゃって切なくなっちゃった。

 
 とりあえず、3人の姿をテレビ越しとはいえ生で見られて良かったわ~。ますます、アルコン禁断症状が強くなって苦しいけど(笑)、あともうちょいの辛抱だっ!



web拍手

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ショックだ… 
2009/05/02 Sat 23:36
 忌野清志郎さん。
 再び復活して下さることを心から待っていました。

 こんなに早く訃報を耳にすることになるとは…ショックで言葉になりません。

 私の中で一番記憶に残っているのは、4年前にお台場で開催された『堂本ブラザーズバンド・ファーストライヴ』の時にスペシャルゲストとして登場した忌野清志郎さんの姿です。

 ド派手な衣装と最高のパフォーマンスで『雨上がりの夜空に』と『JUMP』を熱唱した姿は、今でも脳裏に鮮明に焼きついています。


 今まで、最高のパフォーマンスを披露して下さって本当にありがとうございました。もう、その姿を生で見ることができないのが本当に残念でなりません。

 心よりご冥福をお祈りいたします。



web拍手

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ