FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
2010/08/27 Fri 23:33
 高見沢俊彦がソロ活動はTakamiy名義でいくことになり、そのTakamiyのNewアルバム『Fantasia』が8/25にリリースされました。

アルバム『Fantasia』USB 今回は3パターンでアルバムが発売になりましたが、私は限定版のUSB仕様のアルバムを購入。なんと、高見沢さんが使用しているエレキギターと同じ形をしたUSBメモリーです♪

 ハッキリ言って、店頭で受け取った時に「へっ?これがアルバムなの?」と戸惑ってしまいました。丁寧にギターケースまで付いているから、ミニサイズのギターのフィギアを買った気分。この時は、「やっぱり、普通にCDにすれば良かったかなぁ…」なんて思ってしまいました。やっぱり、あの四角いジャケットを手にしないと、アルバムを買った気持ちにはなれませんな…。←所詮アナログ人間
 でもPVや写真集が収録されているし空き容量が1.3GBあって自由に使えるから、音源を聴く以外でもなかなか重宝しそうです。

 当然、USBメモリーなのでパソコンに取り込んで聴くことになるのですが、私のCD-MDポータブルはUSBにも対応しているので、音楽を聴くだけながらポータブルでも聴けます。

アルバム『Fantasia』USBを聴く …で、早速ポータブルに差し込んで聴いてみました。

 んが! なんてシュールな画なんでしょう(笑)

 このUSBメモリーはギターのボディ部分をパカッと外して差し込むタイプなので、尖ったネックが攻撃的な感じになるんですなぁ。PCに差し込む分のは横になるから、これほどシュールな画にはならいけど、ポータブルに差し込むと…、なんかインパクトあるわぁ。

 ただ、攻撃的なのは画だけではない、このアルバム『Fantasia』はとにかく攻撃的な楽曲で9割は占めている!「何にそこまで怒りをぶつけるのだ!?」と問い質したくなるくらい、すんごい攻撃的なサウンドとヴォイスが耳を劈きます!いや~、ビックリよ。ホントに「怒りのヘヴィ・メタルゥ!」って感じです。

 一昨年、去年と発売された『月姫』や『VAMPIRE~誘惑のBlood~』が落ち着いたサウンドに聴こえてしまうくらい、今回のアルバムのハードさは半端じゃありませんでした。
 しかも、収録曲のうち3曲は、あの長谷川浩二さんがドラムを叩いているではありませんかっ♪それを知った時なんて、クレジット見ながら狂喜乱舞っ!そうか~、だからNHKのアルコンに来ていたのか~と、妙に納得してしまいました。相変わらずのド迫力のビートに感激です♪

 まだちゃんと聴き込んでないし、USB特典の映像とか見てないんですけど、『BLood Of Eternal』と『クレオパトラの涙』が印象に残ったというか、好みのサウンドに近いです。
 ただ、サポートメンバーも豪華なので(B'zの松本さんやマーティンまでいるよ!)、せっかくだからインストも1曲入れて欲しかったな~…と思ってしまったり。

 とりあえず、このNewアルバムを引っ提げたソロコンサートが今日からスタートしましたが、私は東京公演のファイナルのみ参加なので、それまでにジックリとアルバムを聴き込んでおかなくちゃっ♪


 で、先月参加した『新堂本兄弟』の観覧レポ(ゲスト:なぎら健壱さん)を箇条書きですけど、記憶に残っているところだけツラツラ書こうと思ったのですが長くなりそうなので、それでも良い方のみ以下に続きます。



web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ