FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
今、思うこと 
2011/03/23 Wed 17:04
CATEGORY【SMAP】
 先日の『SMAP×SMAP』は緊急生放送となり、SMAPの5人が「今、僕に出来ること」をテーマにトークや視聴者からのメッセージを届けました。

 最低限の生活を維持するのに直接関わりを持たないエンターテイメントは、今の日本の状況下において非常に無力だとは思いますが、SMAPほどの地位と名声のある存在が"何か"メッセージを発するだけでも、一般人が発するのとは違って大きな影響力があると思います。だから、賛否両論あるのも理解できるけど、この番組が放送されて良かったと私は思っているし、SMAPというポジションを利用してこれからどんどん動いていって欲しいです。
 それにSMAPは所属しているグループ総出で何か大きなアクションを起こすことを予告してくれたし、SMAPはじめ、ネームバリューのある人達が被災地へ今一番必要なことを率先して活動してくれれば、それが自然と繋がっていくはずですから何を言われようと頑張って表立っていって欲しい。

 番組内では、中居くんが「バラエティー番組をやるだなんて不謹慎なんじゃないか…、それすらも判らなくなっている」という苦しい胸のうちを明かしてくれたり、「今は偽善でも良いんだよ。偽善でも善になるんだから」と断言していたことに目から鱗が落ちたし、吾郎ちゃんの「今ここで学ばなければ、辛さしか残らない」という言葉も印象に残ったし、とにかく、5人が生放送の中でそれぞれ言葉を選びながら自分なりのメッセージを発してくれたのは嬉しかった。

 今、被災者を支える立場にいる人間は、支えられるだけの力をしっかり持っていなければならない時。だから私のようなミーハー人間は、SMAPのようなエンターテイメントからその場限りだって構わない…一瞬の元気を貰って支える為の力を得たいです。
 そして、しっかり支える力を維持する為にも私達が前向きにならなくちゃいけないんだって、この生放送で改めて痛感しました。

 ちなみに、番組内で歌われた『どうか届きますように』は3年前に発売されたアルバム『super.modern.artistic.performance』に収録されている楽曲で、決して新曲ではありません。個人的には、このアルバムに収録された曲では『はじまりのうた』が好きだし、今だからこそ聴きたい曲かも。
 以上、蛇足(笑)

 日々「これから日本はどうなるんだ…」と不安になるニュースばかり流れているけど、ここまできたら開き直って忍耐強く生きていくしかない。とりあえず、今の自分は人を支える力を自分から放棄しちゃいけないんだってことは理解しています。


 ここからは、このブログには不向きな毒吐きになります。内容は計画停電や、それにまつわるスポーツについてです。嫌な方は読まないで下さいね。

web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:SMAP×SMAP - ジャンル:テレビ・ラジオ


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ