ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
笑顔の力…♪ 
2011/07/26 Tue 23:00
CATEGORY【SMAP】
 昨晩、暑くなると出てくるムチャクチャ嫌いな黒いヤツとすんごい久しぶりに遭遇。足の上を横断され、その一瞬で私は脂汗で身体グッショリ。ああ、思い出しただけでもクラクラする。精神的ダメージからまだ回復してないかも…。恐るべし…っ!

 さて、先日『27時間TV』の放送がありました。
 もちろん27時間リアルタイムで見ることはありませんでしたが終盤はリアルタイム視聴しまして、ナインティナインの2人の絆の強さと岡村さんの涙に思わず貰い泣き。これからも2人でずっと活躍していって欲しいなぁ。

 中居くんも総合司会の一人だったのでSMAPもしっかり活躍!
 まず『ほんまでっか!?TV』では吾郎ちゃんがゲスト出演しましたけど、もう中居くんとのやり取りが『黒バラ』のまんまで面白いのなんのっ。さすが「地味に空気を読む」を公言するだけあって、生放送でも笑いをハズさない吾郎ちゃんが最高でした。吾郎ちゃんがせっかちだというのは吾郎ファンには知れていることだけど、やはり一般的には意外に見えるだね~。良い解決策は出たよう思わずで出なかったけど(笑)、せっかちを周知出来ただけでもだいぶ違うんじゃないかな。
 しかし、2人揃って結婚は不向きのレッテルを貼られてしまうわ、せっかち男な稲垣吾郎=独裁者向き、几帳面過ぎる男の中居正広=テロリスト向きって(笑)。2人共ヒマワリの種をい食べていると良いよ(笑)。あ、吾郎ちゃんは舌をペロペロだっけ?なんか"ペロペロ独裁者"と"ペロリスト"でコントが出来そうだわ。

 でもって、翌日の昼間は『笑っていいとも』のテレショにSMAPが初の勢揃い。
 テレショで勢揃いしたことが今まで無かったというのが意外でしたね。意外といえば木村さんも言っていたけど、並びも前に吾郎ちゃん・木村さん、後ろに中居くん・剛・慎吾という並びも意外でいた。トーク内容はこれと言って目新しいことは無かったとはいえ、タモリさんの隣で5人がチョコンとしているのが面白かったわ。

 そして、地デジ化を記念してSMAPのデジタルLIVE
 デジタルということがに引っ掛けで曲がデジタルアレンジされていたので最初は妙に違和感を覚えましたが、慣れてしまうとどうってことないですね。『$10』は相変わらずのカッコ良さで、ホントにコンサが恋しくなりましたよ。
 ただ、その後の中居くんのウォータースライダーって必要だったんでしょうか?いくら「笑顔」がテーマの『27時間TV』とはいえ、個人的には笑えなかったんだけどね…。ああいうオチはバラエティ番組では定番ぽいけど、個人的には苦手です。

 ラストはSMAP出張ビストロ
 木村シェフと稲垣シェフが岩手に、草なぎシェフと香取シェフが福島にそれぞれ出張したわけですが、シェフ達が会場に登場した瞬間からの招待された方々の嬉しそうな顔を見てこっちまで嬉しくなりましたね。SMAPは行くだけで被災地の方々を明るくさせることが出来ちゃうんだなんて凄い。SMAPの皆も、それぞれ良い表情していたもんなぁ。
 しかも、自前に現地へ調査ロケにも行っていた彼らの本気ぶりには感動しましたし、放送終了後も一人一人に料理を手渡して最後は歌まで歌って会場を盛り上げたという後日談を現地の方々のblogなどで知って、更に心が温かくなりました。

 なんか改めて、SMAPは国民的アイドルグループなんだなぁと実感。老若男女関わらず、いっぺんに明るく笑顔にできるパワーって最高ですね。

 宮城に行ったさんまさんはじめ芸人の方々もそうだったけど、「今、自分に出来ること」を精一杯楽しみながらやっている姿というのは素敵だったし、そんな彼らの姿に心から楽しんでいる被災地の方々の笑顔にジーンときまして、見る前までは「たがかバラエティ番組」と軽く受け止めていましたが、最終的には笑顔のもたらすパワーというのを痛感させられました。

 そして、今日になって報道された孫社長が会長となり、王さん、そしてSMAPが発起人となった震災復興財団の設立のニュース。
 SMAPを代表して会見に登場した中居くんの「『偽善じゃないか』と言われるかもしれないが、周りの評価を考えている場合ではない」というコメントに復興支援に懸ける本気ぶりを見せつけられましたし、震災に関連するニュースが少なくなっている現状を危惧して「僕らが支援を呼びかけることで、皆さんの意識が少しでも被災地に向いてくれるようになれば」という、SMAPとしての立場をしっかり意識した真摯な態度にも感動。

 中居くんがプライベートで何度も被災地に出向いているのをはじめ、SMAPはグループとしても単体としても陰ながら被災地支援を色々やっていて、何より今でも『スマスマ』で義援金を呼びかけるコメント映像を毎回流しているというのがね、本当に有言実行のグループだなとファンとして誇りに思うし、ここまでやられたら彼らの呼び掛けに少しでも応えたいと思いますもん。
 だって中居くん、震災以降は「一番好きなものを我慢する」って「野球観戦」をずっと止めているって言うじゃないですかっ。私にとってアルコンに参加しないと同等ですよ!そんなキツイ状況に自ら追い込んで、本気で被災地のことを考えているっていう姿勢がね…、もうそれだけで「中居くんに着いて行きますっ!」てなりますよ。ああ、国会に集う人達にも中居くんの行動の10分の1でもいいから見習って貰いたい。

 孫社長が設立した復興財団は10年先を見据えた長期プロジェクトでもあるけど、本来なら国が率先してやらなければならないことなんだよね。でも、国が全く役立たずというか何の為に存在しているのかも判らないくらいの機能不全状態だから、こうして民間でやっていくしかない。
 国の言動を見ると気が滅入ることが多いとはいえ、こうやって本気で被災地を立ち直そうとする人がいるだけ、まだまだ希望の光はあるよね。

web拍手

テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

2011/07/23 Sat 21:09
 実は夕方に投稿していたのですが、管理ページから見ると平気なのにblog確認すると何故か全て文字化けしてしまっていたので再投稿です。
 以下、23日の夕方に書き込んだと思ってお読み下さい。


 またもやお久しぶりのblog更新。

 精神的に悪いニュースばかり流れる中で、なでしこJAPANの活躍ぶりは本当に久しぶりの嬉しいニュースでしたね。リアルタイムで試合は見ませんでしたが、ダイジェスト版を見て結果を知っているのにドキドキして優勝決定のシーンで泣いているんだから世話がありません(笑)
 しかし、なでしこJAPANも素晴らしかったですが、相手チームのアメリカ選手の方々も素晴らしかったですよね。試合後のコメントには感動しましたし、開催国だったドイツメディアの報道にも感動しました。日本のメディアも見習って欲しいものです。
 
 日常は連日猛暑が続いてダレると思えば、台風がよく判らない進路でやって来るわ、その後は台風一過というよりも梅雨寒に逆戻りしたような気候になったりと、体調管理するだけでもいっぱいいっぱいになりそうな感じでございます。
 私は夏生まれのせいか基本暑さには強くて、この時期に体調を崩すことは滅多にないんですけど、なんかボーッとしちゃうことが増えてますね。疲れが溜まり易くなってきているのかな。節電を頑張り過ぎているからってわけじゃなくて、運動不足と加齢が原因だと思われる。←身も蓋も無い

 そんな体調だとTVを長時間見るというのもキツくなるんだな。もともとTV好きってわけじゃないので(むしろTVを一日見なくても平気)、今月は吾郎ちゃん出演の連ドラ『ブルドクター』の放送も始まって吾郎ちゃんが番宣に出ることも多いし、Takamiyがシングルを出したのでちょこちょこ音楽番組に出ていたし、慣れないTVチェックが大変です。Takamiyに至ってはちゃんと見られたのは『Mフェア』だけだったもんなぁ。しかも、他の番組出演の時にはルークがサポート出演していたのよね…orz

 あ、ルークで思い出したけど、先日に友達と久しぶりにカラオケに行った時にノリで聖飢魔iiの『蝋人形の舘』を歌ったら、『ほん怖』を彷彿させるホラー映像になってビビッたわ。予想外のエロ映像になるより衝撃大よ(笑)

 …と、ここまでタイトルと本文が合っていませんが、毎度のことです(居直り)

 吾郎ちゃんはNTVの番組にドラマPRを兼ねて出演しまして最近だと『行列のできる法律相談所』がありましたが、この番組久しく見ていなかったけど法律相談がメインじゃなくて、普通のトーク番組になっていたのですね。
 何故かオネエ系組合のゲストが中心に構成されていましたが、そのせいか吾郎ちゃんが一際輝いて見えたわ。容姿云々じゃなくて、下品なネタになっても引かずに適度に絡んで大人な切り返しをするところとか惚れ直したざます。しかし、司会者のゲストの風貌や性癖を貶めて笑いのネタにする芸風はどうしても好きになれないので、吾郎ちゃんが出ていなかったら絶対に見ない番組だな。

 番組内では組合の方々に合わせて(?)吾郎ちゃんも「ガチで好きな男性芸能人ベスト3」を発表していましたけど、3位…竹野内豊、2位…木村拓哉、1位…市村正親だなんて本当にガチだな~と思ってしまいました。木村くん以外はドラマ・映画の共演者でして、お二人伴この間の吾郎ちゃんの舞台『ぼっちゃま』を観劇に来て下さいましたよね。仕事仲間というか共演者という付き合いが終わっても、こうして良い関係が続いているって良いですなぁ。まぁ、市村さんは「これからもまとわり付くよ」と吾郎ちゃんに宣言しているので(笑)、これからも1位でいられるような仲でいて欲しいですわ。

 あと、吾郎ちゃんが1ヵ月はゲスト出演らしい低燃費番組(笑)の『黒バラ』は、頭の中が思春期少年で止っている中居くん(番組上では中井くん)の暴走ぶりが最高で、そんな中居くんに呆れて素で笑っている吾郎ちゃんも可愛かった。特に天然炸裂の高田さんの発言に声も無く身体を震わせて笑っていた吾郎ちゃんなんて、『スマスマ』とかじゃ見られませんぜっ!
 まぁ、吾郎ちゃんも中居くんも他のゲストから見たら「似た者同士」らしいので(笑)、ジジィになっても仲良く一緒に居て下さいな。

 でも、『黒バラ』での「僕は地味に空気を読む」発言の吾郎ちゃんには納得。だからバラエティ番組に出演している吾郎ちゃんを安心して見られるんだと思う。
 それから、「SMAPは現状維持」と軽く言った吾郎ちゃんと中居くんに対して、ゲスト達が「現状維持が一番大変なんだよ」と言われて、「大変なんですか?」、「らしいね…」と受け流した2人のカッコいいことったら!「運だけだから」と言い切っちゃうところも流石でしたね。だからSMAPなんだと妙に納得しました。

 あと、『音楽の日』や『ゴロー・デラックス』についても書きたいけど、長くなりそうなので以下に続きます。

 は~、あと1時間後には『27時間TV』も始まるぞぅ。

web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2011/07/13 Wed 21:24
 入梅が早かったと思えば、大した雨も降らずに早くも梅雨明け。
 山間部で夕立が少しあるくらいだから、この夏の水不足が少し不安です。しかも連日30℃超え当たり前だから、逆に30℃くらいだと「まぁまぁ過ごせるじゃん」と思ってきている自分が怖い。晴れた日は帽子&サングラスの通勤が定着し、麦茶入りの水筒に沖縄産の塩(ポケじお!)も携帯している上に、万が一に備えて小型の懐中電灯に栄養補助食品やらその他諸々…薄着になっているせいか冬場よりもバッグが嵩張って重く感じる。でも、今は荷物の軽量化よりも体調管理が優先っ。

 そうそう、先日の『SMAP×SMAP』にLady GAGAが出演しましたが、ビストロは楽しかったし歌のセッションでは本当にカッコ良かった!ゲストアーティストのセッションでこんなに感動したのって初めてかもしれない。お互いがお互いに敬意を表していると、あれだけ素晴らしいコラボになるのね。
 SMAPもGAGAもそうだけど、スタッフ側の本気も感じましたわ。毎回これぐらいの情熱を持ってくれれば良いのに…

 さて、本日は高見沢さんのソロプロジェクト・TakamiyのNEWシングル『黄金竜王』の発売日

 新曲発売に合わせてちょこちょこTVに出演している高見沢さんですが、個人的に幸ちゃんのラジオ番組『坂崎さんという番組』に初めてだというゲスト出演するのが一番楽しみっ。ネット局ではないので綺麗な音では聴けないけど、RADIO BERRY辺りなら何とかギリギリ入るので放送当日は頑張りたいと思います。まぁ、聴けなかったらエア聴取だな!←オイっ

 今回の『黄金竜王』はTakamiyにしては意外なタイトルだな…と思っていましたが、日刊スポーツのインタビュー等で新曲に込めた想いを知り、なんか妙に納得してしまいました。サウンドは相変わらずヘヴィメタモードでかなりウルサイ系の楽曲でんですが、何気にサビはキャッチーというか王道な感じです。しかも王子連合が今回も大活躍しているだけに、これはTHE ALFEEの時でもそうなんだけど、CDとライヴでは楽曲の印象が異なることが多いので8/13,14にパシフィコ横浜でコンサートが開催されますが、どんな感じのアレンジで演奏されるのか楽しみです。



 今回もカップリング違いで3パターン発売されましたが、ジャケットは『Felix the Rock』が収録されているFelix型の変型ギターを持っているver.が可愛くて好きです。まぁ、ジャケットは可愛いんだけど、サウンドはRockどころじゃないムチャクチャ騒がしいヘヴィメタルなんですけどね。
 カップリングの中で好みなのはTakamiyは基本ヘヴィメタの楽曲が多いので、バラード曲の『Thanks for your Love~Part2』を聴くとホッとします(笑)

 あと、8/10には高見沢さんが選曲したクラシック・コンピレーション・アルバムが発売されます。
 THE ALFEとしては今まで3枚クラシックと融合した企画アルバムを発売してきたけど(続編を切に希望!)、高見沢さんが選曲のクラシックアルバムって今までありそうで無かったもんなぁ。ボーナストラックで高見沢さん演奏のクラシック・メドレーが収録されるそうなので、こちらもかなり楽しみでありますっ。

 しかし、ヘヴィメタにクラシックと…Takamiyは真逆な音楽を極めますな(笑)


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2011/07/07 Thu 22:23
CATEGORY【diary】
 またもやblog更新が久しぶり。気が付けば7月ですよ。
 予想通り今年も暑い夏になりそうで、節電を心掛けながらも寝苦しくなりそうな夜はエアコンを28℃設定にして扇風機も使って凌いでおります。十代の頃から使っていたロボット型扇風機が去年の引越しの際に壊れてしまって、今年の6月はじめに買い換えたんですが今の扇風機って軽いし静かなんですなぁ。家電の日進月歩ぶりには、買い換える度に驚かされます。

ウェザークロック 実は7/1にまた一つ年を重ねてしまいまして、その翌日に友達が家に来て誕生日を祝ってくれました♪
 なんか去年や一昨年は公私共に焦りを抱えていたりしましたが、今年は妙に吹っ切れているというか、日本全体が大変な時だからかもしれないけど、普通に誕生日を迎えて祝って貰える現実が本当に有り難いことなんだな~と痛感しまして、誕生日を節目に何か目標を…って敢えて持ちませんでした。だって、今年の出来事を忘れることってまず無いですからね。多分、何かにつけてこの2011年を思い出すことになるんだろうと思います。

 左上の画像は誕生日プレゼントの一つの「ウェザークロック」です。「温度と湿度と天気が表示される電波時計で電池が使えるタイプ」というをリクエストしまして、最終的に『電波LCDウェザーステーションクロック』を逆指名しました。まぁ、天気は飽くまで目安程度ですけど(だって8時間後の天気予想ですもん/笑)、見た目にも可愛いし多機能の割にはコンパクトだから気に入っております。

フォトフレーム 右の画像はもう一つリクエストしていた「フォトフレーム」です。私が出したリクエストが「複数枚飾られるモダンなフォトフレーム」だったんですが、この"モダン"という言葉がクセモノだったらしく、友達はみんな「モダンて?」と悩みに悩み、ある友達はネットで"モダン"の意味を調べて建築様式に辿り着き余計訳が判らなくなっとか…(笑)。だから最終的に私が「AVANTIのが好みだ」と逆指名しまして、このメタルフレームになったわけです。
 ただ、このフォトフレームは見本に入っている写真が和テイストで素敵だから、なかなか自分のお気に入り写真を飾ることができていませんっ。ハワイ旅行の時のを厳選して入れたいな~とは思ってはいるですが、一体いつになるやら…。

 しかし、希望の品をプレゼントしてくれたことももちろん嬉しかったですけど、「ウェザークロック」も「フォトフレーム」も私が"コレ!"と逆指名するまではわざわざ私好みのをイメージしながら悩んで探してくれていたっていうのが一番嬉しかったです。2つとも大切に使うぞっ!

 …て、ダラダラ自分のこと書き過ぎ?(笑)
 まぁ、いいか、個人blogなんだから。

 昨日から夏の連ドラ『ブルドクター』が始まりました。
 これに合わせて主演の江角マキコさんや、石原さとみさん、そして吾郎ちゃんがちょこちょこ番宣に出ていますが、個人的には中居くんの『黒バラ』に出演している吾郎ちゃんが最高です!『スマスマ』では滅多に見られない2人のナチュラルなやり取りが堪能できて面白いのなんのっ。テングになっているような高飛車な発言をした中居くんに、「鼻折るぞ!」と返した吾郎ちゃんがツボでツボで!これ、今月いっぱい吾郎ちゃんゲストの回の放送を流すみたいだから(さすが『黒バラ』クオリティ☆)、楽しみが1ヵ月も続くわ~♪

 ドラマの感想は中途半端に長くなりそうなので以下に続きます。


web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ