FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
笑顔の力…♪ 
2011/07/26 Tue 23:00
CATEGORY【SMAP】
 昨晩、暑くなると出てくるムチャクチャ嫌いな黒いヤツとすんごい久しぶりに遭遇。足の上を横断され、その一瞬で私は脂汗で身体グッショリ。ああ、思い出しただけでもクラクラする。精神的ダメージからまだ回復してないかも…。恐るべし…っ!

 さて、先日『27時間TV』の放送がありました。
 もちろん27時間リアルタイムで見ることはありませんでしたが終盤はリアルタイム視聴しまして、ナインティナインの2人の絆の強さと岡村さんの涙に思わず貰い泣き。これからも2人でずっと活躍していって欲しいなぁ。

 中居くんも総合司会の一人だったのでSMAPもしっかり活躍!
 まず『ほんまでっか!?TV』では吾郎ちゃんがゲスト出演しましたけど、もう中居くんとのやり取りが『黒バラ』のまんまで面白いのなんのっ。さすが「地味に空気を読む」を公言するだけあって、生放送でも笑いをハズさない吾郎ちゃんが最高でした。吾郎ちゃんがせっかちだというのは吾郎ファンには知れていることだけど、やはり一般的には意外に見えるだね~。良い解決策は出たよう思わずで出なかったけど(笑)、せっかちを周知出来ただけでもだいぶ違うんじゃないかな。
 しかし、2人揃って結婚は不向きのレッテルを貼られてしまうわ、せっかち男な稲垣吾郎=独裁者向き、几帳面過ぎる男の中居正広=テロリスト向きって(笑)。2人共ヒマワリの種をい食べていると良いよ(笑)。あ、吾郎ちゃんは舌をペロペロだっけ?なんか"ペロペロ独裁者"と"ペロリスト"でコントが出来そうだわ。

 でもって、翌日の昼間は『笑っていいとも』のテレショにSMAPが初の勢揃い。
 テレショで勢揃いしたことが今まで無かったというのが意外でしたね。意外といえば木村さんも言っていたけど、並びも前に吾郎ちゃん・木村さん、後ろに中居くん・剛・慎吾という並びも意外でいた。トーク内容はこれと言って目新しいことは無かったとはいえ、タモリさんの隣で5人がチョコンとしているのが面白かったわ。

 そして、地デジ化を記念してSMAPのデジタルLIVE
 デジタルということがに引っ掛けで曲がデジタルアレンジされていたので最初は妙に違和感を覚えましたが、慣れてしまうとどうってことないですね。『$10』は相変わらずのカッコ良さで、ホントにコンサが恋しくなりましたよ。
 ただ、その後の中居くんのウォータースライダーって必要だったんでしょうか?いくら「笑顔」がテーマの『27時間TV』とはいえ、個人的には笑えなかったんだけどね…。ああいうオチはバラエティ番組では定番ぽいけど、個人的には苦手です。

 ラストはSMAP出張ビストロ
 木村シェフと稲垣シェフが岩手に、草なぎシェフと香取シェフが福島にそれぞれ出張したわけですが、シェフ達が会場に登場した瞬間からの招待された方々の嬉しそうな顔を見てこっちまで嬉しくなりましたね。SMAPは行くだけで被災地の方々を明るくさせることが出来ちゃうんだなんて凄い。SMAPの皆も、それぞれ良い表情していたもんなぁ。
 しかも、自前に現地へ調査ロケにも行っていた彼らの本気ぶりには感動しましたし、放送終了後も一人一人に料理を手渡して最後は歌まで歌って会場を盛り上げたという後日談を現地の方々のblogなどで知って、更に心が温かくなりました。

 なんか改めて、SMAPは国民的アイドルグループなんだなぁと実感。老若男女関わらず、いっぺんに明るく笑顔にできるパワーって最高ですね。

 宮城に行ったさんまさんはじめ芸人の方々もそうだったけど、「今、自分に出来ること」を精一杯楽しみながらやっている姿というのは素敵だったし、そんな彼らの姿に心から楽しんでいる被災地の方々の笑顔にジーンときまして、見る前までは「たがかバラエティ番組」と軽く受け止めていましたが、最終的には笑顔のもたらすパワーというのを痛感させられました。

 そして、今日になって報道された孫社長が会長となり、王さん、そしてSMAPが発起人となった震災復興財団の設立のニュース。
 SMAPを代表して会見に登場した中居くんの「『偽善じゃないか』と言われるかもしれないが、周りの評価を考えている場合ではない」というコメントに復興支援に懸ける本気ぶりを見せつけられましたし、震災に関連するニュースが少なくなっている現状を危惧して「僕らが支援を呼びかけることで、皆さんの意識が少しでも被災地に向いてくれるようになれば」という、SMAPとしての立場をしっかり意識した真摯な態度にも感動。

 中居くんがプライベートで何度も被災地に出向いているのをはじめ、SMAPはグループとしても単体としても陰ながら被災地支援を色々やっていて、何より今でも『スマスマ』で義援金を呼びかけるコメント映像を毎回流しているというのがね、本当に有言実行のグループだなとファンとして誇りに思うし、ここまでやられたら彼らの呼び掛けに少しでも応えたいと思いますもん。
 だって中居くん、震災以降は「一番好きなものを我慢する」って「野球観戦」をずっと止めているって言うじゃないですかっ。私にとってアルコンに参加しないと同等ですよ!そんなキツイ状況に自ら追い込んで、本気で被災地のことを考えているっていう姿勢がね…、もうそれだけで「中居くんに着いて行きますっ!」てなりますよ。ああ、国会に集う人達にも中居くんの行動の10分の1でもいいから見習って貰いたい。

 孫社長が設立した復興財団は10年先を見据えた長期プロジェクトでもあるけど、本来なら国が率先してやらなければならないことなんだよね。でも、国が全く役立たずというか何の為に存在しているのかも判らないくらいの機能不全状態だから、こうして民間でやっていくしかない。
 国の言動を見ると気が滅入ることが多いとはいえ、こうやって本気で被災地を立ち直そうとする人がいるだけ、まだまだ希望の光はあるよね。

web拍手

テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ