ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2011/08/29 Mon 21:26
 なんか台風12号がゆ~くりと日本に向って来ていまして、この分だと関東方面に上陸してきそうな勢い。この間ゲリラ豪雨があったばかりなだけに、激しい雷雨は勘弁っ!…て気分なんだけどなぁ。自然は待ってくれない。NYを直撃したハリケーンも凄まじかったし、大自然の前では人間は無力だよね。ただ、耐えるだけの備えをしておくぐらいしか出来ない。

 土曜は友達に連れられて本厚木のB級グルメ"シロコロ"を食べに『おかめ』というお店に行って来ました。この店に連れて行って貰うのは2度目なんですが、名物シロコロはもちろん、〆に食べる特製茶漬けが美味なのですよっ♪食後は髪や服の煙臭が凄いことになっても、食べに行きたくなる店でした。

 でもって、その土曜は「Sma STATION !!」の放送日でして、27日はレギュラーコーナーの『月イチゴロー』がありました。"月イチ"と言っても最近は2ヶ月に1回くらいのペースだから、『月ニゴロー』というネーミングの方が正しいような気がしないでもないけど、コンスタントに放送してくれるだけで有り難いものだわ。

 ただ、吾郎ちゃんは凄いお疲れモードだった(汗)
 連ドラ『ブルドクター』の撮影もあるし、SMAPのファンミーティグもあるし、舞台『泣き虫なまいき石川啄木』の稽古だって始まっているわけだし、9/3放送の『ほん怖』の撮影だってあるし、北京公演のリハだってあるし、そんな中で5本も映画を観たんだからお疲れモードになるの仕方が無いかな。

 だから恒例の御もてなしを前にしても眠たげな顔をしていた吾郎ちゃんでしたが、ウニとサザエの石焼ビビンバなる高級料理を一口食べたら目をパチクリさせて「美味しいっ♪」と覚醒(笑)。あの表情を観ただけで本当に美味しいんだな…というのが良く判りました。けど、食べて満足すると「眠くなってきた…」と結果的に眠気を助長させたに過ぎなかったり…。
 そんな状態での映画鑑賞及び感想だったわけですから、稲垣節が炸裂してしまうのも当然だと思いました。むしろ、ここまでお疲れモードでなかればランキングも変わっていそうな雰囲気もありましたね。

 今月は"夏休み映画特集"と題して夏休み期間に劇場公開される映画から慎吾がチラシだけ見て選んだのは、慎吾主演の連ドラからの映画化である『こち亀 THE MOVIE』、ブラッド・ピットが主演する今年度のカンヌ国際映画祭のパルムドール受賞の話題作『THE TREE OF LIFE』、ジョン・キューザック主演で渡辺謙や菊地凛子も出演する米中日の合作『SHANGHAI』、ロマン・ポランスキー監督がユアン・マクレガー主演で描いたサスペンス『THE GHOST WRITER』、ヒロインに新人を起用したチャン・イーモウ監督の中国作品『サンザシの樹の下で』…以上の5作品でした。

 先にも書いたけど、吾郎ちゃんはお疲れモード全開だったせいか、評価の基準が「観ていて眠くなるor眠くならない」になっておりまして(笑)、その時のコンディションが物凄く影響する人だというのを再確認すると同時に、本当に自分に嘘を吐くことなく感じたまま素直に感想を述べる人なんだと感動すら覚えました。
 ここまでブレがないと逆に気持ちイイですわっ。

 ランキングは予想通りのようで意外だったような感じでしたが、ここに娯楽大作の『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』辺りが入っていれば、また違ったテンションの稲垣吾郎を見れたかもしれない…とか思ってしまいました。それだけ今回は相変わらずの斬れ味とはいえ、お疲れモードが先行していたように見受けられました。

 以下、『月イチゴロー』のランキングのネタバレになります。

web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:テレビ朝日 - ジャンル:テレビ・ラジオ

THE ALFEE 2011 Special DVD 
2011/08/26 Fri 22:47
 今日は夕方のゲリラ豪雨ともの言うべき物凄い雷雨にビックリ。雨があまりにも激しく振り過ぎて、窓から見る風景が真っ白になっていて怖かったわ…。まだ、朝方まで局地的に激しく降るというから、まだまだ油断は出来ないのよね。部屋の出窓が雨で綺麗になって良かったんだけど。←基本プラス思考

 SMAPが企画アルバム『SMAP AID』をリリースしたのとデビュー20周年というのもあり、しかも吾郎ちゃんがドラマ『ブルドクター』関連でインタビューが掲載されているのもあるし、珍しく雑誌チェックが追いつきませんわ。
 追いつかないせいで、SMAPが大特集されたTV誌『TVnavi SMILE』をgetし損ねてしまったのよ(泣)。「発売日から一日過ぎても買えるでしょ♪」とナメていたらどこの書店も完売!だけど、増刷決定で31日から書店で並ぶというニュースを知り一安心。いや~、やっぱりSMAPは凄いのね。

 でもSMAPの凄さを一番感じるのは、"今"の"有言実行"な姿だな。
 5人それぞれ多忙なのに、9月には初の海外公演となる北京公演があるにも関わらず、そのリハは個々で済ませ(5人が揃えるリハは1回きりってハード過ぎ!)、非公開で被災地に赴いてステージに立っているという行動に頭が下がると共に、ファンとして凄く誇りに思います。今年20周年なのにコンサが無いのは残念に思う以上に、何よりも被災地支援に5人が力を入れているというのが嬉しい。
 「やるだけのことはやれた」と自画自賛する無能なリーダーや「今度は誰をリーダーにするか?」と妙な駆け引きに夢中になっている権力者よりも、ずっとずっとこれからの日本のことを真剣に考えて活動してくれているよ。

 …て、相変わらずタイトルと内容がなかなか合わない(笑)

2011 Spesial DVD 一日戻りますが、8/25はTHE ALFEEのデビュー記念日でした。

 デビュー37年なのでこれといって節目の年ではないから(笑)ALFEE自身がこの日に何か特別なことをするってことは無いですけど、25日に予約注文していた今年の春TOUR『I LOVE YOU』の映像と当時を振り返る3人のMCで構成されたスペシャルDVD『THE ALFEE 2011 Special DVD"I LOVE YOU"』が届いたので(DVDはAlfredにて通販限定販売)、「ああ、今日はアルフィーのデビュー記念日ね♪」という気分に浸りながらお酒を呑むことができました。←飲みたいだけのこじつけ?

 今年の春TOURは東日本大震災の影響もあって、今までのTOURとはALFEE側もファン側もコンサートに懸ける想いというか覚悟が違い、結果的に非常に忘れ難い印象的なコンサートになったから、フル映像収録は叶わないまでもスペシャルDVDとしてファンが今後もこのTOURを映像として残せる形になったのは嬉しかったです。
 それに人伝にしか聞いてなかった仙台のアルコンの映像もね、ダイジェストとして収録されているのも良かった。

 発売されて間もないDVDなのでネタバレはもちろん書きませんが、迫力あるライヴ映像と3人のMCの爆笑クロストークの落差が凄くて、何度もリピしたくなり内容でした。それに、ラストに収録されていた映像は胸にくるものがありましたね。

 確かに今年は節目の年ではないけど、今年ほど「ステージに立ち続けてくれてありがとう」という気持ちを強く持ったデビュー記念日の年はないかもしれない。

 そして、今は幸ちゃんのラジオ『Kトラ』を視聴しておりますが(幻の?デビューアルバム特集♪)、先程流れた『Rockdom-風に吹かれて-』を聴きながら「私はこの曲でファンになったんだよなぁ。1986年発売のシングルだから四半世紀じゃん」と色んな思い出が蘇ってジーンとなり、現在は『Musician』が流れてトドメを刺された(笑)

 THE ALFEEのデビュー記念日を迎える度、「このバンドのファンで良かった」という気持ちが変わらない自分を再確認している感じかな。

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2011/08/20 Sat 22:03
CATEGORY【diary】
 なんか昨日の昼過ぎ辺りからガクッと気温が下がりました。
 只今の室温24,9℃ですよ。何もしていないのにっ!ちょっと前まで体温超えの気温だったのに、凄い気温差だよね。それでいて来週はまた30℃超えになるみたいだし、体調管理が大変だわ。

 17日はSMAPの企画アルバム『SMAP AID』が発売になりまして、予約しなくても大丈夫だろうと舐めていたらお目当ての赤が完売状態で泣く泣く黄色を購入したんだけど、すったもんだがあって(未開封だったこともあり)赤にチェンジ出来ました。今回ばかりはラッキー♪
 しかし、赤と黄色では歌詞カードのSMAPの写真が微妙に違うらしいんですよ!まぁ、吾郎ちゃんは赤の方が笑顔ということで赤で良かったと思いましたけど、黄色の澄まし顔も捨てがたい…。むむむ、やるなビクター…←違うって
 ただ、アルバム価格から200円が募金になるとはいえ、16曲入りの企画アルバムで3570円は高いよなぁ。新録は中国語ver.の『世界に一つだけの花』だけだし…。やはり、付録のハンカチが持っていくのか(笑)。ま、購入している私はすっかりビクターの狙い通りってわけですけどね。
 購入特典のデビュー記念日のファンミーティングへの応募も登録したけど、全く当たる気がしないっ。…ていうか、ファンミーティングなのに関東はファンクラブ対象のは開催してくれないんだ~…と、若干イジけてみたり。参加できるかできないかは別にして、1箇所だけでも良いから20周年記念のコンサをして欲しかったなぁ。

 …と、何故か愚痴先行ですが、昨日の『Mステ』での『夜空~』と『オリジナルスマイル』のメドレーにはやっぱりテンション上がったわ♪投票で1位だっただけあって、『オリスマ』はホントに元気になれるっ!さすが吾郎ちゃんが「僕は1位になるって予想してました!証拠映像もあります!」と断言するだけあるわ(笑)

 『Mステ』といえば、特集された過去映像が1988年8月第3週のシングルランキングだったので、4位のTHE ALFEEの『19-nineteen-』が入っていて懐かしの映像がチラッと流れたのはラッキー☆あの時の映像、普通にリアルタイムで見ていたわ。
 あの頃の高見沢さんは黒髪でウルフカットみたいな感じだったから今の王子キャラとは全然違い、過去映像の方が今よりも落ち着いた大人に見えてしまう。VTRを見た'88年生まれの子達が「タカミーだよね?金髪じゃないっ。キャラ変更っ?」とウケていた姿にウケた(笑)。幸ちゃんも髪がチリチリだったし、桜井さんは……やっぱり変わってないなぁ(笑)。顎髭が加わっただけだよね~。

 SMAPは10年後くらい経ってから過去の映像を見て「キャラ変更?」て言われる程に変わるかな?中居くんや木村くんや慎吾は髪型の変貌ぶりが激しいけど、基本は変わってないからね~。今のところ5人とも良い年の重ね方をしているな…って感じています。吾郎ちゃんや剛が金髪にでもなったら「キャラ変更?」とビビるけど、多分それは無いだろうなぁ(笑)

 え~と、17日には花火大会に行ったのですが、この時点でかなり長くなっているので以下に続きます。

web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2011/08/17 Wed 00:32
 お盆休みも終わりますが、私も珍しくカレンダー通りにお盆休みとなりました。いつもは大抵ズレるんですけど、今回はお盆とミーハー行事が重なりました(笑)

携帯ストラップ壊れた(涙) …まぁ、私はいつもミーハー行事に合わせて休んでいる奴なんですけどね。

 でも、今回は休みに入る前に不安がありました。
 だって、今年のTHE ALFEEの春TOURで買ったGOODSの携帯ストラップ、ロゴの「I LOVE YOU」の「LOVE」の所が壊れて無くなってしまったんですよ!気が付いたらこの状態(←左画像)だったんですよ(涙)。よりにもよって愛を落とすってどういうことっ!?なんか私の未来を暗示しているようで、「このお盆…嫌なことが起きなければいいな」と一気にマイナス思考になってしまったわ。

 ただ、いざお盆が終わってみると、ミーハー行事は個人的に凄くラッキーな事も多かったし、コンサート内容も良かったし、凹むほど嫌なことはありませんでした。もしかして、前もって無くしたLOVEが嫌な部分も一緒に持って行ってくれたのかな~?と、一気にプラス思考に転換。所詮、単純者です(笑)

Takamiy in パシフィコ2011 そんな訳で、←どんな訳だ(笑)
 8/13,14はTakamiy in パシフィコ横浜 国立大ホールでのコンサートに参加して来ました♪
 昔は夏といえばTHE ALFEEの野外イベントだったけど、夏イベが無くなってからは夏の定番は王子ソロLIVEになってきている気がします。なんだかんだで、ALFEEの中で一番夏が似合わない男が夏に活発化しているっていう(笑)

 毎度のことながら、ギタリストが4人も居るというハードな構成でして、既にネタバレの感想は『なんでもレポ♪けいじばん』に書き込んでありますけど、ホントに年々パワフルさが増してきている凄いステージでした。

 そういえば、春TOURのMyファイナルだった神奈県のアルコンの感想はまだ書いていないんだよね(汗)。これはこれで色々と想い入れがあり過ぎて、勢いで書く!…というのも出来ないんだな。さて、どうしたもんだか。秋TOURまでには、自分の思い出として書き込んでおきたいわ。

 …て、話題が微妙にズレた。

 既に終わった公演なのでBlogの方でもネタバレ気味にちょこっと感想を書いちゃいます。「DVD化になるまではネタバレを知りたくない!」って方は、これ以上お読みにならないようにご注意下さいね。まぁ、大した事は書きませんが(笑)
 総括すると「相変わらずハードで、すっごく盛り上がって楽しかった~♪」ってことですから。あと、ルークがカッコ良かったよぅぅ。特に今回のルーク最高ざますっ♪

 14日なんて桜井さんが見に来ていたそうですが、幸ちゃんは一人でも何度か来ていたけど桜井さんが一人で見に来たって初めてだよね?
 色々と盛りだくさんのソロコンサートだったから、Takamiyのあ~んな姿やこ~んな姿を客席から見てどう思ったのか…是非とも桜井さんの口から聞いてみたいものだわ。秋TOURでチラッと語ってくれないかなぁ。

 …という訳で、ちょこっとネタバレした感想でもOKという方のみどうぞっ。

 そうそう、ネタバレOKの方は今回のコンサートでもベースを担当した大桃さんのblogを一読されることをお薦めします。大桃さんの情熱はもちろん、高見沢さんのコンサートに懸ける真摯な姿勢が垣間見られて、ソロコンサートの感動が再び蘇ってきました。


web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2011/08/08 Mon 21:27
CATEGORY【diary】
 今日は一段と気温が上がって蒸し暑い一日だった~!
 日傘にサングラスに日焼け止めと紫外線対策をしっかりしているハズなのに、確実に日焼けをしている今日この頃…。秋になったら後悔するだろうなぁ。

 あと、8月に入ってから夕立が頻度が高くなってきました。
 昨日なんでゲリラ豪雨的な凄さでして、雷も激しかったからパソコンを使うことがなかなか出来なかった。もちろん、パソコンは落雷対策はしていますけど、やっぱり万が一パソコンが壊れたりしたら怖いじゃないですか。←所詮アナログ人間

 さて本題。
 先日の土曜に友達の誕生日お祝いを新橋方面でやりまして、飲み会よりも早い時間に集まって銀ブラなんかしちゃったりして、私なんて滅多に都心に出掛けませんから「銀座だわ~♪」と街並みだけでもテンション上がりました(笑)

 しかもテンションが上がり過ぎたのか、昼食を菓子パン1個で済ませたのが仇になったのか、夕方近くになってから異様にお腹が空いてしまい、お茶飲み休憩に入ったお店で「あと1時間半後には阿波尾鶏が食べられるけど、ランチセットを頼んじゃおうかな~」と誘惑に駆られ、友達から「あともう少しで美味しい料理が食べられるんだから、ケーキセットにしておきないよ。少し食べれば満足するはずだから」と諭され、ケーキセットで我慢したら空腹も落ち着きViva 糖分っ♪←違うって

阿波おどり1 夜は友達が予約してくれたお店『阿波おどり』に行きました。以前、『スマステ』でも取り上げられた風変わりの飲み屋なのですが、さすが人気店だけあって注文する料理の美味しいのなんのっ!いや~、夕方にランチメニューを頼もうとしたのを止めてくれた友達に感謝しましたね(笑)

 このお店は徳島料理メインで阿波尾鶏が食べられるのが売りなんですが、すだちを効かせたサッパリ味の阿呆焼きは美味しさは病みつきになります。あと、特製のガーリックドレッシングがかけられた若布も最高っ。お酒がすすみまくりです。
 あと、食べる前に生卵を落とすという徳島ラーメンも、見た目の割りにサッパリ味で〆に最適でした。

阿波おどり2 でもって、ここのお店の売りの一つの"阿波おどりショー"なるものがありまして、定時になると客席内の通路にあわおどり連の方々が登場して踊ってくれるのです。
 そして、後半は参加したいお客さんも通路に出て阿波おどりを踊るんですが、今回は土曜ということもあり満席では無かったせいか(※ビジネス街は平日の方が飲み屋が混む)、「なんか参加しないと取り残された感じで恥ずかしいぞ~」的な空気になり、気が付けば「こんなにお客様が参加されたのは初めてです!」とおどり連の方がビックリする程ほぼ全員参加状態で(笑)、そりゃもう盛り上がって楽しかったです。中にはおどり連に負けないくらいの本場仕込の常連のお客さんまでいらして、最初は見学を決め込んでいたけど参加して予想外に楽しかったなぁ。

 鶏料理の他に魚料理も美味しかったし、また行きたいお店です♪

 関係ないけど、このお店の近くのコンビニで入口で若者に屯されないようにモスキート音を出している所があるのすが、友達の1名が敏感に「耳がキンキンする」と反応し、私ともう一人の友達が「耳というより骨に少し響いて嫌な感じ…」と微妙に反応し、もう一人が「エッ?なんか出てる?」と無反応でして、自分の聴覚の若さ度チェックが出来ました(笑)


 以下、「WEB拍手」のコメントへのレスになります。

web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2011/08/02 Tue 00:20
 「しょうしゅう~りき~♪」という美声が話題の少年のCM『消臭力』に今度は西川貴教さんも登場していますけど、バックでドラムを叩いているのが長谷ぼんだったので、CMを見た途端ドラムにロックオンしちゃいました♪ああ、長谷ぼん、相変わらずカッコいいわっ☆

 さて、梅雨戻りをして過ごしやすい気温にはなっているものの、湿度はかなり高いので蒸し暑さが凄いことになり、セミが鳴くようになっても日本らしい夏をイマイチ感じられないまま、気が付けば8月ですよ、アナタ!←誰
 新潟・福島の豪雨はとんでもないことになっているし、ただでさえ今年の日本列島は大変なことになっているのだから、もう少し自然には(せめて被災地だけでも)優しくなって欲しいよ。自然災害はどうせだったら、永○町ピンポイントで!…て書いたら地震が来た(汗)。不謹慎な事を書いてはいけませんね、反省。

 セミといえば、数日前に仕事場の外壁でミンミン鳴かれてしまったのですが、丁度その日の幸ちゃんのラジオ『Kトラ』のOPトークで「セミがまだ鳴かない」という話題になっていたから、思わず「今日、仕事場の外壁でセミが鳴いて凄い騒がしかったよ~」みたいなメールを送ったら読まれてビックリしてしまった。内容が内容だっただけに恥ずかしい…っ。
 昨日の朝も、セミが玄関前のど真ん中で死んだフリしていたもんなぁ。「ああ、死んじゃったのか」と思って端に寄せようとしたら、ジジジッ!って言って飛んで行かれてビックリださわ。

 …て、相変わらずダラダラ雑記になっていますが(笑)

 今日の『笑っていいとも!』に吾郎ちゃんが出演するといのを放送が始まってから知ることになりまして、休み時間に入っていたし他に誰も居なかったので携帯電話のワンゼグで視聴。なんとかラスト10分くらいは見られました。

 途中から見たのでちゃんと理解していないのですが、どうもレギュラーの慎吾の助っ人として吾郎ちゃんは『いいとも』に出演していた模様。
 書道で「夏の思い出」を表現する『達筆王』の途中から見たのですが、言葉的に「湿気」を吾郎ちゃんが書いたんだろうと思ったけど吾郎ちゃんの字ぽく無かったので、ちょっと細めの字で「クラゲ」と書かれたのが吾郎ちゃんのかな?と思っていたらオードリーの若林さんだったという…。
 やはり「湿気」だったかぁ!と思ったものの字がいつもと違うよなぁ?と疑問に思っていたら、吾郎ちゃんが「習字って左利きには書き難いんです。だから、右手で書きました」という予想外のコメントがっ!吾郎ちゃん、筆の場合はこれから右手で字を書くといいよっ!だって、普段見慣れている字体よりイイ感じだものっ。

 そして、ラストの靴紐結びには笑えました。
 吾郎ちゃんてば、自分で「せっかち」を公言しておきながら、何気に几帳面であることが発覚。時間制限付きなのに、チマチマ紐を交互に結んでいくんだもんなぁ。
 でも、ファン的にはブレスレットとリングが似合う綺麗な手と指をじっくり堪能できて最高のコーナーでした(笑)。ホントに羨ましいぐらいに綺麗な手をしているんだよね~。だからシンプルなデザインのアクセサリーも似合うんだよなぁ。

 吾郎ちゃんといえば、先日でゲスト出演が最終回となった『黒バラ』も相変わらず最高でしたよ。5週連続で出演しちゃいましたからね~。ホントに『黒バラ』のスタッフには感謝感謝です。
 今回に限らず吾郎ちゃんは番宣で色んなバラエティ番組に出るけど、『黒バラ』ほど素の笑顔を堪能できた番組は無いわ。そして容赦の無い中井さんとのやり取りも面白くって、そりゃ中井さんもMC席に一度も行かないで吾郎ちゃんの横に居座っちゃいますわよ。ああ、年に1回ぐらいでも良いから、また『黒バラ』に吾郎ちゃんをゲストに呼んでくれないかなぁ。

 でもって今日の『スマスマ』の放送がありまして夏休みということでアニメSPでしたが、むしろ少年ジャンプSPという気がしました。その中でも、秋本治先生が綺麗な女性が大好きだというのが良く判って面白かったわ(笑)。ただ、あんな素敵な『こち亀』とSMAPのコラボイラストを描いて下さったんだから、秋本先生にもビストロで試食して欲しかったなぁ。
 あと、とにかく今回は『27時間TV』の出張ビストロの舞台裏が少しだけ見られたのが嬉しかった。『世界に一つだけの花』はそれほど好きな曲ではないんですけど、SMAPが歌うとこの曲は本当に皆の心を一つする力があるんだな~と感動させられてしまいました。みんな、良い表情していましたね。あの内容の後に、義援金の呼びかけ映像が中居くんだったのも嬉しかったな。

 まだまだ先の見えない不安は続けど個人個人が心を強く持ち続け、些細なことでも行動に移していくことが大切ですね。

web拍手

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ