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PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
2011/11/07 Mon 21:18
 うわ~…、また書き込み期間が空きましたわ。気付けばもう11月ですよ、アナタっ!年賀状とか発売されちゃってますまよっ。

 なんか公私共にほんとバタバタで、それに加えて3日連続で寝違えるわ、11月に入ってから蚊に刺され異様に腫れて痛くなるわ、微妙に不運続きのななんぼさんです。今日は寝違えなかったけど、左斜め後ろから声を掛けられると機嫌が急降下します。一昨日までは殺意を抱いていたから、かなり改善してきた方です。←危険人物

 6日は銀河劇場まで市村正親さん主演で2年ぶりの再演となる舞台『炎の人』を観て来ました。初演の時は観に行けなかったのですが、この舞台で市村さんは読売演劇大賞と紀伊國屋演劇個人賞をW受賞しておりまして、同じく演出の栗山民也さんも読売演劇大賞で演出家賞を受賞し、そのコンビによる再演なんですから期待してしてしまいますわ。

 しかもこの日は終演後に市村さん、益岡さん、富田靖子さんによるトークショーが開催されまして(前もって告知されていなかったのでビックリでしたわ!)、どういう気持ちで演じているのか、舞台にまつわる秘話を語って下さってラッキーでしたっ♪

舞台『炎の人』 ベルギーの炭鉱の街で宣教師として暮らしていたヴィンセント・ゴッホ(市村正親)だったが、献身的過ぎる言動の余り己の無力さを痛感すると同時に信仰を疑うようになり職を追われてしまう。
 その後オランダに移り住んで画家として生きる道を模索するが貧しく哀れな女シェヌ(富田靖子)への愛に溺れ、その激情さに唯一のパトロンどころかシェヌまで失うことになり、自分を金銭的に支えてくれる弟のテオ(今井朋彦)に縋ってパリへ出て来るが、そこで出会った印象派の若い画家達の華やかな個性と鮮やかな色彩センスに強烈な影響を受ける。中でもゴーガン(益岡徹)の存在には尊敬を通り越して憎悪すら抱いてしまうほどの衝撃を受け、ヴィンセントは身も心も削るようにして絵を描き続けることに没頭していくものの、認められない才能に苦悩していき次第に精神を狂わせていくのだった。

 …という話で、純粋過ぎる余りに己の信念と理想で他人どころか自分をも追い詰めてしまう一人の男の生涯を、時に激しく…時に切なく描いている舞台でした。

 ヴィンセント・ゴッホは「ひまわり」などが代表作品とされる世界的に有名な画家の一人で、今では彼の作品がオークションに出されれば億単位の値が付くほど高い評価を得ている画家でもありますが、彼が生きている間は1枚も絵が売れなかったという不幸な人でもあります。

 だからこの舞台を観終わった後、ゴッホに対する今の評価に憤りと虚しさを覚えるというか、彼が身も心も狂わして正に命懸けで描いた作品が当時は1枚も評価されないでいたのに、世を去ってから認められたという皮肉が何ともやり切れません。

 もちろん、才能もあって評価されるべきなのに死して尚いまだに評価を得られない画家も少なくは無いだろうから、作品が世界的に日の目を見たゴッホはまだ幸せな画家と言われるべきなのかもしれないけど、強烈な個性と実力を持つ他の画家達に囲まれる中で孤独に喘ぎ認められない才能に苦悩し、自らを追い込んでいったゴッホの生き様を舞台の中とはいえ見せ付けられると、「何で、当時の芸術を愛する人達はゴッホを無視したんだ?」と思わずにはいられない。それだけ市村さん演じるゴッホには鬼気迫るものがあり、自分を見失うほど絵を描くことに情熱を傾けていく姿が痛々しくもありました。

 しかも互いの強烈な個性が度々ぶつかり合う激しい舞台でありながら、この舞台のエピローグは静かで穏かで…そして何よりも美しいことに驚かされます。あのラストシーンを観てしまうとね、観客は"その後のゴッホ"に察しがついてしまい、文字通り大切な炎が静かに燃え尽きていく様をただ見守るしかないような虚しさが残り、同情でもない憐れみでもない…言葉には表現できない"何か"に胸を打たれます。

 私はそんなに数多くの舞台を観て来たわけではないですが、こんなにも美しくも儚く虚しいラストシーンを初めて観ました。

 それに、この舞台は三好十郎さんの戯曲『炎の人』なので、ゴッホという異国の人物を扱った作品でありながら台詞に妙な説得力と重みがある。日本人が描いた作品だけあって、日本人だからこそできる舞台だったと思います。

 以下、終演後のトークショーについて書いていますが、当然のことながら舞台内容のネタバレを含むのでご注意下さい。


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テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


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