ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2012/04/26 Thu 22:56
 いや~、またblogの書き込みがご無沙汰にっ。
 仕事が決算月だし、GW前はその皺寄せで何かとバタバタするし、なかなかBLOGを書けませんなぁ。

 SMAPが新曲『さかさまの空』をリリースしましたが、DVD付きの初回盤をgetしたとはいえ、まだちゃんと聴けておりません。TVチェックも追いつかないよぉ。だから『さかさまの空』がまだ耳に馴染んでいないのだ。朝ドラを毎日見ているママンボさんの方が、歌を口ずさめちゃっているという何たる屈辱…っ!

 しかも、4/5からTHE ALFEEが春TOURをスタート!これは暫くは、ALFEEモードで行くしかないざますよっ。

 そのALFEEモード炸裂となったのが、25日はTHE ALFEE in グリーンホール相模大野のコンサートでした!
 春TOUR My初日にもなった会場でしたが、この春TOUR7本目で物凄い盛り上がりっぷり!御三方とも「今日の相模大野は凄いっ!」と大絶賛、前半の時点で高見沢さんが「相模大野、最高ーーっ!」なんて雄叫び上げてくれちゃったくらいで、本当に今までにないくらいの怒涛の盛り上がりでした。
 ななんぼさん、2012年初のハイテンションぶりを発揮っ♪

 もちろん、ここではネタバレするような感想は書きませんが、最近はレポ専用のBBSへの書き込みも怠っておりましたねぇ。去年の武道館のアルコンとか書き込んでおりませんもの。今は落ち着いてレポをアップできるような時間と言うよりも、精神的余裕が無くて、相模大野のレポもアップできるか確証はありません。
 それにムチャクチャ良かったから、自分の"感情"が入り込み過ぎた感想になっちゃうと思うんですよ。それって、もうレポとは言わないと思うし、参加されていない方が読んで間違った印象を与えてしまうのも良くありませんからね。ま、精神的に落ち着けたら書くかも…。

 個人的には本当に最高のアルコンで、内容的にも超ツボなのがありましたから大満足です。それに、相模大野のステージでは桜井さんのちょっと面白過ぎる場面を偶然目撃してしまって、もうその場面が何よりも脳裏に焼き付いてしまって困りました(笑)。あの場面は暫く脳内で上書きされることが無いわ。
 もちろん桜井さんだけじゃなくて、幸ちゃんなんて本編の前半の時点からナチュラルハイ状態だったからね(笑)。なんか、御三方とも「どうしちゃったの?」っていう感じのテンションで、内容を思い返す度に顔がニヤけてしまいます。←危険人物

 そしてそして、相模大野ステージは凄い告知がありました!!

 既に公式サイトでも発表されていますが、ALFEEはアルバムに収録されている曲がLIVEになると大胆にアレンジされるという傾向にあり、「せっかくだから旧作をLIVE ver.で録り直してみないか?」となって、3月いっぱいで閉業となったALFEE思い出の一口坂スタジオでレコーディングが行われ、7/25に初のLIVE ver.のベスト盤がリリースされることが決定!
 高見沢さんが念を押していましたが、ベスト盤のタイトル名『We Get Raquests!』の通り、ベストアルバムに関しては「ALFEE自身が自分達の楽曲の中からコレを演奏したい!とリクエストして構成した」内容だそうです。斬新です(笑)

 だから、そのベスト盤の発売に合わせて、ファンから「LIVEで演奏して欲しい曲」のリクエストを募り、7/28にさいたまスーパーアリーナーで一夜限りの夏イベを復活させることも決定!もうね、この発表には場内大歓声でしたよっ!!あの客席の異常なくらいのテンションに、発表した高見沢さんも凄い嬉しそうな顔していたもんなぁ。あの表情に、ちょっと泣きそうにいなった。

 3年前に「一つの節目」として休止符が打たれたTHE ALFEE恒例の夏イベでしたが、この2012年にOne Nigth Dreamとして復活ですよっ♪
 MCで高見沢さんが、続けてきた夏イベを一旦休止しようと決意した経緯や、ここで復活させる"想い"とか、かなり赤裸々に些か愚痴も混じって(笑)熱く語ってくれましてね、もう何が何でも7/28は参加するぞっ!という気分になりました。

 因みに、リクエスト曲は4/27より公式サイトなどで募集開始だそうです。もう山ほど楽曲があるし、「あれも聴きたい、これも聴きたい」となるから、まず自分で選ぶだけでも大変な作業になりそう(笑)
 「ALFEE初の試みだし、どうなるか俺達にも判りませんが」と高見沢さんが言っていただけに、本当にどんな感じになるのかワクワク感が高まります。

 予想外過ぎる嬉しい発表があって、もう気分は「夏ーっ!」に行きたい感じですけど、その夏に向けて完璧な下準備をする為に、春TOURも大いに盛り上がっていかないとですよねぇ♪
 King of LIVEの異名通りの安定感のあるLIVE STAGEは最高ですし、この春TOURはまたALFEEの新たな一面も見られるので、「お金と時間が許すならば、何本も参加したいよぉ!」と、アル中(=アルフィー中毒)に苦しむななんぼさんであった。


 以下、「WEB拍手」のコメントのレスになります。


web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

Happy Birthday TAKAMIY 58th♪ 
2012/04/17 Tue 20:34
 夕方の突然の雷雨にはビックリしたさ。これぞ「春雷」ということでしょうか。
 大粒の雨にゴロピカの雷、「傘、持っていないよぉ」と思いつつ窓から眺めていましたが、そんな長く降り続くこともなくて助かりました。この雷雨を見ながら今年こそが良いレインブーツを買わなければ!と思ったに、止んだもんだから「また今度で良いやぁ」と先送り。今年もレインブーツを手に入れる自信が無い(笑)

 そういえば、三池祟史監督がリメイクを手掛けた映画『愛と誠』、正直、期待していなかったんだけど、トレイラーを観たら爆笑してしまいました。この作品、ミュージカル仕様になっているんですね。だから、市村正親さんも出演しているのかっ!トレイラーの短いシーンでも十分に弾けっぷりが伝わって可笑しいのなんの。あと、伊原剛志さんも妙な感じになっていたぞ…。同じ三池作品の『十三人の刺客』ではお二人とも渋くてカッコ良かったのに、物凄いギャップにぶっ飛んだわ。

 さて、一昨日の幸ちゃんに引き続き、本日、4/17はTHE ALFEEの高見沢俊彦さまの58回目誕生日です♪
 『新堂本兄弟』ではレギュラー陣に、"戦前生まれ"とか"江戸末期を知っている男"とか色々と揶揄られていますけど、まだ58歳でございまいますよぉ。←
 今日は盛岡でアルコンで、丁度、今やっている真っ最中ですね。盛り上がっているんだろうなぁ。2年ぶりの高見沢さんのBDアルコン、幸ちゃんと桜井さんは一体何を企んでいるんだろう…?

祝☆Takamiy58歳BD


 お祝いのイラストは今回も「真面目に描こう」モードでございまして、ちょっとアンニュイちっくなタカミーになりました(笑)。描きながら、つくづく高見沢さんは恵まれた髪質をしているなぁ…と、羨ましくなったり。あれだけ染めまくっていてるのに、ロンゲは滅多に痛まないもんねぇ。さぞかし王子クオリティなシャンプーやコンディショナーを使っているんだろうな…。

 最近はTVでも筋トレにハマッていることを良く口にするようになって、その腕のマッチョぶりを披露することも少なくないですが、体力維持の為に筋トレに励むのはファンとしても大歓迎ですが、王子衣装に不似合いな体型になってしまうのだけは避けて頂きたい。あと腹筋も頑張って。←
 私が他にご贔屓にしている国内ギタリストの方々は揃って細いので(本人達曰く「着痩せするタイプ」とのことですが)、何で高見沢さんはここまでマッチョな感じになっているんだろう…と、些か戸惑っております。

 でも、健康が第一なので(笑)、あのゴージャス衣装+変型ギターで3時間強のLIVE STAGEに立ち続けるには、これぐらいじゃないと持たないんだろうな…と思う部分もあり、その努力の成果を存分にアルコンで発揮する高見沢さんのお姿を目の当たりにする度に、「筋トレに飽きたら倒れちゃうのかなぁ」と頭の中で色々と葛藤するんだな。
 何よりも望むことはずっとSTAGEで歌い続けて欲しいってことだし、うん、やっぱり目を瞑るしか無いか(笑)

 あと2年で赤いチャンチャンコですけど、高見沢さんにはこのまま王子スタイルを貫いていって欲しいです!

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

Happy Birthday KOU-chan 58th♪ 
2012/04/15 Sun 19:05
 なんか最近はニュースを見ても苛々する内容ばかりで、精神衛生上よろしくありませんなぁ。さり気なくムカついたのが、マニフェスト無視して増税に突き進んでいる状況で、一等地にある議員宿舎の更なる値下げのニュース!只さえ市場の4分の1以下なのに、また値下げってどういうことっ?無能な議員を養う為に、国民は納めているわけじゃないんだからね。…ていうか、いつになったら議員数を削減してくれるんだか。

 …と、いきなり、ミーハーBLOGにはあるまじき内容で始まってごめんなさいっ。

 ミーハーといえば、去年の両国国技館で開催された聖飢魔II主催による復興ミサ「Tribute to JAPAN」の絵巻経典と大教典の発売が決まったらしいんだけど、公式サイトではまだ発表されていないんだよね。この情報、信じて良いのかしら?収益は日本赤十字に寄付されるみたいだし、凄く良い内容だったから是非とも欲しいんだけどなぁ。

 で、本題。
 本日、4/15はTHE ALFEEの坂崎幸之助さまの58回目の誕生日です♪
 とうとう幸ちゃんが58歳ですよ。信じられないわ。

祝☆幸ちゃん58歳BD

 相変わらず「真面目にお絵描きしよう」モード継続中でして、幸ちゃんのお祝い画像も真面目に描いてみた!何故か凄いドヤ顔になっちゃったんだけど(笑)、幸ちゃんて意外に首が長くてセクシーだなぁ…と思う場面があり、それを意識た絵にしてみたんですけどね。肝心な所が文字で隠れた…っていう。

 何気に高見沢さんよりも派手な柄や奇抜な配色の衣装を着こなす幸ちゃん、髪も高見沢さんより明るかった時もあったりして、アルコンでは意外にド派手の部類に入るお方。これで桜井さんまで原色スーツを着こなして来た時には、見た目だけでかなり凄いことになるんですけど(笑)、それもアルコンの醍醐味だったりするので、幸ちゃんにはそのスタイルを貫いていって欲しいです。
 あと、よくラジオとかで「細くない。BMIとか標準だし」とか言ってますけど、高見沢さんに「カトンボか!?」と言われるくらい細過ぎる脚といい、もう少し肉を付けても良いんじゃないかと思ったり…。まぁ、上手側の方が筋トレに目覚めて体型がエライことになっているから、余計にそう感じるかもしれませんが、骨は強くないんだから(笑)健康に留意して頂きたい。

 ALFEEはサポメンを含め4月生まれが多いので、「ケーキをやたら食う月」らしいですけど、ガンガン食べて下せぇ!…って、幸ちゃんの場合は血圧に注意しないとだめなのかしらん?体質だから良いのかな?

 既に春TOURがスタートしていてMy初日はまだ先とはいえ、今年はどんな幸ちゃんのお姿が見られるのか非常に楽しみにしております。相変わらずの神業的なギターテクニックはもちろん、暴走した両サイドの2人を放置した挙句MCまで放棄する幸ちゃんとか、何気にスイッチが入ると一番妙な行動を起こしてしまう幸ちゃんとか…、色々と期待しております♪



 以下、「WEB拍手」のコメントのレスになります。


web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2012/04/09 Mon 23:38
CATEGORY【SMAP】
 今日は随分と温かい一日でした。なんか春をすっ飛ばして初夏になりそうで怖い。
 でもって、ウチの方は桜が満開になりました。7日に目黒川の方へ友達と花見に行ったんだけど、あちらの方は満開から散りかけって感じでして、場所によっては随分と違うんだなぁと実感。

桜2012 で、7日に目黒川にお花見に行った時の画像がこちら(左側)でございます。目黒川へは3年連続ぐらいでお花見に行っているんだけど、今回初めて満開時期に合いまして、とにかく桜も人混みも凄かったです。中目黒駅に臨時改札が出来ていたの初めてだったなぁ。でもさ、みんな臨時改札の方へ誘導しちゃうから、通常の改札から出た方が空いていたって罠…。まぁ、よくある事ですね。

 昔はね、お花見と言うと公園に行ってレジャーシート敷いて酒盛りしていたんだけど、目黒川沿いの桜を散策花見するようになってから、じっくり桜を堪能できるようになって、自分達の中では散策花見が定番化しております。友達のマンションの近くまで桜がけっこう植えられていて、それを見ながらテクテクとのんびり気ままに歩く。意外に歩いているんだけど、桜が綺麗だから「歩き疲れたぁ」って気分にもならず健康的♪歳を取ったということなのか(笑)、今はこういう時間の過ごし方が楽しいって感じるようになってきました。
 まぁ、もちろん、友達のマンションでは飲み会となりましたけど(笑)、ハワイ旅行のメンバーだったので飲み会と言うよりハワイ旅行の反省会(?)になりまして、なんか来年の話とかしちゃったり、有意義な話し合いが繰り広げられましたよ。そういえば、花見をしながら買出しもしていて、私が持っていた袋の中に偶然、桜の花が一輪舞い込んでいて「おお~、風流だねぇ」と皆で和んじゃったり…。今年も良い花見が出来て良かったです。

 そして、夜はテレ朝の特番で『SMAP☆がんばりますっ!!』の放送がりました。
 このシリーズ第4弾となりますが、今回もそれぞれ5人(いや、正確には4人だね、中居くんは引っ掛け人だったから/笑)が色んなモノにチャレンジしまして、中居くんはワールドワイドでまたもや剛を引っ掛け、木村さんは24時間掛けて様々なバイトにチャレンジし、吾郎ちゃんはSMAPの曲でカラオケ1位を獲得にチャレンジし、剛はまたもやドッキリ企画、慎吾は綾小路きみまろさんに弟子入りして漫談で舞台に立つなど、まぁバラエティに富んでいて面白かったです。

 やっぱり吾郎ちゃんファンなんで、カラオケBOXに篭もってSMAPの曲を歌いながら思うような得点が出ず不平不満を零す姿が可笑しくて、可笑しくて。その中でも、自分には『Fly』が一番合っていると発見して、延々『Fly』を歌い捲くり、現在1位の方にライバル心を燃やしながら頑張る姿が最高でした。
 ただカラオケBOXで歌っているだけなのに、何であんなに面白かったんだろう?本当に吾郎ちゃんて美味しいキャラしているよねぇ。

 でも、目玉はやはり「SMAP交換日記」でしょう。
 特に吾郎→中居のところでは、まさかの直球の「ありがとう」の感謝の気持ちを書き印した吾郎ちゃん。正直、ファンとしては「あの事件」のことを触れられると、当時の気持ちに戻っちゃって胸が痛くなります。今でも、話題にされて面白可笑しく叩く人だって後を絶たないし、稲垣吾郎が芸能人である以上、ずっと言われ続けられてしまうことなんだと解ってはいるけど辛いし、色んな意味で悔しい。でも、あの時の会見映像は一度も見返したことないけど、私は今でもちゃんと保管してあるよ。忘れたいけど忘れられないことだし、ファンである以上は受け入れなければならないことだしね。

 だから、吾郎ちゃん自身が敢えて今回の企画で、この事を真正面から話題にして語った姿にね、強い覚悟と中居くんへの感謝と揺ぎ無い信頼を見せつけられまして泣けてしまいました。もう、こういうバラエティ番組で泣かせないで欲しいねぇ、まったく…!中居くんのまったく素直じゃない反応に共感しちゃうわ(笑)。ドMとドSのコンビにも見えなくもないけど(笑)、この2人のやり取りは良いなぁ。
 これからも絶対に話題にされてしまう事はあるだろうし、その度に自分も嫌な思いをしなくちゃうんだろうけど、今回の吾郎→中居の「ありがとう」のシーンを見せられて、これからも吾郎ちゃんの…SMAPのファンでいたいって感じたもの。なんか、何があっても挫けずに応援していくもんね!と逞しいミーハー精神も育てられた感じ。

 ラストの中居くんが「ありがとう」の気持ちを伝えたい相手が「ファン」というオチもね、実に中居くんらしかったし、その言葉も一つ一つが重くて、また泣けてしまって…。やっぱり、SMAPのリーダー、中居正広には叶わないなぁ…と痛感させられましたよ。
 木村さんじゃないけど、それまで吾郎ちゃんが延々歌っていた『Fly』のフレーズが頭をグルングルン回っていたのに(笑)、吾郎ちゃんの手紙と中居くんの手紙が、私の記憶を総て持っていっちゃいましたね。まさか『がんばります~』で、こんな感情を抱くことになろうとは、まったくの予想外でしたっ!!

 初披露になった新曲『さかさまの空』もNHKの朝ドラ主題歌なので毎朝流れてますけど、中居くんの手紙の内容が影響して、この時はじめて耳というか心にす~っと入ってきた気がしましたね。

 今回、あんまり期待していなかった『がんばります~』だけど、思いの他、楽しんで観ていた上に、後半は予想外に泣かされちゃって、「ああ、やっぱり自分はSMAPファンなんだなぁ」と実感させられたなぁ。

web拍手

テーマ:テレビ朝日 - ジャンル:テレビ・ラジオ

現状報告 
2012/04/06 Fri 23:38
CATEGORY【info】
 なんか前回の書き込みから随分と日数が空いてしまいましたけど、別にどうかした訳ではございません。気が付けば4月になっちゃって、桜も咲いておりますねぇ。

 3月末はリアルバタバタだった上に、スギ花粉にヒノキ花粉の飛散まで重なったもんだから眼にアレルギー症状が顕著に出てしまい、長時間PC画面を見るのが辛くてプライベートでは控えて気味でした。

 …で、落ち着いてきたかなぁと安心したら、この間の爆弾低気圧ですよ。
 私は早く帰宅出来たので暴風雨に巻き込まれることは無くて安心したのも束の間、物凄く久しぶりに酷い偏頭痛になりまして、せっかくの休みが半日寝込むハメになって最悪。台風とか接近すると頭が痛くなるタイプなんですけど、そんなに酷い頭痛にはならないから舐めて薬も飲まずにいたら痛い目に遭いました。トホホ…。
 だって薬飲んじゃうとお酒が飲めなくなるじゃ~んっ。←処置なし

 まぁ、そんなこんなで、漸くBLOGを書き込む余裕が出て来たかと思ったら、昨日からTHE ALFEEの春TOURがスタートしているし、となるとミーハーBirthday月間てことだし、なんかSMAPの新曲が23日に発売するみたいだし、今年は控えようと思った舞台観劇もやっぱり行きたいなぁ…とか思いはじめたり、相変わらずのミーハー活動をしたくなってウズウズ。ああ、無駄に忙しくなりそう(笑)

 先程までNACK5の幸ちゃんの『Kトラ』を聴いていましたけど、生ゲストのスタレビの根本要さん相変わらず面白過ぎっ。若かりし頃のご実家に住み込んで入らした家政婦さんの逸話が凄くて、聞きながら大爆笑しておりました。家政婦さんなのに料理がレトルトで、しかも一週間のうち半分は寝込んでいる身体の弱い方っていうだけでも凄いけど、見た目が当時では珍しい茶髪で背も大きくて、その家の三男坊であるはずの根本さんは逆らえなかったというのがウケました。

 …てなわけで、一応、元気でございます(笑)

web拍手

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ