ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
まだ決まらない… 
2012/05/25 Fri 22:02
 ま~た、BLOG更新が空いちゃった。ここまでくると居直るぜいw

 先日は「金環日食」に日本中が盛り上がりましたが、ウチの方は朝から小雨模様で私は半ば諦めてTVで見てましたwでも、雨は途中で止んでピーク時は雲が厚くて駄目だったけど、少しは雲の切れ間からウチの方でも日食が確認できたそうです。隣の坊やがベランダに出て興奮していましたから♪

 そして、水族館を脱走したアデリーペンギンが82日ぶりに無事に捕獲されたニュースを聞いて安心しました。水族館生まれの幼鳥だというから、自力で餌が獲れなくて餓死しちゃうか野生動物にやられちゃうんじゃないかって思っていたんですが、かなり自然に適応力が高かったペンギンちゃんだったようで(笑)、悠々自適の暮らし満喫できて良かったのかな。

 …で本題。
 何が「まだ決まらない」のかと言うと、一夜限りの復活の7/28にさいたまスーパーアリーナで開催されるTHE ALFEEの夏イベ『We Get Requests!』のリクエスト曲ですよ。
 膨大な曲数を誇るALFEEの楽曲から、好きなLIVEアレンジの曲を3曲セレクトだなんて難し過ぎるっ!あれもこれもと浮かんじゃって、全く選びきれていない状態です。締め切りは6/24の24時までとまだ1ヵ月近くはありますが、そろそろ絞っておかないとマズイような気がしないでもない…。

 ALFEEの楽曲てアルバムとLIVE演奏ではガラリと雰囲気が変わる楽曲が多いので、アルバムでは別に何とも感じなかったのが、LIVEで聴いて「これ好き♪」てなるパターンが意外に多いのです。その中から3曲か…、うーむ辛い。
 まぁ、自分が投票した3曲が必ず夏イベで演奏されるとは限らないので(笑)、そこまで真剣に悩むことでも無いとは思うんですが、やっぱり投票するからには納得した状態で投票したいし…の繰り返しで今に至るとw

 意外に自分の優柔不断ぶりを痛感する今日この頃です。自分では、結構スパッと決めちゃうタイプだと思っていたんですけどねぇ。

 あと、明日からTHE ALFEE in NHKホール2daysがありますが、今更ながら1ヵ月前の相模大野アルコンれぽを「なんでもレポ♪けいじばん」にUPしました。日が経っているので曖昧さ加減もハンパありません(笑)
 ただ、企画アルバム発売&夏イベ発表があったアルコンだったし、ALFEEが圧倒されるぐらいの物凄い盛り上がりをみせた客席とか、とにかく強烈に思い出に残ったアルコンでもあったので、どんなに曖昧な状態であろうと残しておきたくて強引にレポってみました。もう完全に自己満足です。ははは…。

 さて、今はNACK5の幸ちゃんの番組『Kトラ』を聴きながらBLOGを書いておりますが、本当にゲストの大越正実さんの声は渋くてカッコイイ。毒舌でもあるしDJ向きな気がしますなぁ。あ、でも、今日は妙に幸ちゃんの方が毒が入っている気がするなぁ。もしかして、加藤さん、降りて来てる?www


 以下、「WEB拍手」のコメントのレスになります。



web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2012/05/14 Mon 21:52
 来週に迫った金環日食、TVでも特番を組むんだなぁ~と驚いてみたり。
 でも、晴れてくれなくちゃ意味が無いんだよね。こればかりは自然任せなので、一体どうなることやら。やはり専用のメガネみたいなのは手に入れておくべきかと、いまだに迷っている優柔不断ぶりです。
 裸眼はもちろんのこと、サングラスぐらいでは目がやられてしまうそうなので(網膜はく離の要因になるとか)、皆様、くれぐれも裸眼やサングラスで観測しないようにご注意下さいませ。

 さて、先日の「Sma STATION !!」では『月イチゴロー』の放送がありまして、なんか久しぶりにBLOGで『月イチ』を話題にするなぁ…と思っていたら、今年初だったのには我ながら驚いた(汗)
 『月イチ』は欠かさず見ているけど、BLOGにアップするタイミングを逃しちゃうと扱っているものがナマモノなだけに、後から書くってことが出来なくなるんだよね。あと、先月とかは『月イチ』自体の放送時間が短かった上に吾郎ちゃんが映画についてコメントした箇所が極端に短くて、これと言って印象に残らなかったからBLOGでも触れなかったのよね。

 でもって、4,5月に劇場公開される映画から慎吾がチラシだけ見て選んだのが、今年度のアカデミー賞最多5部門受賞の白黒無声映画の『アーティスト(英題:THE ARTIST)』、トム・ハンクスとジュリア・ロバーツというハリウッドスター豪華共演が話題の『幸せの教室(英題:LARRY CROWNE)』、キャメロン・ディアスが元彼ジャスティン・ティンバーレイクと共演したことでも話題になったコメディ『バッド・ティーチャー(英題:BAD EACHER)』、ブルース・ウィルス主演のバイオレンス・アクション『キリング・ショット(英題:CATCH.44)』、ゲイリー・オールドマンとコリン・ファースという実力派俳優の競演が見所のサスペンス『裏切りのサーカス(英題:TINKER TAILOR SOLDIER SPY)』…以上の5作品でした。

 一応、アカデミー賞作品の『アーティスト』VSハリウッドスター主演作品…という名目だったようで、5月放送とはいえ4月公開作品が3本(『アーティスト』、『キリング・ショット』、『裏切りのサーカス』)もありましたね。最近は月跨ぎで作品を取り上げることが多いなぁ。もう『月イチ』というより、『月ニ』って感じだね。

 それにしても最近にしては珍しくハリウッド作品(メジャー作品)ばかりのラインナップになり、吾郎ちゃん自身も珍しい傾向みたいなことを言っておりました。ですが、冒頭から「3位以下は酷い」とバッサリ(笑)。既にやる気の無さが表情に滲み出ていらっしゃいましたわ。
 その代わり上位2作品についてのコメントは生き生きしていて(笑)、本当に吾郎ちゃんて素直だなぁ~と感心しました。でも、「酷い」枠に入っていた3位の作品に対してのコメントも、どちらかというと好みでは無いってだけで作品そのものは高評価しているように感じたな。

 ただね、今回『月イチ』で最下位になった作品は吾郎ちゃんのコメントよりも、スタジオゲストの観月ありささんのコメントの方が最下位作品でも致し方無い印象を与えていたような気がします。ある意味、観月さんがトドメを刺してたよね(笑)


 以下、『月イチゴロー』のランキングのネタバレになります。



web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:テレビ朝日 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2012/05/12 Sat 23:01
 ジョニー・デップが来日しましたねぇ♪
 空港でのファンのお出迎えに対してのフレンドリーな対応が相変わらずで感激モノでしたが、チップ&デールに扮したお子様達が何気に羨ましかったぞぅ。

 いつも部屋では色んな音楽をBGMにしているのですが、何でだか判らないけど、最近は何を聴いても頭の中をCANTAの『お願い ロック』がグルグル回る(笑)。何故だろう?一番好きな曲は『1400km/h』なのに…。そういえばアルバム発売の詳細が告知されたんだわ、ルークの地球デビュー25周年も兼ねているし楽しみだなっ♪

 しかし、最近は朝晩…特に晩の冷え込みが5月とは思えない。毎年こんな感じだったっけ?
 体調管理を今まで以上に気を付けないとイカンなぁ~…と、肝に銘じたいと思います。何気にお腹を壊す時期もこの頃だったりするのよね、マジで気を付けねば!

 さて、本題。
 先週、今週と2週に渡って新企画となる「伝説の漫画家」が始動しまして、第1回目がホラー漫画の巨匠ともいうべき楳図かずお先生のお宅の邪魔した『ゴロウ・デラックス』、何気に準レギュラー化のポジションにきそうな岩下尚史さんも少年時代からの楳図かずお先生の大ファン!ということでご一緒に♪

 先週は本当に「お宅訪問」って感じで、建築前後は色々と問題のあったアノお宅に吾郎ちゃん、小島さん、岩下さんがお邪魔しました。TV慣れしている楳図かずお先生は「TV向き」と吾郎ちゃんから評される程、初っ端からハイテンションでして、家に入るルールとして楳図かずお先生のトレードマークとも言える赤と白のボーダー柄の服に上だけ着替えることに。吾郎ちゃん、黒縁眼鏡を掛けていたから、まんま「ウォーリーを探せ!」になっていてウケましたわ。

 で、楳図かずお先生のお宅、玄関が代表作『おろち』をイメージして蛇の形をしていたり、デビュー作をモチーフにしたステンドガラスがあったりと拘り抜かれた室内なのですが、吾郎ちゃんも小島さんも指摘していたけどチリ一つない綺麗なお宅なんですよ。先生曰く、「仕事場は此処とは真逆」と仰っていましたが、お掃除もご自身でなさるそうで相当な綺麗好きとみた。

 しかし、小島さんが羨ましがった長い廊下のようなウォーキーングクローゼットは圧巻!その3分の1が赤白のボーダー柄シャツというのも凄いですが、勝手に先生の衣装を着て遊んでいた吾郎ちゃんと岩下さんが可愛かったわ。小島さんから「勝手にヒトサマの家で…」と注意されて笑えます。
 あと引き扉になっている鏡とか(吾郎ちゃん、本気で楳図かずお先生に脅かされてビビッてましたがw)、屋根裏にはホラー漫画の登場人物をイメージした仕掛けがあったりと、遊び心満載でしたよ。先生はもちろん、吾郎ちゃんや小島さんや岩下さんが心から楽しんでいたのが見ていて楽しかったです。

 2週目はステンドガラスのあるリビングのテーブルに4人座ってMC中心という、いつもの『ゴロデラ』ぽい雰囲気になりまして、楳図かずお先生の作品をちゃんと読んだことのない私は、非常に興味深い話の数々で大変面白かったです。
 あと、楳図かずお先生ってTVでお見受けする限りは超ハイテンションな方なんですけど、漫画の話になると落ち着いた穏かな口調になって「作家さん」という感じだったというのも印象に残りました。

 このMCの時に、相変わらず犬猿の仲ぽい小島さんと岩下さんが下らない罵り合いを勃発させてしまったんだけど、吾郎ちゃんが「ひとまさの家で、口で喧嘩しないようにね」とお二人を窘めた男前っぷりに感動しました。こういうことをサラリと嫌味なくスマートに言えちゃうところが凄いっ。

 …で、ホラー漫画家というイメージが強い楳図かずお先生ですが、様々なジャンルの作品を手掛けていて、個人的には「ロボットが意志を持つ」という『わたしは慎吾』というコミックがとても気になりました。『おろち』や『へび女』はさわりの部分を聞いただけでも、本当に怖そうで手が出せないんですが、『わたしは慎吾』がちょっと気になったなぁ。

 後半はADの山田親太郎くんも混ざって(先週からセットの黄金ダルマを運んでいたのも山田くんだったらしい!)、楳図作品に当て嵌めるなら、誰がどのキャラか?というのを先生に選んで貰って、岩下さんがまことちゃんで、小島さんがまことちゃんのママというのには馬鹿ウケ。楳図先生、さすが漫画家だけあって人間観察が鋭いですね。極めつけが吾郎ちゃん=へび女ですよ。私はこの作品を読んだことが無いので良くは判らないのですが、小島さん曰く「女として負けた気がする」とのこと。楳図先生としては「意外性を狙って」とのことらしいですが、『十三人の刺客』での残虐非道な暴君役に通じるものがあるのかな。
 そして、そのキャラに成りきった当人達をその場で楳図先生がデッサンしてくれるという贅沢さで、『へび女』の吾郎ちゃんは文字通り階段に寝転がって這うというポーズを披露して、眺める小島さんと岩下さんから「あそこまでいくと、服を着ててもエロイ」とか言われて悶えそうになりました(笑)。いや~、深夜番組らしい目福ぶりっ。ホント、ちょっっとした仕草に卑猥さがありましたぜ、吾郎さんっ!書き上げられた絵もさすが素敵で、しっかり台詞が敬語になっていた所がウケました。

 ラストはビクターからCDデビューをしたという楳図先生のお願いで(なんとSMAPの後輩になるのだ!)、楳図先生の作詞作曲の楽曲に合わせて皆でダンシング!即興なのに楳図先生の踊りを見て直ぐに真似できる吾郎ちゃんは「さすがSMAP!」と小島さんに評されるほどの適応力を発揮した上に、「グワシ♪」とアドリブで合いの手を入れてしまう素晴らしさ!いや~、さすがです。

 しかし、この新企画、イイですね!!
 これからどんど巨匠たくに訪問して、自由に暴れていって欲しいです。
 個人的希望としては浦沢直樹先生のお宅とか行って欲しい。あ、吾郎ちゃんは既に訪問しているかっ。でも、「また来て下さい」って言われていたんだから、you行っちゃいなよ!


web拍手
サボり癖が…w 
2012/05/09 Wed 22:43
CATEGORY【diary】
 うわぁぁぁ…。BLOGの書き込みが前回から随分空いたなぁ。
 1回、サボり癖が付いてしまうとダメですね。一応、ほぼ毎日ネットやっているのに、何故かBLOGを更新しない(笑)。書くほどの事が無い訳でもないのに…。GWは何気に夜とか友達と会って新しい店とか開拓したのだよ。

 GWといえば、なんか全国的に天候が大荒れでしたよね。今年は色々と天体ショーがあるというか、太陽とか月が通常とは違う現象になるので、地球の気象にも影響しているのかな…。まぁ、こういうことを、あまり推測だけで書くものでは無いとは思いますが…。竜巻なんて、どうして日本で起こるのさ。

レインブーツ GW期間中は雨が降ろうとも外を歩き回っていたことが多かったので、普通の靴しか持っていなかった私は一足ダメになってしまいました…。
 それで、毎年思っていることだったんですが(笑)、「今年こそレインブーツを買おう!」と決意し、今日、漸く手に入れましたよ。自腹ではなくて、かなり早過ぎる誕生日プレゼントになっちゃったのはラッキーでした♪完全防水仕様に拘るとやはりゴム製になるものの、デザインが普通のブーツぽくなっているだけで「長靴」から一気に値段まで格上げされるんですよねぇ。

 しかし、これで今年の梅雨シーズンは大丈夫だ。まぁ、梅雨に限らず、雨の時や雪の時も大活躍してくれそうです。むしろ、よく今までレインシューズ無しできたと我ながら思います。道理で、靴がダメになるのが早かったわけだ…。

 ただ靴屋さんに行って気付いたんですが、最近は普通の長靴っていうかゴム靴が無いんですね。全体的にスタイリッシュな感じになっていて驚きました。私が購入したのはお手頃価格のランクなんですが、「おっ!これ、長靴ぽくなくて超カッコイイじゃん!!」て手に取ったレインシューズの価格がコートが買えちゃいそうな価格だったんでビビりました。そんなの、雨に濡らしたくないよ。←本末転倒

 あ、話が飛びますが。
 GWに弟が帰省しまして、何が驚いたって、Facebookをやっていたこと。Twitterすらやっていなかったのにっ。「姉貴、やってないんだ?」と上から目線で言われましたが、ええ、やる予定はありませんわよ。BLOGですら、こんなサボり癖がついているんだから無意味でしょうw

 ミーハー事といえば、ここ最近はハリウッドスターの来日が続いておりますね。
 今週末には『ダーク・シャドウ』を引っ提げてティム・バートン監督とジョニー・デップが揃って来日!このコンビの作品にハズレは無いし、トレイラーを観て益々気になっております。雰囲気としては『チャーリーとチョコレート工場』ぽいのかな?あれよりもブラック・ユーモアが凄そうですがっ。


web拍手

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ