ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
THE ALFEE in 神奈県 2012 春 
2012/06/25 Mon 21:09
 なんか6月下旬とは思えない涼しさなんですが。
 この間はは台風が来るわ、まだ九州地方は豪雨で大変な状況が続いているわ、太陽から黒点が消えてしまったことも影響しているのか、年々異常気象ぶりが酷くなってきている気がする。少しでも早く事態が落ち着き、これ以上大きな被害が出ませんように…。

 しかし、此処に来てミーハー事がドバーッ!と色々重なってきております!
 SMAPが漸くアルバム発売を告知してくれましたが、発売形態がなんか凄いことになっている。色々あり過ぎてちゃんと把握してないかもしれませんが、CD1枚に1曲収録で19枚組って何さ?CDの無駄使いもいいところよ…(汗)。まぁ、私は通常盤で落ち着くと思われます。まだ発表にはなっていないけど、今年のコンサには参加できそうも無いので、下半期のスマさんの活動に関しては静観モードいくことになりそう。
 …て書いておきながら、躍っていても見逃して下さい(笑)

 あと20日に聖飢魔IIが去年の暮れに開催した復興ミサ『Tribute to JAPAN』の絵巻経典と大教典が出まして、2日目のミサには参拝していたこともあり両方getしてしまった。なんせ復興ミサということで通常のミサとはセットリストが違って、個人的に「もう二度と生で聴けることは無いだろう」と思っていた経典が演奏されましたからね。それに収益は日本赤十字に寄付されるのだから、買うまでが復興ミサという気分でおります。←口実とも言う
 でも真面目な話、今回は2日間だけということも影響していたんでしょうけど、デーモン閣下の声はICBMよりも出ていましたからね。ルーク参謀のパフォーマンスぶりも凄いし(演奏なんて現役時代より安定しているw)、ビジュアルもキラッキラ☆していましたからなぁ。一体、参謀は何処へ向おうとしているんだろう…。何処へ向うといえば、ジェイル代官は自分のキャラを何処へ向わせようとしているんだろうか?MCで言っていた参謀の忠告は聞き入れて欲しいものだわ(笑)
 改めて映像で見ても演奏のクオリティの高さには圧倒されるし、ラストの鬼気迫る感といい、「これが最後かもな」とも思ってしまい、少しばかり遣る瀬無い気持ちにもなりました。まぁ、本来は在り得なかったミサなんですから、こればかりは仕方の無い事なんですけど、あのステージが見納めでも悔いは無いかな。

 …で、やっとタイトルの本題(前振り長っ)

 20日はTHE ALFEE in 神奈川県民ホールでございました♪私にとって、この春TOURのファイナルでした。ああ、もう終わっちゃったのよね…。
2012TOURトラック 当日は珍しく早めに会場に着けたので、裏に回ってTOURトラックを写メして来たのですが、近過ぎて全体を収めることは出来なかった。TOURタイトルのロゴしか見えていませんけど、奥には御三方の写真がドーン!と描かれております。万が一、このTOURトラックと擦れ違うことがあったら笑い出していただろうなぁ。←何故?

 神奈県のネタバレ感想は気が向いたら(記憶が残っていたらw)ネタバレBBSに書くかもしれません。
 このBLOGに書ける程度に感想を表現するならば、「さすがYOKOHAMAのノリは違うぜっ♪」という感じでしょうか。夏イベ最多開催地でもあるし、何かとALFEEとは縁のある地区なので独特も盛り上がりがあるんですよね。同じ神奈川エリアでも、相模大野とは全く違いますもの。この違いは何なんでしょう?しかも台風一過だったことも影響したのか、「悪天候を乗り切ったぁ」って感じで会場全体のノリも凄くて、このTOURに計4本参加しましたが一番汗を掻きました。心置きなく暴れて愉しんで、束の間のストレス解消が出来ましたよ。
 御三方も相変わらずのハイテンションぶりで、幸ちゃんに至っては「どうしちゃったの?」という感じで(前日に拓郎さんと何かあったらしいですがw)、お腹抱えて笑える場面も多々あって最高でした。あと今回は桜井さんにトキメキました♪ああ、賢様、最高ですっvvv そして、『新堂本兄弟』を見ていて判っていたことですけど、生で見ると「高見沢さん、ホントに髪が伸びたなぁ」と驚きます。もしかして過去最長になっているんじゃないでしょうか?7/28の夏イベに向けてなのか、ヘドバンの嵐になるであろう王子ソロに向けてなのかは判りませんが、高見沢さんの髪がエンライ方向に向っているのは間違いありません(笑)

 これで今までだと「もう秋までアルコンが無いんだよなぁ」と寂しく思うのに、今年は3年ぶりに一夜限りの夏イベが7/28に開催されるっていうのが嬉しいですね。神奈県でALFEEから貰ったパワーを何とか7/28まで持たせて(笑)、さいたまスーパーアリーナーで新たなパワーを頂きたいものだわっ。

 あ、その前に王子のシングルが発売するんだっ!
 今度はウルトラセブンだぞっ!CANTAのアルバムも『セヴン』だし、なんか微妙に被るなぁ(笑)。高見沢さんがソロコンサートに合わせてウルトラマンギターを製作しているのと、ステージでは競演もあるっていうの、何気にウルトラマン世代のルークが密かに一番喜んでいるんじゃないだろうか?と思ったりしたり…。私はどちらかというと仮面ライダー派だったのよね。←聞いとらん

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2012/06/18 Mon 21:41
CATEGORY【diary】
 なんか週一更新になりつつあるBLOG…。

 前回、「咳風邪が酷い」と書いていましたが、今までなら金柑の蜂蜜漬けを食べて大人しくしていれば自然と治ったのに、今回はどんどん悪化していくばかりで、咳が止まらなくてロクに睡眠も摂れなくなってきて、「さすがにこれはヤバイ」と重い腰を上げて病院へ行ったら、気管支炎を併発させちゃっておりました。トホホ…。
 でも、さすが病院で処方される薬は違いますね。3,4日でほぼ咳は止まり、今はすっかり体調が元に戻りました。こんな事なら、もっと早くに病院へ行けば良かったわ。

 しかし入梅したかと思えば、なんか台風がやって来そうな感じだし(神奈県のアルコンにモロ影響しそうだ…)、夜も蒸し暑くなってきたし、なんだかんだで確実に暑さ厳しい夏に向かってきているのですね。

 去年よりは猛暑にはならないだろうと予想されてはいますが、この手の予想が当った試しが無いので、去年と同じく節電対策も踏まえた暑さ対策をやっていかなければならないんでしょう。
 資源の少ない日本に於いて、原発に頼らなければ経済的に他国に遅れを取る…という危機感も理解できなくは無いのですが、有毒物質を多量に含んだ使用済み燃料の後処理の方法が全く確立されていないのに、原発を推進するのは理解し難いです。目先の利権やお金を気に掛けたい気持ちも判らないでもないけど、次の世代を担う子供達のことを考えて欲しい。でなければ、日本に明るい未来は無いのでは?
 これから先は何があっても、「想定外」って言い訳は許されない訳ですからね。

 あ~、なんか、どうしても暗い話題が先行しちゃうな。いかん、いかん。
 此処はミーハーBLOGなんだからっ!!
 咳風邪を根性で治したのもミーハー行事の為だい!←薬のお陰です。

 タイトルの「リクエスト完了」は、THE ALFEEが7/28にさいたまスーパーアリーナで開催する『We Get Requests!』のリクエスト曲の応募です。今まで散々悩んだ挙句、結局はこのイベントを知って頭に浮かんだ曲を素直にリクエストしたという(笑)
 自分のリクエストが反映されるか判りませんが(むしろ夏ぽくない楽曲なので反映される可能性は極めて低い)、ファンのリクエストを反映してセットリストを決めるという試みは、長いALFEEの活動の歴史の中で無かったことですからね、どんな形になるのか本当に楽しみです。

 その前に春TOURも終盤!
 Myファイナルとなる神奈県まであと2日、台風4号がとても気に成りますけど、楽しいOne Nigth Dreamになることを願いつつ、今夜も大人しく寝るぞ…って、まだ寝ないけどw

web拍手

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

近況。 
2012/06/11 Mon 00:15
CATEGORY【diary】
 またblog更新が滞った…。

 今回は見事に体調を崩していた…というと大袈裟なんですが、健康優良児のななんぼさんも季節の変わり目には弱くて、多分、小児喘息の名残だと思われるのですが、咳が止まらなくなってムチャクチャ辛いのです。昨日辺りから大分落ち着いてきたんですけどね、咳のし過ぎで頭痛になったりとか、微熱が出たりとか本末転倒。
 ただ、かなり咳き込む割には空咳なので、喉はそんなに痛くならないのが救いですかね。ああ、早く治まって欲しい。

 気が付けば、修理に出ていた携帯電話も無事に帰って来ました。
 保証が効いたので修理費は無料で済んで助かった上に、本体カバー等が取り替えられたので新しくなった感じです♪去年のお正月に買い換えたばかりですからね、時代遅れの二つ折り携帯だろうとも、まだまだ使い倒していくぜぃ。
 しかし、慣れというのは怖いもので、代替機種がメーカー違いな上に本体カラーもブラックからホワイトへと真逆だったせいか、代替機種を使っていた時は「ええと、携帯をどこに置いたっけ?」とブラックカラーの携帯を探そうとしていたのが、自分の携帯が戻って来た今ではホワイトカラーの携帯を探そうとしちゃう自分がいるんだもん。ハッ、これが老化というやつか…!?

 そんな訳でネットサーフィンをやる気力も無かったという…。
 ついでに言うとTVとかもそんなに見ていません。特にニュース番組なんて見るだけで苛々してストレスが溜まるだけだし…。なんか今の政治屋さんには民意なんてどーでも良いんだなぁ…としか思えないですからね。色々と訴えたりアクション起こしてもさ、結局は権力とお金がある人に有利に進むもんなんだというか、お金持ちの権力者は同じお金持ちの権力者の言うことしか聞かないし、彼らのことしか味方に付けないんだな…と。で、上辺だけの言葉だけで、いざ責任を問われても「遺憾に思う」という魔法の言葉でおしまい。子供が未来に希望を持たなくなっちゃうだけだよね。

 あ~、書いていて虚しくなってきたから、話題を変えよう。

 そういえば、先週の『ゴロウ・デラックス』で、伝説の雀師である桜井章一さんがゲスト出演されいましたが、あまりに世界が違う人なので本当によく『ゴロデラ』に出演してくれたよなぁ…と思うと共に、ムチャクチャ怖そうな雰囲気だったので番組放棄なんてなったらどうしようと思っていましたが、思いの他、奥深い話が聞けて非常に有意義な30分を過ごせた気分です。
 年の功というべきか、凄く人生を達観されていて、語り口も意外と言っては失礼なんですが優しげで(小島慶子さん曰く、吾郎ちゃんの「年上の男性から可愛がられるフェロモン」効果もあったようですがw)、なんの偏見もなく言葉が脳内に響き渡りました。その中でも特に、「自分に期待しない。他人(ヒト)に期待しない。そうすれば、ガッカリすることも、怒る事もない」みたいなことを語られ時は、ちょっと目から鱗が落ちました。
 まだまだ、そこまで人生を達観できるようにはなれないけど、そう心掛けるだけでも気持ちが楽になれるかも。

 だから、何事にも過剰な期待は禁物。
 一番大事なのは平常心かな。それが一番難しいんだけど…。

 とりあえず、ALFEEさんの神奈県までには何とか体調を万全にしておきたい。
 …あ、その時までには、いい加減にリクエスト投票も終えておかないとだよなぁ。流石に、だいたい絞れてきたんですけどね。


web拍手

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2012/06/01 Fri 22:52
 昨日、突然、携帯電話の電源が落ちて焦りました。しかも、何度も電源ボタンを押しても起動しない上に、何故か充電していないのに充電ランプが点灯し続けていて、「これはマズイ」と慌ててショップに駆け込み。修理に出されることに…。
 只今、代替機種なのですが、操作に慣れない…。そして、慣れた頃には修理された私の携帯電話が戻って来るんだろうな。

 5/26,27はTHE ALFEE in NHKホール2daysでした。
NHKホール 春TOURの東京公演は相変わらず大盛り上がりになりましたが、初日は思わぬハプニングが起きてちょっとドキッとしたものの、さすがKing of LIVEの異名を持つだけあって、逆に盛り上がる要素にしてしまいましたね。これまで色んなハプニングに遭遇していますが、ああいうハプニングは初めてでした。
 2日目ももちろん盛り上がり、開演前は関係者席で研ナオコさんが客席を盛り上げて下さって(笑)、本当に最初から最後まで楽しい内容でした。しかも前日と同じことはしてこないというか、微妙に天然要素が加味されて同じようにはなりませんからねっ。ちょっとした心境地も垣間見れたりして、今年デビュー38年を迎えるとはいえ、確実にステージで進化していくんだなぁ…と痛感させられました。
 この2日間で、かな~り汗を掻いたなぁ。しかも大笑いしまくりでした。ああ、なんて健康的な2日間を過ごせたんだろう♪まぁ、帰宅してお酒飲んでいたらプラマイゼロですけどね(笑)

 ネタバレの感想は「なんでもレポ♪けいじばん」に箇条書き風味にUPしております。2日間の記憶が混同していますし、相変わらず記憶曖昧&妄想過多ですので、それをご理解して下さる方のみどうぞっ。

 あと、2日目の終演後にはTakamiyソロ・プロジェクトの告知がされていて、今年も王子連合が参加で嬉しい限りです。しかも、マーティン・フリードマンまで参戦ですよ!リード・ギターが5人になっちゃうんですよ!もうヘヴィ・メタルとかの域を超えちゃいそうな予感がします。
 しかし、ルークさん何気に大変ですね。9/1Takamiyの東京公演があって、9/9に自身のデビュー25周年記念のライヴがある!しかも前後にCANTAのTOURもある!チェックする私も大変だ(笑)
 それに、Takamiyの公演の翌日にも某イベントがあるのよねぇ。もう、今年はスマコンが開催されても参加できる余裕が無くなったぞ。SMAPさん発表遅過ぎるよ。いいです、もう今年はROCKに生きるぜ!

 今、『Kトラ』で『この愛を捧げて』が流れていて、幸ちゃんも言っていたけど既に懐かしく感じてしまっている自分がいるっ(笑)。やっぱり、良い曲だよなぁ♪


 以下、「WEB拍手」のコメントのレスになります。


web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ