FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
2012/07/31 Tue 22:07
 いや~、連日暑いですなぁ。
 帰宅すると部屋の壁が温いのが何とも言えない…。室温が31℃超えの場合はエアコンに手を出しております。ま、基本TVを滅多に観ない子なんで別に問題は無いかな…と。ロンドン五輪もねぇ、開会式でのセキュリティ問題といい、空席問題といい、審判のレベルの低さといい、「本当にオリンピックかぁ?」という不手際さが目立って不安が先行する。一生懸命に技を披露されている選手の方々に水を差すようで大変申し訳ないんですが、イギリスがアテネ五輪で金融危機のトドメを刺したと言われるギリシャの二の舞にならなけれな良いなぁ…と、競技よりも経済について余計な心配をしてしまう。そういう意味で、東京での五輪開催には反対だわな。箱物だって後々は負債にしかならないもん。

THE ALFEE in 夏イベ2012 さて、27日は3年ぶりに開催されたTHE ALFEEの夏イベ in さいたまスーパーアリーナに行って来ました♪
 埼京線で北与野駅から行ったんですけど、駅の外に出た途端に蝉の鳴き声が響き渡っていて「夏、本番だなぁ」と妙に季節を実感してしまったり、北与野駅から会場に向う人達は少数派だったようで時間の割に人が少なくて「きょ、今日が夏イベで間違い無いんだよね?」と無駄に不安になったりと、夏イベならでは(?)の気分を味わいました。
 今年はメモリアルチケットの他に「サインライト(ペンライト)」がメモリアルグッツとして付いて当日引き換えがあったせいか、GOODS売場が屋内に設けられていて夏イベ史上一番GOODSが買い易い環境だったと思われます。DVDパンフが公式も非公式も相変わらず笑える内容で面白かったわ♪落ち込んだ事があった時に観ると良いかもしれない(笑)

 「夏イベだなぁ」と感じたのは久しぶりに会えたアル友さんが何人かいらっしゃいまして、特にお一方はここ数年全く連絡を取っていなくて(ぶっちゃけ音信不通/笑)偶々帰りがけに会ってお互い「来てたんだーーっ!」とビックリしたという非常に劇的な再会を果たせたことですかね。これも、この日の良い思い出の一つです。

THE ALFEE in 夏イベ2012タイトル 今回の夏イベは「We Get Requests !」と題された通り、ファン投票をメインにセットリストを構成するというALFEE初の試みだった訳ですが、まぁ予想通り私が投票した曲は一曲も演奏されませんでした(笑)。絶対に少数派だろうと判っていたので別にそれについては何とも思わなかったのですが、「これはリクエストならではだな!」という曲が演奏されて感激でしたね。私、生まれて初めて生で聴きましたもん。あと、「おっ、久々じゃんっ♪」と思った曲もあったし、夏イベの定番的な楽曲も多かった中でも意外性があって実に楽しかったです。
 それから、今回はとにかく照明演出がすっごく綺麗でした!去年の日本武道館から登場した独特の照明演出の他に、ちょっと凝った照明演出も加わって、ステージから離れた席でも存分にALFEEサウンドの世界観を堪能できました。

 ちょっと意外だったのが、先に発売された新録ベストアルバム『Alfee Get Requests !』からあまり演奏されなかったこと。半分以上はこのアルバムから演奏されるもんだと勝手に思い込んでいたので、「ああ、あのLIVEアレンジの曲は聴きたかったなぁ」と少し残念に思ったりもしましたけどね…。
 あ、そういえば、このベストアルバム、ALFEEにとって実に17年ぶりにオリコンのアルバムチャートTOP3にランクインされたとニュースになっていて驚き!夏イベで高見沢さんが「思いの他アルバムが好評でTOP5に食い込めそう」と話していたけど、まさかTOP3に入るとは!ランキングが総てでは無いとはいえ、嬉しいもんは嬉しい。

 以下、セットリスト及びネタバレを含んだ感想になりますのでご注意下さい。
 書くまでも無いまもしれませんが、長文です(笑)
(「WEB拍手」のコメントのレスは次回させて頂きます!申し訳ありません!)


web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ