ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2014/06/27 Fri 22:31
 只今、幸ちゃんの『Kトラ』を聴きながらBlogを更新しております。
 ビートルズは何度同じ曲を聴いても飽きがこないっていうか、ファンじゃない私でも聴く度に楽曲の素晴らしさを再確認させられますわ。

 しかし今日の天候は実に梅雨らしい安定感の無い空模様で、激しい雨が降ったかと思えば数十分で止んで、また暫くすると激しい雨が降るという繰り返しでしたね。ただ私はタイミングが良かったのか、一度も傘を差さずに済みました♪でも、水溜りの上を豪快に走行していった車が跳ね上げた水しぶきにバッグが被害に遭いましたけどね!安全運転でお願いしますよ、ホントに…!!ムキーッ!!
 まぁ、雹が降らなかっただけ幸いなんでしょうけど…。三鷹や調布は大変でしたよね。重機で除雪ならぬ除雹されるニュース映像を私は初めて観ましたよ。

 25日に開催されたTHE ALFEE at 相模女子大学グリーンホールのコンサートに参加しまして、この時も夕方は生憎の雨模様だったんですが傘を殆ど差さずに済んだんですよね~♪
 同日、『ヒルナンデス』のロケコーナーに高見沢さんがゲスト出演していましたが、想像以上に面白過ぎて、「ステージ始まった瞬間、高見沢さんを見て爆笑したらどうしよう」なんて密かに思っていたんですが、噴き出すことはなかったですよ。←
 でも柄スーツじゃない格好の高見沢さんをTVで観るのは新鮮だったので、来週も観られるのがファンとして純粋に嬉しいです。

相模女子大学GH コンサートの話題に戻りまして。
 4/3からスタートした春TOUR『GENESIS』も、この相模大野と週末の名古屋2daysを合わせて残り3本。この相模大野は関東ファイナルになります。
 そうとなれば盛り上がらない訳が無い!って事なんですが、ネタバレの感想は既に『なんでもレポ♪けいじばん』へ書き込みました。私にしては珍しくアルコンから間もあけず書き込んだだけでなく、無駄に長くなっております(笑)。なんか書き留めておきたいことが一杯起こりましてねぇ…。本当に色んな意味で思い出深いアルコンになりました。
 コンサートは「LIVE」ですからね、文字通りナマモノなわけですよ。毎回同じ事が起こるだなんて稀というより有り得ない!「ええっ?」という状況を目の当たりにするのも、ライブコンサートならではの体験でしょう。そして、どんな状況であろうとも最高のパフォーマンスで魅せてくれるのが、デビュー40周年を迎えたKing of Liveの異名を持つTHE ALFEE!その底力をまざまざと見せつけられた感じです。同じ事の繰り返しだったら、それこそ飽きちゃって同じTOURのコンサートも何度も参加したいなんて気は起きませんよね(笑)。 「その日、その会場、その時間」だけでしか味わえない貴重な体験こそが、ライブステージの醍醐味だと思っています。

 そのライブパフォーマンスを十分過ぎるほど25日も堪能しましたよ♪
 このコンサートが私の春TOUR My FinalとなりましたがFinalに相応しい凄まじい盛り上がりで、NHKホール以来、腹筋が崩壊する有様でした。そして、3人の絆というか強固な信頼関係に胸を熱くさせられた夜でもありました。何度も参加しているけど、毎回違った感動や予想外の刺激を得られるから病みつきになっちゃうんですよねぇ。

 1カ月後にさいたまスーパーアリーナで開催される夏のイベントが楽しみでなりません!

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2014/06/23 Mon 21:52
 梅雨に入ると夕立が起きやすくなりますが今日は帰宅の最中に夕立に見舞われまして、折り畳み傘は携帯していたけどバッグの奥深くにあってすぐに取り出せず、でも雨足は強いぞぉ!…ということで慌てて近くのコンビニに駆け込み雨宿り。何も買わないで出るのもあれですので、最近ハマッている発泡酒(BITTERS)を買って折り畳み傘を差して出たまでは良かったんですが、「ん?なんか右手首が痒い…」と、ほんのちょっとコンビニに立ち寄った際に蚊に刺されたっていうね…!これが今季初の蚊に刺され!おのれ、夕立…!!←

 さて、先週は中途半端にバタつき『ゴロウ・デラックス』をリアルタイムで観る体力が無かったのでタイマーさんにお任せ、先ほど番組を観た次第なんですが、あの…、なかなかに気まずい空気が終始漂う内容だったんですね。伊集院静さんが2回目の出演をされた時ですら、「あ~、相変わらずだなぁ。でも吾郎ちゃんはさすが切り返しが上手いなぁ」と気楽に観られた私ですら、今回の放送は「だ、大丈夫か?」とヒヤヒヤしましたもん。ヒヤヒヤはちっとも面白く無い、どうせならドキドキしたい。緊張感にも心地良さって必要でしょ。

 アシスタントMCが小島慶子さんからTBSアナウンサーの外山惠理さんに代わってからblogでは初めて書いてますけど、リニューアル第1弾のゲストだった永六輔さんは外山アナが長年ラジオで助手を務める間柄だけあって祖父と孫のような信頼関係も垣間見られて、滅多にTV番組に出演されない永さんも心から楽しまれているようでしたし、永さんの鋭過ぎるコメントに対して吾郎ちゃんが見事が切り返しをしたりと観ている側も最後までワクワク感が続いて非常に楽しい内容だったと記憶しています。

 んが…!!

 今回のゲスト『恋愛炎上主義。 (一般書)』の著者であるカリスマブロガーのはあちゅうさんは、若いだけあって今どきの女性といえばそれまでなんですが、人一倍観察力及び洞察力がある所為か妙に計算高い乙女さんで(笑)。ぶっちゃけ、外山アナ世代を敵に回すキャラだったんですよね。私もどちらかというと外山アナ寄りの価値観なので、はあちゅうさんの意見に同意できる部分は少なかった。
 それだけなら先代の小島さんもよくあるこことだったんですが、外山アナは長いことTV番組のお仕事をしていなかったことも影響してか、感情が露骨に顔や言葉に出る出る。しかもゲストの言うこと全否定(笑)。幾つか外山アナに拍手したいコメントもありましたけど、ゲストを迎えるホストとしてあの反応はちょっと非常識でしたよね。アラサーの女性に絶大な支持を得ているゲストが同性ホストからの否定発言の数々を受ける光景は番組内に微妙な空気を醸し出していて、吾郎ちゃんが必死にはあちゅうさんをフォローする姿が同情を禁じ得なかった。まぁ、「はあちゅうさんを持ち上げ過ぎじゃない?」とプチムカしていた狭量な視聴者が此処に居ますけどね(笑)
 勿論、恋愛なんて統計学だけでは上手く運ぶわけないもんですが、知っていて損になる情報では無いと思うので、流れに乗っかるフットワークの良い吾郎ちゃんも好きですよ。おそらく外山アナには「調子のイイ男」に見えていたかもしれませんが(笑)、番組のホストとして当然の対応だったと思います。

 しかし、恋愛のエキスパートと自負するだけあってはあちゅうさんは直ぐに外山アナのようなタイプの女性のデータも必要だと学んだようで、「今度は外山さんに合ったのを持ってきます」と切り返したところは流石でしたね。そこでも否定的なコメントを出した外山アナはちょっと大人気無さ過ぎると思いましたけど、これを機に「合わないゲストをお持て成しする」極意を番組内で感じ取っていて下さらないかな。
 もともと、アナウンサーらしからぬ真正直過ぎる(悪く言えばKYな)言動が災いしてTV番組からラジオ番組に移動となった方なんですから、同じ過ちを犯さぬよう吾郎ちゃんのよき相棒でいて下さい。外山アナのキャラは個人的に好きなので、吾郎ちゃんと明るいトークバトルを繰り広げていって欲しいです。

 …そんな訳で、吾郎ちゃんお疲れ様でした。きっと今回ばかりはADの山田親太郎くんの存在が天使に見えたと思う(笑)


web拍手
2014/06/18 Wed 21:11
 梅雨入りしたこともあり一目惚れしたレインコートを購入したんですが、買った途端に梅雨が中休みに入りましたよ。そんなもんですよね…。今まで梅雨の時期や夏場は「暑いから」と、レインコートなんて着ないで出社して会社で着替えるというパターンだったんですが洗濯物が無駄に増えるだけだと考え直し(笑)、最近は好みなデザインのレインコートがリーズナブルで出てきたこともあり買ったのになぁ。
 ただ、天候が不安定なことには変わらず、地域によっては集中豪雨で被害が出ている所もありますから空梅雨というわけでは無いんですよね。自然の成す事なので仕方が無いことなんですけど、もっと全国的にバランスよく降ってくれればな…。

Alfee Get Requests ! 2 さて、本日はTHE ALFEEのデビュー40周年企画アルバム『Alfee Get Requests ! 2』の発売日です♪
 去年リリースされたセルフカバーアルバム『Alfee Get Requests !1』が好評を博したことで第2弾がリリースされたわけですが、今回は2月のファンミーティングで仮歌を何曲か先行で試聴できた上に、2回に渡って幸ちゃんが『Kトラ』で特集した内容にも期待値が上がりまして、本当に発売を心待ちにしておりました!とりあえず、私が初回盤Aをget、ママンボさんが初回盤Bをget。こういう時、親子アル中はイイですよ~(笑)。実は、ここ数年でアルフィーにハマりつつあるママンボのお友達も買って下さったんですけどね!中高年に広がるアル中の輪!←

 セルフカバー曲なので新曲は無いのですが、ライブハウス時代でしか歌われていなかった曲(再デビュー以降で演奏したのは1987年のオールナイトコンサートの1度きり)『まもなく2番線に…』が聴けるのが楽しみの一つでした。私は初めて聴く楽曲なので新曲も同然。めちゃくちゃ新鮮でしたよ。フォークグループ時代の楽曲なので曲調や歌詞は懐かしさすら感じますが、今のアレンジになっているので曲に40年近くの歴史や凄みも感じて圧巻。この企画が無ければ一度も聴くことなく埋まっていた楽曲だったのかもしれないと思うと、本当にこの曲にリクエストをしてくれた方々に…そのリクエストに応えてくれたアルフィーに感謝ですわ。
 個人的に特に気に入ったのは『終わりなきメッセージ』、『まもなく2番線に…』、『SWEET HEARD DREMAER』、『さすらい酒』、『誓いの明日』、『Musician 2014』かな。『SWEET HEARD DREMAER』なんて痺れましたね~!しかし、この曲よりも『さすらい酒』の方がエレキギターがハードが気がしないでもない(笑)。あと曲順がイイ。1曲目の『終わりなきメッセージ』から最後の『Musician 2014』までシャッフルせずに、この流れのまま一気に聴きたいアルバムです。
 しかもクレジット見たら使用ギターが凄いことになってて、見事にヴィンテージギター三昧で!!めっちゃ贅沢な音ですぜ~、奥さん!←ダレ

 7月に開催される2年振りの夏イベや8月に開催されるデビュー40周年記念イベント、秋TOUR以降のステージでこのアレンジで演奏してくれることがあるのかアルフィーのみぞ知る状態ですが、折角ここまで形にしたんですから是非とも生で聴きたいですよね!!

 そうそう、初回盤Aの特典のトークCDは抱腹絶倒もののクロストークに加え、その楽曲にまつわる当時のエピソードもあって聞き応え抜群♪さすが40年もやっていると様々なエピソードを隠し持ってますよ(笑)


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2014/06/13 Fri 22:59
 今日は昼前に「なんかド迫力な雲が出てきたな…」と仕事場の窓から空を眺めていたら、約一時間後すごい土砂降りになりましたよ。2時間程度で止みましたけど、この時期らしい夕立でしたね。この先、こんな気象が増えてくるんでしょうね。出掛ける際に晴天でも雨具は必須!
 …て書いていたら、いきなり大粒の雨が降ってきたもよう。窓に当たる雨音が凄い。

恋と音楽Ⅱ さて、本日からパルコ劇場にて稲垣吾郎主演のミュージカル『恋と音楽Ⅱ』が開幕しました。どうやら初日は無事に終わったみたいですけど、私が観劇するのは千秋楽に近い頃なので鑑賞前にネタバレするか厳禁にするか悩みどころです。なんせ今回は1回しか観に行けませんからね~。舞台の場合、先にネタバレしていた方が楽しめることも多いので、自分が観に行くまで葛藤していそうです。

 今回の演目は「Ⅱ」と付いている割に前作のリメイクでも続編でもなく、生演奏音楽というだけで設定もキャラも全く違うというのも面白い。最近TVドラマだと吾郎ちゃんは一癖も二癖もあるヒール役的なキャラが多くなってきているだけに、ミュージカルでは真逆のキャラを演じてくれそうなので楽しみでもあります。今までの鈴木聡さんの脚本で演じてきた吾郎ちゃんのキャラはどれも「純真」って感じでイイ意味で毒が無いから、逆に今は新鮮に映るような気がするんですよねぇ。

 しかし、このミュージカル、なんと秋に大阪でも公演されることがアナウンスされたみたいですね。ただでさえ、この東京公演が急遽アナウンスされたんですから、大阪公演も同時にアナウンスしても良かったんじゃないですかね?無理して東京公演のチケットを取られた西日本在住の方も多かったでしょうに…。まぁ、これも大人の事情ってやつでしょうか。その魔法の言葉で渋々納得するファンは健気な存在ですよ!そろそろ事務所も気付いて欲しいものです。
 多分、中途半端に空いて大阪が秋公演になるのは7月のUSJの新アトラクションのイベントも影響しているんでしょうね。あとファンが待ち望んでいるスマコンもある…と信じてますよ!私は参加できませんけど(笑)。だって、アナウンス遅過ぎなんだもん。予定どんどん入れちゃってますよ。特に今年はTHE ALFEEがデビュー40thのAnniversary Yearになるんだから、THE ALFEEが最優先!他に最近はライブハウス好いているので、チケットを押さえているライブが何本もある!もう、これ以上は出費できない!間際なアナウンスばかり続くと私みたいな節操の無いミーハーファンを取りこぼすことになるぞぉ!!←

 はっ!!いかん、いかん。
 折角の吾郎ちゃんのミュージカルの初日だというのに、愚痴が先行してしまった。

 とにかく!舞台が無事に幕を開けて嬉しい限りです。先週から慎吾が主演のミュージカル『オーシャンズ11』も同じ渋谷で開幕していますからね、凄いですよね、SMAPのうち2名が同時期に同じ渋谷で座長を務める舞台が公演されているって♪

 あと、そだ、7/16にSMAPは両A面のシングルをリリースするそうですが、なんと『スマスマ』のテーマソングになる『Top Of The World』は作曲をMIYAVIが手掛けているとか!これはちょっと意外な組み合わせで超楽しみです。しかし今回も色んなヴァージョンが出るのね。SMAPの場合「現地」に行かないと手に入らないヴァージョンもあるからなぁ。ま、私は大抵「通常盤」に落ち着きますが(笑)

 リリースといえば、遂に来週の18日に『Alfee Get Requests ! 2』が発売します♪
 今、NACK5『Kトラ』で幸ちゃんが特集していましたけど、どれも予想を良い意味で裏切るアレンジになっていてワクワクするなぁ。特に『SWEET HARD DREAMER』がいいなぁ!キーを原曲よりも下げてよりハードなアレンジになっているのが堪りません!もしかしたらTHE ALFEEの中で一番ハードな楽曲になるかも?このアレンジはライブで聴くとテンション上がりそう!あと『誓いの明日』の高見沢さんのヴォーカルに少し驚いた。ソロ活動でのメタルサウンドで声が鍛えられたのかな~。「THE ALFEEの活動に還元する為のソロ活動」と言っていた通りだなと感激しました。
 ああ、早くアルバムをgetしてじっくり聴きたいです。


web拍手

テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

眼鏡を新調♪ 
2014/06/08 Sun 21:07
CATEGORY【diary】
 梅雨入り宣言が出てから連日の豪雨…。梅雨が本格的になるのはまだまだこれからなのに、既に雨が鬱陶しくなってきております。地域によっては2日間で6月の1カ月の雨量を記録したとか、数日前まで最高気温30℃超えだったのが今日は20℃とか、今年の夏も異常気象になってしまうんですかね~。

 先月の下旬に眼鏡を新調しまして、私は視力が悪く(裸眼だと足の爪も切れない…)コンタクトや眼鏡は必須アイテムなのですが、3.11以降「災害時はコンタクトよりも眼鏡の方が安心」と痛感させられたことや、ここ数年、春と秋の花粉症による目のアレルギー反応が顕著になってきている傾向なので、コンタクト主流から徐々に眼鏡主流に変更しようかな…と(4:6で眼鏡主流が理想かな)、奮発してイイ眼鏡を購入。諭吉さんが何枚も財布から居なくなってしまうだなんて、今まで眼鏡にここまで貢いだことはありませんでしたわ。
 今まで使っていた安価な眼鏡も悪くはなかったのですが、長年使用しているとフレームに致命的なガタがきて何度調節してもダメになったら買い替えの繰り返し…。だから定期的に眼鏡を買い替えるよりは、一生モノに近い眼鏡を手に入れたいなと。

金子眼鏡 今回は「妥協はしない!」とレンズに拘ったのでフレームよりもレンズの方が高く付いてしまったくらいなんですが(お洒落の一環で伊達メガネが掛けられる方が超羨ましいですよ!)、掛けてみてビックリ、眼鏡全体の重さは今まで使っていた眼鏡より重いはずなのに全然疲れない!ブルーライトカットを入れて貰ったせいか、長時間PC画面などを見ても目に負担を感じない!他にも色々と変化がありまして、眼鏡を見直しました。

 店頭でフレームを入念に物色してお気に入りの一つを選び出し、視力や瞳のサイズをしっかり測って貰って、自分に合ったレンズを選んでオーダーして、およそ一週間程で自分専用の眼鏡が手元に届く。これが一般的な流れなんだろうけど、私は完成品が当日引き渡しの所でしか作っていなかったので妙に新鮮でした。引き取りに行った時は嬉しくて、コンタクトを外して出来立ての眼鏡を掛けて帰ってしまいましたさ♪
 私はコンタクトでも眼鏡でも長時間使用していると眼精疲労を感じていたんですが、この眼鏡は一週間使用した段階では特有の疲労感を覚えたことはないです。やはり違うんですね~。

 しかし、お高く付いたといっても、このブランドのシリーズの中ではリーズナブルなラインなんですよね(笑)。一つ一つ職人さん手作りの眼鏡がここのブランドの主流でもあるので(勿論、お値段も素晴らしい…)、そんな一点モノが似合う大人に成長できたら購入しようじゃないか!…と、無謀な目標を立ててみる。

 眼鏡といえば、吾郎ちゃんが『ゴロウ・デラックス』で掛けている眼鏡はやはりお高いんだろうな…。ブランドを知ったところで手に入れられるレベルじゃないんだろうけど気になる(笑)。あと、個人的に吾郎ちゃんは黒縁フレームよりチタン系の細身のフレームの方が似合うと個人的に思っている。だからドラマ『TAKE FIVE』の岩月櫂刑事のビジュアルは好きだったわっ。

 それにしても新しい眼鏡って、なんか気分が上がりますな♪
 ライブとかに行く時はコンタクトの方が(特にライブハウスの場合は)安全なのでコンタクト使用も並行しますけど、これからは眼鏡な日々が増えていきそうです。夏場の日焼け止めさえ念入りにすれば、眼鏡効果でアイメイクも手抜きできるしね♪←だめだめ


web拍手

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ