ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
四方山話。 
2016/07/25 Mon 21:24
CATEGORY【diary】
 そろそろ広告が出てしまいそうなので無理矢理blogを更新。

 巷ではスマホゲーム「ポケモンGO!」の発売に伴い、普段は人がまばら所にもスマホを片手にしている人の多いこと。私はゲームの類を殆どやらないので判らないのですが、全世界で物凄く流行しているんだということを身近でも実感しました。このゲームの話題で良いエピソードも数多く聞きますから、夢中になっている皆さまは歩きスマホなどして事故に遭わないよう楽しんで欲しいですね。とりあえず、私は暫く車の運転をしたくないかな。←
 でもピカチュウはじめ「ポケットポンスター」ってかなり前のゲームアニメなのに、今のなお世代を越えて人々に愛されているって凄いですよね。同じゲームでいうなら「スーパーマリオ」もそうか。凄いな、任天堂。

 今月末には都知事選ですよ。
 当日はTHE ALFEEの夏フェス in 横浜アリーナ2日目があるので期日前投票へ行って来たのですが、日時的に空いているだろうと思って行ったら少々並びました。今回の都知事選は21名の方が立候補していますが限られた方したマスコミに取り上げられない出来レース感がなんとも。まぁ、都知事選に限ったことではないですけど…。今は昔と違ってネット社会に変わりつつありますからネット上で訴えることも重要とはいえ、該当地区にポスターをしっかり貼って己の主張をしっかり自分で言葉で説明できる方が最低条件ですかね。
 どのような結果が出るのか、夏フェスが終わる頃には判っているんですよね~。私は投票を済ませたので、もう後は夏フェスに集中するだけですよ。

 あ、そうだ。
 夏フェスの前にルーク篁さんのソロライブに行くのだ!
 川崎CLUB CITTA'は初めて行くライブハウスだなぁ♪ソロアルバム「篁」をリリースして今年で四半世紀ということで、悪魔なお姿で昨日からソロツアーが始まっているんですが、どうも私は想像している内容を良い意味で裏切ってくれるブッ飛んだライブらしいので本当に今から楽しみなのです。サポートベースがTakamiyソロでお馴染みの大桃さんだし!あとサポートギタリストがSadsのK-A-ZさんとBLIZARD30thに松川俊也さんの代わりを務めた若井望さんだというのも楽しみの一つなんですよね~♪
 多分、高見沢さんがソロ活動で王子連合を従えているような光景を、ルーク参謀ver.で見られるんじゃないかと期待しています(笑)

 …で、ルークさんのライブの2日後が横浜アリーナでTHE ALFEEの夏フェス2daysですからね!しかも月末!仕事の状況はそんな緩い雰囲気ではない!正に夏バテなんてしてられない状況ですわ。自分で自分を追い詰めて体調を保っている感じ?←良い子は真似しないように
 ALFEEといえば今月、『MUSIC DAY』と『FNSうたの夏まつり』に生出演していましたね。特に後者は13時間テレビ局に軟禁状態で本当にお疲れ様でした!としか言いようがなく(笑)、ラストに高見沢さんの本音が炸裂した場面には超同意しちゃいました!本当に断れるミュージシャンになってくれた方がファンも色々と安心しますわ。しかし長時間放送番組が増えましたよね~。ぶっちゃけ全部見続けるひとなんて極僅かだと思うんですけど、何でこんな構成が増えたんだろう?特番でも4,5時間くらいで濃密に纏まっている方が魅力的です。長いのが観る方も怠くなる。だからリアルタイムでは絶対に観ないんですけどね(笑)
 とりあえず、季節外れの『恋人達のペイヴメント』が聴けたことと、地上波放送でカンレキーズのお姿が観られたのは嬉しかったです♪

 先日のTBSラジオ『ロックばん』で高見沢さんがザ・ベンチャーズに提供した『TOKYO LONELY NIGHT』のデモ音源が流れましたけど、個人的にはギンギンにタカミー節が炸裂しているデモ版の方が好きだなぁ!高見沢さんも「自分らしさを削られた(笑)」と言ってましたけど、デモ音源でも十分にベンチャーズらしい要素は散りばめられていたのにぃ!むしろ『Black Doctor』や『Berlin Calling』などの今までの高見沢さんのインスト曲とは一線を画していると思う!
 このデモ音源のフルver.をソロアルバムかに収録して欲しい!……て、ベンチャーズ側に許可を貰わないと難しいのかな?

 そんな訳で今回のblogはとりとめなく始まりとりとめなく終わる。

 次に更新する時は「気が付けば8月に入っていた」とか冒頭で書きますよ(笑)


web拍手

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

2016/07/11 Mon 23:23
 7月ですね。気温が安定しませんが暑い日は体温超えしてきて辛いです。梅雨明けはしていないのに関東には纏まった雨が降らず、相変わらずダムの貯水率は低いままで真夏の水不足が心配ですね。数年振りにプールやら水モノのイベントが中止になってしまうのかなぁ。相変わらず九州地方には雨雲が停滞しているし、年々気候が厳しくなっていきますね…。

 久し振りのblog更新ですが、6月下旬はTHE ALFEEの神奈川県民ホールのコンサートに行って、春TOUR Myファイナルを存分に堪能してきました。横浜SPということで久し振りに『Victory』が演奏されてフラッグが振れたのが嬉しかったですね~♪今年の夏イベは横浜アリーナですから、またフラッグが振れるといいな~!
 翌週には今年の2月にBunkamuraオーチャードホールで公演された西本智美さんと高見沢さんの競演による『INNNOVATION CALLSICS』のDVD/Bue-rayが発売されまして、改めて映像で観ても鬼気迫る西本さんと高見沢さんの真剣な眼差しと演奏に圧倒されてしまいました。本当にこれは映像化されて良かった。
 でもって7月に入ったらまた一つ年が増えて(笑)、ライブに行ったり、プチ旅行に出たり…プライベートがなかなか忙しい。充実していることは幸せなことなんですけどね。そういえば、『ぶらり途中下車の旅』の7月からのエンディング曲もTHE ALFEEの新曲なんだ!ってビックリでしたわ。今度は高見沢さんがリードVo.のようですね♪

 …で、昨日は選挙に行って来たと。私の周囲では投票率が高かったんですけど、18歳以上からの投票になったにも関わらず全体としては相変わらず低かったみたいで。何でなんですかね?無関心とか一番恐ろしいことだと思うんですが。メディアも選挙前に各党のマニフェストや候補者についての明確な報道を心掛けて欲しいものです。参議院選所の投票間際なんて都知事選の話題の方がメインになっていた報道姿勢には失望しましたわ。関心を持たせる情報を提供することがメディアの務めでは?

 …と、たまには真面目な事も語る。

 ここから本題。

ウルトラマンの日 9日はウルトラマンの日 in 杉並公会堂「THE ROCK 2016」のイベントに参加して来ました。特撮ヒーローの「ウルトラマン」が放送されてから今年で50年!今から50年前に放送の前夜祭が杉並公会堂で開催されたとか、正にウルトラマン誕生の地で50周年のお祝いなのです♪

 9日は「THE ROCK」と題され、「ウルトラマン」にちなんだロックコンサートを開催。
 前回に引き続き、音楽監督は高見沢さん!演奏をBand of Prince-T(ルーク篁、KOJI、大桃俊樹、ただすけ、吉田太郎)が務めるということで、これは行くしかない!ってやつです。今年の夏はメタルTakamiyは無いようですから、高見沢さんのソロ活動でやかましいサウンドが聴けるのは今年はこの公演だけかな…と。それはそれで寂しいんですよね。激戦必至のビルボード東京の公演も魅力的ですが(…行ける気がしない/汗)、夏はメタル!というのが続いていたから暑くなると王子連合とか恋しくなっちゃうんですよ。

 「THE ROCK」の話題に戻りまして、今回は音楽監督の高見沢さんの他に新番組『ウルトラマン・オーブ』の主題歌を歌っているアニキこと水木一郎さん、そしてウルトラマンROCKでは高見沢さんと初共演になるDAIGOさん、前回に引き続きつるの剛士さん、宮野真守さん、voyagerが出演。
 前回は本人の持ち歌も演奏されたりとミュージシャン寄りのライブでしたが、今回はウルトラマン一色の構成で非常に濃いコンサートになりました。

 以下、ネタバレ全開で感想が続きます。
 長文になりますので、それでも良い方のみどうぞ。



web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ