ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
名優、逝く。 
2017/01/26 Thu 23:55
 松方弘樹さんの訃報には衝撃を受けました。
 去年から闘病生活をされていることは報道はされていましたが、病名は違えど盟友の梅宮辰夫さんがカムバックされたから松方さんも…!と信じていたので。

 私の松方弘樹さんのイメージといえば時代劇。夕方の再放送だったと思うけど、祖母と一緒に『遠山の金さん』をよく観ていました。子供心に時代劇によく見る顔だなぁと思っていた。あと『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』では、この人は笑い過ぎても感動し過ぎてもよく泣く人なんだな~と松方さんの一挙手一投足を楽しく観ていた思い出。現代劇でも『HOTEL』のマネージャー役が印象に強いけど、2時間サスペンス物によく主演されていたイメージがあり、特に『犯罪心理分析官』シリーズが好きで大学に進学した時に心理学を学ぼうと思ったキッカケでもあったり。それと別に自分は釣りには興味は無いのに松方さんと梅宮さんが釣りをする特番が放送していたら何気なく観てたり、芝居をすると物凄い迫力があるけどバラエティ番組に出ると愉快な大御所役者さんだという認識が昔も今も変わらない方だった。

 昨今はマグロを釣っている話題が先行していたけれど、松方弘樹は東映の大スターだ!と再認識させられたのが2010年に公開された三池祟史監督作品の『十三人の刺客』での見事なまでの立ち回り。この作品はラスト50分が殺陣というとんでもない展開なんだけれども、その中で群を抜いて強くて美しかったのが松方さん演じた倉永左平次の殺陣。当時68歳だっとは思えないくらいのキレと俊敏な動きと惚れ惚れするくらいの綺麗な静の姿勢は圧巻でした。作品そのものについては過去に散々語っているので割愛するとしても、21世紀に入ってからの時代劇作品であそこまで本格的な立ち回りを演じられる役者さんは少ないし、もっともっと…松方さんが活躍する姿を観たかったと残念でなりません。
 松方さん自身、時代劇を知らない若い世代の役者達に伝えたいこと教えたいこと、まだまだ沢山あったと思うんですよね。

 さすがに直ぐ『十三の刺客』を観なおす気にはなれなくて(作品そのものに魅入ってしまうので重い!)、公開当時にテレビで放送された『十三人の刺客~男祭り』という特番を改めて観たのですが、出演者が勢揃いしてアンケートをするというコーナーで「出演者の中で戦ったら最後まで生き残るのは誰か?」という質問の1位はダントツで松方さんだったんだけれど、松方さん自身が「コレ自分で自分に入れたの。こいつらには負けてたまるかって。絶対に最後まで生き残ってやる。長生きして嫌なジジィになってやる」と笑いながら語っている場面があってね、他の出演者も納得しながら大ウケしていてすごく楽しくて愉快なシーンなのに涙ボロボロになっちゃってね…。
 そういえば、この時とは別の特番で松方さんは吾郎ちゃんが演じた暴君を絶賛してくれていたんだなぁと。これ程の役者さんに認められいた吾郎ちゃんも役者として幸せだよね。

 闘病生活は過酷なものだったでしょうけれど、公私共に豪快に生き抜いた数少ない昭和の大スターだと思います。私が記憶には『十三人の刺客』で魅せたカッコいい松方さんの姿が残り続けます。

 合掌。

web拍手

テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

2017/01/20 Fri 20:54
 暦では「大寒」だけあって今日の日本は全国的に寒かったのではないでしょうか…。
 ウチの方も早朝から夕方まで殆ど気温が上がらなくて!昼前には粉雪が舞ったし、本当に寒かった!ただ、予想されていた積雪が無かったのは幸いかな。滅多に雪が降らない地域なので積雪なんてなったら大幅に交通機関が乱れます。

 今年はお正月前後も「冬か?」と思うくらい暖かい日々が続いたから、先週末の寒さに漸く冬らしい季節を感じて、今日になって「あ!今季はまだ寝る時に湯たんぽを使っていなかった!」と気付いたくらい。毎朝冷たい水で顔を洗うのが辛い季節にいなってきたなーと思ってはいたけど、そうだ去年までは湯たんぽのお湯を混ぜていたから冷たさをそんなに感じなんで済んでいたんだとか、今更ながら(笑)

 さて、本日1/20はTHE ALFEEの桜井賢氏の62回目のお誕生日です♪
 これで2ヵ月ちょっとはTHE ALFEEの3人は同じ年齢になる!

祝☆桜井賢63回目の誕生日

 せっかくの誕生日に「コレはあんまりじゃないか?」というような落書きですが(自覚アリ)、去年のTHE ALFEEのライブステージの中で一番私のハートを鷲掴みしたのが夏フェス at 横浜アリーナのアンコールで登場したゆるきゃら()ペン・ギンさんだったもので!どうしても描きたかったんですよ!!
 「夏は暑いから着ぐるみパフォーマンスは絶対に勘弁してくれ!」と春TOURで訴えていた桜井さんの為に、「ペンギンなら良いだろ?涼しいから!」と言ってペンギンの着ぐるみを押し付けた高見沢さんの天然我儘キャラぶりも最高ですが、このペン・ギンさんの恰好で「バカヤロウ!ペンギンが涼しいんじゃねーよ!ペンギンは涼しい所に居るんだよ!」と反論した桜井さんが愛おしくて、愛おしくて。そこまで判っていながら着ちゃう「Noとは言えない男」ぶりやサービス精神旺盛ぶりが大好きです♪

 夏フェスに続き冬フェスもタヌキの着ぐるみ姿を披露したり(大阪城ファイナル公演では胴体がタヌキで頭だけイヌという変わり種だったようですが/笑)還暦を過ぎても着ぐるみキャラが定着しているのに、いざ演奏が始まれば誰をも魅了する艶のある美声を披露して下さるギャップが桜井さんの最大のチャームポイントだと思っています。
 ヴォーカリストは喉を労わる為に、ステージも後半になっていけばMCも控えたり、歌唱に関係ない場面に喉を酷使するようなことは避けるのに、桜井さんは歌う寸前まで全身全霊でコントに集中して肩で息をする場面だって多々ある規格外ぶり。この行為が決して歌唱に影響しないところがプロ魂と言うべきなんでしょうか。

 これからもアルフィーの向かって左側でその歌声と観客の腹筋を崩壊させる愉快なパフォーマンスを披露し続けていって下さい。どんなに高見沢さんに愛ある虐げを受けていても、私はじめ多くのアル中は桜井さんを応援しております!!

 今月の29日に開催される『第36回大阪国際女子マラソン』の大会イメージをソングをTHE ALFEEが手掛けますが、今回も桜井さんの力強いリードヴォーカル曲なので生で聴ける日が待ち遠しいです♪

 前回の『風の翼』は王道のアルフィーソングで物凄く好きな楽曲だっただけに、今回の新曲『創造への楔』が当日どのような感じで使用されるのか、そして春TOURでは生演奏が叶うのか?今から色々と楽しみでなりません!まだ『Kトラ』で流れたのを聴いただけですけど、『創造への楔』はハードな曲調ぽいので心が躍動するような感覚になります♪最近はベテラン新人バンドのThe KanLeKeeZの活躍もあり、GSソングをメインに聴いていた感覚だったので久しぶりにメタル・ロックなサウンドが恋しくなってきましたぞ。

 …既に現段階で今年は3本のライブに参加しているんですけどね。THE ALFEEの春TOURが始まるのは4月からですが、それまでにしっかりコンサート向きの体力を整えておきますよ!今年の目標は還暦を過ぎても元気なライブステージをこなすアルフィーを見倣い健康的な身体を維持することです!!

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

謹賀新年2017 
2017/01/01 Sun 23:56
CATEGORY【diary】
 2017年を迎えました。
 さっきまで『相棒』お正月スペシャルを観ていました。なんとも後味の悪い終わり方でしたが、右京・冠城コンビが漸く相棒らしくなってきて見応えがありましたね。きっと劇場版も観に行くだろうなぁ。

 元日は例年より1時間ほど早起き。我が家がお正月にお墓参りをするのが恒例でして、帰り道に真っ白な富士山がよく見えました。2017年は良い年になって欲しい。

 2016年は公私共に辛いことやら苦しいことが何かと続きまして、充実はしていたとはいえ正直に言えば良い一年ではありませんでした。「早く今年が終わらないかな~」と何度思ったことか。そんな中で、THE ALFEEやら聖飢魔IIやらCANTAやら…コンサートに参加している時が気分転換できる瞬間で心身共に良い意味でリセットできていました。やはりミーハーは最強だな…と。本当に“ライブコンサート”に元気を貰った一年だった気がします。

 そんな訳でライブコンサートに敬意を表するべく、今回の年賀状はいつも以上に気合を入れて模写しまして下書きの時点から定規や分度器を使いました!←そんなレベル

謹賀新年2017

 高見沢さんの大型エンジェルギターシリーズの中でも最新で最強といわれるアーク・エンジェルギターを初めて描きました。私は年賀状にはヴィーナス・エンジェルギターしか描かない!と決めていたんですけど、夏フェス、秋フェス、冬フェスとステージにヴィーナス・エンジェルギターが登場していたので十分満足できていたので、一度くらいはアークエンジェルちゃんを描いておこうかな…と心に余裕ができたという(笑)。何より、2016年のTHE ALFEEのステージを象徴するギターでもありましたからね。でも、気合入れて描いた割に、ギターに関しては途中からどこをどう描いているのかサッパリ解らなくなりましたが…。高見沢さんの変型ギターを描いているとよくある現象ですわ。←

 先に「良くない年だった」と書きましたけど、2016年のアルコンは本当に素晴らしい内容ばかりで、特に夏に横浜アリーナで開催された夏フェスのライブは2016年はアルフィー以外も合わせて30本以上コンサートに行きましたが夏フェスがMy BESTでしたね。
 だから大晦日はこれといって観たいテレビ番組も無かったので29日に届いた夏フェスのDVDを一気観しまして初日のDVD再生して直ぐに泣きました(笑)。もうね~、あのOPというか1曲目が私得過ぎて!あの場面がしっかり映像に残っているだけでも感激モンです。そして、照明演出に美しさに圧巻。でもって、全ての笑いを掻っ攫っていくペン・ギンさんの可愛らしさよ!あと、あの時はThe KanLeKeeZが最年長新人バンドでデビューするとは思ってもいなかったな~と感慨深くなったり、見所満載で気が付けば年を越しておりました♪

 実は今年も1月は3本ライブに行くことが確定しておりまして(笑)、2017年もライブ三昧の一年になる思います。その為にも、全力でライブを楽しめる健康体を維持していかないとですね!

 今年もblogの更新が停滞気味になることが予想されますが、マイペースに充実した一年を自分なりに作っていきたいと思います。こんなblogでも宜しければ適当に覗きに来てやって下さいませ。

 …ふぅ。ギリギリ元日に更新!!←

web拍手

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ