FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
2017/09/07 Thu 21:34
 夏らしい夏を迎えないまま9月を迎えましたね。ただ、気候的には夏ぽくなかったとはいえ、私は9月の初っ端にライブ2連チャンがあったので、それに合せて夏休みを取り遅ればせながらの夏を満喫した気分です。

Takamiy『美旋律』 8/30にTakamiyこと高見沢俊彦のベスト盤『美旋律~Best Tune Takamiy~』がリリースされまして、ベスト盤の割には全曲歌い直しということで楽しみにしていましたが、さすが2014年に生まれて初めて喉を壊してコンサートに支障を来たす事態に見舞われて以降、歌い方を変えた高見沢さんだけあって「本当に歌い直しだけなの?」とガラッと印象が変わった曲や、キーが違って聴こえるような曲があり、オリジナルと聴き比べできる楽しさがあって只のベスト盤ではない仕上がりでした。特に歌い方の差はバラード曲が顕著で『Thanks for Your Love~PartII』は断然、今回のベスト盤の歌い方の好きです。他の曲もオリジナルはシャウトといよりガナっているように聴こえていた曲が、丁寧なハイトーンになっていて聴き易く歌詞がストレートに伝わってきます。
 また初回盤Aには未発表音源やライブ音源が収録されていまして、井上大輔さんの遺作に高見沢さんが歌詞を付けた『Night of Rouge』や、去年のビルボードTOKYOで披露された『ヤマトより愛を込めて』、『ゴジラのテーマ』が個人的にお気に入り。ライブDVDが既に発売されているとはいえ、CD音源になってくれた方がいつでも気軽に聴けるので有り難いです。

 でもって、明日9/8に発売される「YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2017年 10月号」が高見沢さんの表紙&巻頭大特集になっていまして、楽器店で早売りされていたのをgetしてきたのですが、撮り下ろしの表紙のカッコ良さもさることながら、40ページ近い特集記事は最近には無い濃い内容で大感激!ギター雑誌だけあってギタリスト高見沢をフィーチャーしてくれていて、ソロ活動をするようになった経緯や過去から今までの作品やソロライブだけではなく、愛用の変型ギターについての特集コーナーや、過去にルーク篁さんが「とんでもない機材の量」と驚いたという高見沢さんのサウンドシステムについて写真付で数ページに渡って掲載されている内容は圧巻でした。ギタリストはこの特集記事を見て唖然とするんじゃないですかね?(笑)。それに『Fantasia~蒼穹の彼方』のスコアも21ページ渡って掲載されていまして、スコアと合わせた60ページ近い記事で高見沢さんが大特集されている『ヤング・ギター』10月号!貴重過ぎますね。
 数年前までは高見沢さんは奇抜な風貌やキャラが悪目立ちしてしまってギター雑誌にギタリストとして取り上げられるだなんて殆ど無かったのに、まさかヤング・ギターに表紙&巻頭特集記事が載ることになるだなんて。還暦超えまでブレない姿勢で活動してきたからこその功績なのかな。この雑誌の掲載はファンとしても凄く嬉しかったです。

 そして、少し内容が前後しますが。
 高見沢さんはベスト盤を引っ提げて9/2,3にTakamiyソロライブ『真夏の夜の夢 2017 -Night of Pacifico-』パシフィコ横浜 国立大ホールで2日間開催しました。私の夏休みを締める最高の思い出作りです♪

 去年のビルボードTOKYO公演と同じタイトルが付いていたし、サポートメンバーがいつもの吉田太郎さん、ただすけさんに加えて、スペシャルギターにあの鳥山雄司さん、サポートギターに佐藤大輔さん、サポートベースに安達貴史さんとメタル系のミュージシャンでは無かったので、去年のようにアダルトで落ち着いたムードを全面に出していくんだろうと思っていましたが、高見沢さんがラジオ番組『ロックばん』で「夏メタルをやる!」と宣言していた通り、まさかメタル三昧で驚きの連続でした!正直、ここまでメタル推しだと思いませんでした。

 何よりも高見沢さん自身がこのライブは物凄く楽しんでいて、終盤では「今年は冬にINNOVATION CLASSICSをやって、(アルフィーの)春フェスタがあって夏フェスタがあって、このパシフィコがあって…一年中ライブをやっているような感じだけど、今が一番楽しいなー!60代最高だぞー!」と言ってのけたことに集約されているかと。

 40年以上で現役で還暦過ぎまで元気に活動してきている自信が漲っていて、歳を重ねていくことは楽しいことなんだろうなと思わせてくれましたね。なんか人生の凄い見本を目の当たりにした気分でした。この方が自分の人生より先を歩んでくれているって凄く心強い。色んな意味でパワーを貰えたライブでした。

※公演が終了していますから以降、ネタバレ満載で感想+セトリを書いてます。
 (長いですよ!)

web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:コンサート - ジャンル:音楽


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ