FC2ブログ
ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2018/06/25 Mon 22:57
 ちょいと間が空いたblog更新。

 気が付けばサッカーW杯ロシア大会が開催されていまして、寸前の監督交代劇とか色々とあって前評判がむちゃくちゃ低かった日本でしたが、現時点でまさかの2戦1勝1分けで勝ち点4という成績。サッカーに詳しくないんですが、今回は勝ち点0なんじゃないかと思っていました。申し訳ありません。
 始まる前は盛り上がりに欠けていましたけど今はサッカーW杯に夢中になる人が一気に増えて、深夜の試合が多いから寝不足の人が増えているのかな。街で騒ぎ過ぎたりゴミを散乱させたりするのは問題外ですが、世間が活気に溢れることは良いことですからね。関西方面は大きな地震が起きて大変だらこそ、明るいニュースが続いて欲しいものです。

 さて、6/20はTHE ALFEE at 神奈川県民ホールのコンサートに参加して来ました。

アルフィー神奈県2018手ぬぐい この「春ノ巻」TOUR、Myファイナルとなった神奈県ですが、さすがTOURの常連会場だけあって(今回は改装期間を挟んだので1年振りになりましたけど)大いに盛り上がって良い春TOUR締めになりました。

 ネタバレの感想は「なんでもレポ♪けいじばん」に書き込んであるのでネタバレしない程度に書きますと、開演早々にまさかのハプニングがありまして、後日『Kトラ』で幸ちゃんが「一発退場モンのレッドカード」と言ったくらいのトンデモな事が起きまして。「うっそ~!?」と3人がステージに登場した直後から大笑いさせて頂きました!もう、あの瞬間で「今日の神奈県は絶対に盛り上がるぞ」と確信が持てましたもの。いや~、とても貴重な光景が見られましたよ。当人は始めから時間を戻したいくらい悔しかったみたいですけど…!

 あと、横浜ならではのスペシャルなセットリストになったので、他の会場では体験できない盛り上がりになりましたねー。もう、あの曲が聴けただけでも「ヤッター♪」という気分でした。

 そんな訳で、笑い先行だった神奈県のアルコンだったんですが、決めるところはキッチリ決めるのがアルフィー。最後はNHKホールの時同様にグッときましたね。
 今年結成45周年を迎えるアルフィーですが、ただダラダラ続けてきたんじゃなくて45年間一本一本ライブをちゃんとやってきた積み重ねてきた経験とでもいうのでしょうか、ステージに立ち続けられることがそんな光景を見られることがどれだけ幸せなのことなのおかを痛感させられた春TOURでもありました。

 今の世の中、本当に何が起きるのか数秒先も読めない時代だからこそ、自分が行きたい!と思ったコンサートに参加できて、存分に堪能できた幸せを昔以上に噛み締めている自分がいます。
 これからも出来るだけ長くアルフィーのコンサートに参加していきたいし、参加できる環境をしっかり維持し続けていきたいものです。

アルフィーat夏イベ2018 まず、次のアルフィーのステージは夏イベ!
 7/28,29に横浜アリーナで開催される「THE ALFEE 45th Anniversary Summer Best Hit Alfee 2018 夏ノ巻 Château of The Alfee」、45年も続けているとお城を作っちゃうんですねー。
 しかも、今回は夏イベのポスターがすっごく好みのデザインでして、これをポスターにて販売して欲しいくらいです。この画像では小さくで判らないですけど(公式サイトを見て下さい)、真ん中の窓にちゃんと3人のシルエットが描かれているんですよ!芸が細かい!デザインによっては今年の夏イベGOODSで散財してしまいそうで怖い(笑)

 しかも夏イベの前に、高見澤さんの初小説『音叉』が出版されるし、Takamiyの3年振りのソロシングル『薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles』も発売されるし、夏イベ開催前から懐が打撃を受けそうで、節制できるところはキッチリ節制しないと後々痛い目に遭いそうです。なんせ、追い掛けているのがアルフィーだけじゃないのが、ミーハー人間の辛いところですよ。自業自得とも言いますけど、これが私の生きる源になっているんだから止められない。

 楽しい夏が迎えられるように頑張っていくぞー!

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2018/06/03 Sun 23:14
 もう6月ですよ。
 早いもので関東もあと数日後には梅雨入りすると言われていますね。

 もう5月下旬から個人的に怒涛のスケジュールでして。仕事が忙しくなる時期とミーハー活動が激しくなる時期がどうして毎回重なるのか不思議でなりません。

 本日、6/3はタマホームの創業日だそうで今年で20周年なんだとか。
 そこで一日限りの豪華アーティストを揃えた60秒ver.のCMを制作。なんとTHE ALFEEもタマホームのCMに返り咲きましたよ。60秒ver.のテレビ公開は今日一日限りだそうですがネットでは暫く公開されているのかな?相変わらずド派手なアレンジで決める御三方がカッコいいです!個人的にこの高見沢さんの衣装は好きだなー♪



 アルフィーといえば5年くらい前ののDVDパンフでしたっけ?3人でカツ丼を作る動画を見つけた一般人の投稿がきっかけになってSNSで話題になり、カツ丼動画が入口になってアルフィーの音楽を聴いたり、コンサートに参加する人もいらっしゃるとか?アルフィーのファンになる入口は広いと本人達もいってますけど、まさか「カツ丼」というかTHE ALFEE KITCHINが入口になるだなんて…!手広くなんでも挑戦してみるもんですねー(笑)

 でもって、先週の5/26,27はTHE ALFEE at NHKホールのコンサートに参加して来ました!
丁度、相模大野アルコンから1カ月ぶりになったんですが、さすが地元、東京というべきか、2日間とも怒涛の盛り上がりで内容も凄過ぎて、今でも余韻に浸っているくらいです。

アルフィー at NHKホール2018


 ネタバレの感想は2日間の感想をごちゃ混ぜにて『なんでもレポ♪けいじばん』に書き込んでありますけど、先にも書いた通り、いまだに余韻に浸っているというか興奮を引き摺っているので内容に纏まりがありません、とっちらかっております。例のごとくダラダラと無駄に長いだけですが、要は最高に素晴らしかった!ということですよ(笑)←言葉にならないから自棄っぱち

 2日間とも面白過ぎるわ、楽し過ぎるわ、予想外のセトリだわ、迫力ある演奏だわ…色々と衝撃を受け過ぎましたね。 これはネタバレにはならないと思うので書きますけど、特に初日の最後に演奏された曲に総てを持っていかれた感があります。何度もこの曲はアルコンでも聴いてきましたが、この日が一番でしたよ。ここ数年の中でもアルフィー以外のコンサートも含め、こんなに心が奮えた曲はなかったかもしれない。それだけ感情に響く演奏だったんです。あの曲は是非ともライブ音源化して欲しい!とかなり真剣に思っています。それぐらい本当に胸に沁みました。同時に、まだ自分は音楽に純粋に感動できる心があるんだなーって再認識できて嬉しくもあったり…。

 「本当に何回もコンサートに行くよね」と言われますけど、こんな感動や興奮を味わえるからこそ、病み付きになって無理してでも参加したくなるんですよねー。

 私はTHE ALFEEファンになって30年を軽く超えてますが、一度だって「無駄な時間を過ごした」だなんて思ったことが無いですよ。毎回コンサートに参加する度に「ファンで良かったな」と思えるんだから、本当に幸せだと思うし、自分は見る目があるなって威張れます♪

 そうそう、NHKホール2daysで高見沢さんかTakamiy名義で3年振りに7/25にシングルを出すと告知がありました。タイトルは『薔薇と月と太陽』、正式タイトルはもっと長いので公式サイトで確認して下さい(笑)
 9月にパフィシコ横浜でソロ公演があるので何か出してくるだろうと予想はしていましたが、初小説の単行本『音叉』の発売が7/13だわ、横浜アリーナで開催される夏フェスタが7/28,29だわ、7月に集中し過ぎじゃないですかね?ファンの懐の心配もして欲しいものです。私なんて色々と掛け持ちしていて大変なんだから。←それは別の問題

 とにかく懐は苦しくなるけど楽しみが尽きないって幸せですわ。
 また明日以降から色々と頑張ろっ!

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ