FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
2020/02/18 Tue 23:46
 連日の新型コロナウイルスの報道は悪化の一途で報道を見聞きするだけで気分が滅入ってしまいますね。返す返すも、年明けの時点でWHOの甘い判断を鵜呑みにせずにシビアな対応を政府には取っても貰いたかったけれど、大型台風が立て続けい直撃して全国で被害が拡大している中で消費税を増税したり、ウィルス対策よりもインバウンド観光の経済効果を優先したりと、国民の命よりお金の方が大事なんだとしか思えず虚しさが募るばかり。実際、国会中継で審議されているのはウイルスのことではなく「桜~」ですからね。そりゃ、支持率も下がりますわ。
 政府関係者に新型ウイルス感染者が出ないことには真摯な対応というのは望めないんだろうか?

 3/1に開催される東京マラソン2020は新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して一般ランナーは参加できなくなりましたが、このままの状況だと開催そのものも危うい。全国各地で感染経路不明の感染者も出ていることから、このマラソン大会に限らず大勢の人達が集まるフェスの開催も安全を考慮して中止が増えてきている状況。このままだと、音楽や演劇などのイベントも軒並み中止になっていきそうで…怖い。政府がこんな後手後手の対応だと、東京オリンピックの開催も危ういですよね。
 そんな最悪の事態は回避して「あの時はコロナ騒動で大変だったね…」と語れる日常が一日も早く訪れて欲しい。

 とりあえず、今は自分の身は自分で守るしかない。しっかり免疫力を高めてウイルスだろうが、もう来やがったスギ花粉だろうが、頑張って跳ね除けて行くしかない!その為には楽しいことをする!楽しいことを考える!現実逃避も大事!←


 そんなこんなで楽しい話題をば!

 2/14はTakamiy 2020 Metal Valentine's day at 中野サンプラザに参加して来ました。
 高見沢さんはTakamiyとしてソロ活動を夏にしていましたが、去年は本家のTHE ALFEEがデビュー45周年を迎えたのでソロ活動はなく、今年は夏の東京オリンピックが開催されるからか、珍しく真冬にTakamiyのソロライブが中野サンプラザで2daysありました。私は初日の2/14に参加。

 週末のド平日ということもあって開場時間に会場へ辿りつ着くのがやっとだったんですが、「買えたらいいなー」と軽く思っていたGOODSは長蛇の列で「今並ばれても開演には間に合いません」と言われたので諦め、終演後に物販を覗いてみたらTシャツしか残っていないという有り様。なんでも4時間以上並んでいた人が購入できたのが開演時間ギリギリだったそうで、しかもその時点で半分のグッズが完売していたとか。うーん、狭いロビーだったとはいえ、この辺りは何とかして欲しかったような…
 しかも、パンフレットは業者側によるプリントミスが2カ所も発覚。後日、希望者にはシールて対応するとのことですが、コンサートに参加しながらパンフが買えなかった人が相当数いるんだから訂正版を再販することはできないのかな?

Takamiy Metal 2020


 GOODSに関しては残念でしたが、お目当てはライブです!
 コンサートそのものはとても良かったです♪

 ヴァレンタインデイの開催ということもあって、ハートをモチーフにしたステージセットに安定のスカルマークも付いていたりと、開演前からステージ上はTakamiy Metalの雰囲気全開、このステージセットを目にしただけでもテンションが上がりました!

 今回のTakamiyソロは新曲を引っ提げて…という訳ではなかったので一体どういう構成になるのか読めなったのですが、GOODSにLEDライト付きのハート型リングがあったけれど予め曲を指定した感じではなく、「どこで使うんだ?」という感じだったし…。しかし、読めないというのが逆に良かったのか、オープニングから王道のTakamiy Metalで始まり、中盤では定番化したカバー曲の披露では予想外過ぎるカバー曲がセレクトされて高見沢さんも想定外の大盛り上がり!
 アンコールでの、これまた定番化しているギタリスト全員がエンジェルギターを持つ見せ場では、なんとなんと、愛おしいヴィーナスエンジェルギターが登場してななんぼ狂喜乱舞!もう、あの光景を見られただけでも大満足でしたわ。←単純
 しかも、最後のアンコールでは新曲を披露するという、決して「現状維持」では留まらない高見沢さんの挑戦的な姿勢がステージの端々にまで反映されていた濃厚な内容でした。

 来年でソロ活動が30周年を迎えるとMCで語っていたので、その節目に向けて良い助走になったのでは?これは否が応でも、来年のTakamiy Metalに期待をしていますねー。
 その時はステージパフォーマンスが華やかな連合さん達も呼んで欲しいなぁ。

■BARKSの記事です(※時期によってはリンク切れの場合あり)
 「Takamiyメタルで免疫力UP!」Takamiy(高見沢俊彦)、<Metal Valentine's Day>大盛況

 以降、既にここでもしてますが、…ネタバレ満載&セトリも記載しております。
(※長文です!)


web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ