ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2009/05/12 Tue 22:33
桜の実の熟する時/風の詩 明日発売されるTHE ALFEEのダブルA-sideシングル『桜の実の熟する時/風の詩』を前日出荷でgetして参りました♪
 なんせデビュー35周年記念なので3パターン購入。表ジャケットデザインは3人の個性が出たギターのデザインですが、裏ジャケットが凄い…間違い探しかと思いました(笑)。パッと見は全部同じ写真に見えますよね~。実は7つの間違いがあり、全部当てた人には何かプレゼントてないかしら?←ないない。

桜の実の熟する時/風の詩 3パターンのシングルはそれぞれ違うボーナストラックが収録されていますが、どれも去年の武道館コンサートの時のライヴ音源なのが嬉しい♪
 特に『終りなきメッセージ』のアレンジは最近の中では一番好きなアレンジだったのでCDに収録されたのも嬉しいし、何よりも去年の武道館ファイナルの感動が鮮明に蘇ってきて聴きながら胸が熱くなってしまいました。本当にあのアルコンは凄かったんだな~と、今更ですけど再認識してしまう。
 同時に、今年のアルコンMy初日が目前なので禁断症状が悪化。ライヴ音源の楽曲をアルコン・ネタバレ厳禁状態の時に聴くと危険ですね(笑)。ああ、拳を振り上げたいっ!早く…時間が過ぎてくれないかしら。

桜の実の熟する時/風の詩 もちろん、新曲の『桜の実の熟する時』と『風の詩』は2曲ともタイアップになっていることもあり、正統派のアルフィーサウンドながらも、今までにはないアレンジがあって好きです。
 『桜の実の~』は既サビが頭の中でリフレインしているし、何気に好きな曲かもしれない。『風の詩』はアコギの重厚なサウンドに何度聴いてもゾクゾクします。映画の方も観に行きたいんですよね。劇場で聴くとどんな感じなんだろう。また違った印象を受けるんでしょうね。

 とにかく、この新曲を早く生で聴きたい~っ!…ああ、やっぱり、新曲を聴いても禁断症状が出るなぁ(笑)

 最近はミーハーな面でも精神的にシンドイことが多いので、アルコンで栄養補給したいよぅ。本当に今回は禁断症状が酷いわ…。

 シングルの話題じゃないけど…
 高見沢さんの声を聞くと、先日の『新堂本兄弟』での"大川のぞみ!"超天然ボケ発言がツボに入ってしまっていて、『桜の実の~』を聴くだけでも、一瞬あの発言が過ぎっちゃうんだよね(笑)。あのボケっぷりは久しぶりに凄くボディに効いたわ。


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/107-29b797f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ