ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2009/05/25 Mon 23:35
CATEGORY【SMAP】
 今日の『SMAP×SMAP』も特別編でしたが、今回は吾郎ちゃんと慎吾の2人による新企画『THE★イチバン』が放送されました。「スマミュージアム」のオーナーが吾郎ちゃんで慎吾が館長を務め、日本や世界のあらゆる「イチバン」を紹介するってコンセプトらしいです。

 2人の格好がまんま3年前のアルバム曲「クイズの女王」の時のようでウケました♪
 吾郎ちゃんがオーナーだから慎吾より偉いってことはなく(笑)、館長に色々と指示されている立場の弱いオーナーでしたな。赤坂方面のオーナーと同じで、頼り甲斐はあまり無さそう…。むしろ、館長が進行役としてしっかりしていましたなぁ。エンディングトークでも、オーナーが館長の進行ぶりを褒めていたしね。

 内容的には、無節操にあらゆる「イチバン」を紹介していたので、あまり面白味は感じませんでした。「日本で一番古いアニメ」とか「日本一高いランドセル」とか、以前にどこかの番組で既に紹介されたのもあったし、いくらこの番組の独断と偏見のセレクトとはいえ「これが一番?」と疑問に思うのもあったし…。
 でも、これがイチバンかどうか?とジャッジするゲスト陣が意外にシビアで(笑)、何でもかんでも変に盛り上げたりしないで、ストレートに意見を言ったりしたのは良かった。一番ウケたのは「世界でイチバン辛いソース」かな。国内で3年間で50本の売上げで需要あるの?(笑)。もしかしたら、世界ではもっと売れている地域があるのかもしれないけど…。あれは凄かったわ…。
 あと、「日本一高い米」を新宿の伊勢丹で扱っているのを知って、「伊勢丹で買えばIカード使えるのかな?」とフツーに聞いてた吾郎ちゃんが面白かった。

 ファンの目線で言わせてもらうと、せっかく吾郎ちゃんと慎吾による特別編だったけど、ゲストが多過ぎてあまり目立った絡みとかもなくて、普通のバラエティ番組になっちゃっていたのは少し残念だったなぁ。別にゲスト呼んでジャッジしなくても、2人でワイワイ騒いで鑑定すれば良かったんじゃない?

 だから、エンディングトークの「世界でイチバン高いガンダムのフィギア」が一番ツボに入りました。あの吾郎ちゃんのテンションの高さったら最高だねっ!冷静に進行する慎吾との対比も良かったです。でも、あそこで無理に触ろうとしなかった吾郎ちゃんもさすがだ…。その辺の理性はあるんだな(笑)
 しかも、慎吾が高価なガンダムのフィギアを出してくるのは吾郎ちゃんに知らされていなかったようで、何を出してくるか読めなくてビクビクしていた吾郎ちゃんのヘッポコぶりも良かったわ♪そして出して来たのがガンダムのフィギアと判った途端にテンションUP↑…ホントに判り易い人だ。

 そういえば、慎吾館長がさり気なく「あなたのイチバン」を募集していたけど、この特別編て次回もありなの?それとも、『スマスマ』の1コーナーとして続けて行く気なんだろうか?それとも、それとも、あのエンディングの宣伝すらコント?この先、このミュージアムがどうなるか謎です。


 でもでも。
 来週は5人が揃うんだよねっ!
 29日にファンを入れてライヴ形式で収録されるみたいだけど(番協に参加できる方々が羨ましい)、生放送にならなかったのが少し残念に感じるものの、やっとSMAPの姿を『スマスマ』で観られるのが嬉しい。

 また、しばらくの間は外野が騒がしくなるだろうけど、SMAP5人の底力を見せ付けて欲しいです。


web拍手

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/110-5af220b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ