ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2008/07/27 Sun 22:56
 昨晩というか日付的には今日なんですが、NHKで『徳島から生放送!真夏の夜もさだまさし』というトークバラエティ番組がありました。
 この番組は大晦日の『紅白歌合戦』の後にいつも放送されていて、この番組を見ながら新年を迎えるのが我が家の定番になっているんですが、最近は大晦日以外にも不定期で放送されているんですよね。今年だけでも3回目になるのかな?さださん自身「レギュラー番組なのか特番なのか、非常に微妙な番組です」て言っていたけど、ホントにそう思うわ(笑)。
 視聴者からのハガキをさださんが読み上げてトークを広げたり、生歌を披露したりと、深夜ラジオをテレビで再現したような雰囲気が大好きでして、放送がある度についつい夜更かししながら見ちゃう番組です。

 タイトル通り今回は徳島から生放送ということもあり、番組の冒頭でさださんが徳島の特産品を色々と紹介していったんだけど、"すだち"を紹介した時に、「そういえば、前に『さんまのまんま』に出させてもらった時に、お土産にすだちを自分で摘んで持って行ったんだけど、アルフィーの高見沢さんがそのすだちの皮を素手で剥いちゃって!私、すだちの皮を剥いた人初めて見たんですけど、これが綺麗に皮を剥いたんですよ!さすが王子だよね~。しかも、その剥いたすだちをそのまま食べちゃって"美味しいですよ!"って言ってくれたんだけど、その後に"すださん"て言われちゃったんだよね(笑)」という、あの2年前の『さんまのままSP』の話題を出してくれて、思わず深夜なのに大爆笑してしまいました。

 すだちが紹介された時に一瞬、「あのエピソードが出ないかなぁ」なんて思っていたんですが、ホントに出て嬉しいハプニングでもありました。さださんはすだちを見る度に、皮を剥いて食べちゃった高見沢さんのことを思い出しているのかしら(笑)

 番組内では様々な内容のハガキが読まれたけど、最後の方に読まれた「うちのお母さんはいつも寝る前に、"○○ちゃん愛してるよ。生まれてきてくれて本当にありがとう"と言いながら抱きしめてくれます」みたいな内容にジーンきてしまいました。嫌なニュースしか聞こえてこない殺伐とした世の中、こういう会話がある家族が増えてくれれば、嫌なニュースを聞くことが減ってきてくれるんじゃないかな。
web拍手

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
ななんぼさん お引越しされたのですね~
ところで,私は徳島県人です!
だもんで「すだち」の項目にぴぴっと反応してしまいました。
あれって,徳島にしかなかった・・・よね。
だから,結構みんな食べ方知らなくて
大昔ですが,親戚にもひとり,うちが贈ったすだちを
皮をむいて食べた輩がおりましたよ。

この季節,焼き魚にかけたり,冷ややっこにかけたりと
大活躍のすだちです。
さだまさしさんは昔からよく徳島に来てくださる方ですよね。


2008/08/02(土) 11:02:45
URL | なな #-[ 編集 ]
RE:おひさしぶりです。
>ななsan

コメントありがとうございます♪
そうです。BLOGを引越しました~。
新しいBLOGもよろしくお願いします。

ななsanは徳島県人なんですね。
確かに「すだち=徳島」という印象で、
友達が送ってくれない限り食卓には滅多に上がりません。
でも、皮を剥いて食べようとは思いませんでしたが(笑)
ななsanのご親戚にも皮剥いて食べた方がいらしんたんですね。
高見沢さんだけじゃないって、ちょっと衝撃です(笑)

さださんは徳島の村の一角にすだちの畑を所有しているそうです。
お気に入りの土地なのかもしれませんね。
2008/08/02(土) 21:32:38
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/14-52409767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ