ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
ロボコンとスマスマSP 
2009/09/22 Tue 22:41
 昨日は見たい番組2本立て。

 まずNHKの『ロボコン

 少年アシベのようなキッチリ分けられた前髪になっていた吾郎ちゃんの髪型にまず目が行ってしまいましたが(笑)、あんなにグルグルとストールを巻かんでもいいだろうとも思ってしまった。←どこ、見てるんだっ

 この番組に吾郎ちゃんが加わるようになって3回か4回目くらいになりますが、今回は番組のスタジオが「ようこそ♪僕のリビングへ」と吾郎ちゃんのリビングの設定になっていた(笑)。それでいながら、『ロボコン』についての詳しい説明は山田五郎さんに丸投げという迷司会ぶり♪

 でも、ロボコンに懸ける各国の大学チームに対しての優しいコメントの他にも、「悪い夢を見た時」や「母親との関係」など吾郎ちゃんのプライベート的な部分のコメントも聞けて美味しかったわ。

 NHKの番組だけあって、各チームの情熱や友情の見せ方がいいよね~。学生さん達のバックグラウンドを少し見せてもらえるから、対戦シーンも熱が入ってしまう。
 しかし、技術のレベルの高さが最終的な結果に結びつくとはいえ、高価なパーツを揃えられるチームが何だかんだで有利だよなぁ…と思ってしまうのは、汚れた心を持った大人の見解かしら?まぁ、それはスポーツ競技でも同じことが言えるのかもしれないけどね。

 そうそう。
 スタジオは吾郎ちゃんのリビングだけあり、最後は『忘文』のような手紙を朗読する吾郎ちゃんで終わりました。いや、このシーンは非常に美味しかったです♪



 その後の『スマスマSP

 やたら新企画(新ゲーム)が多発している『スマスマ』ですが、このまま迷走しなければ良いなぁ~と老婆心。
 今回の企画はSMAP5人とも黒スーツで決め、ゲストの江口洋介さんも黒スーツでビジュアル的にカッコ良かったですなぁ。江口さんは格好のせいか、進藤先生というより郷田さんに見えたわ。

 しかし、今回の美女の職業を当てるクイズ、江口さんと木村さんと吾郎ちゃんはホントによく観察していたね~。エロオヤジというレベルではないんだけど(あ、でも江口さんは合コンのノリ?/笑)、なんか常に女性を観察しているん人なんだろうな…と思ってしまったわ。行動で攻める江口さん、野生のカンで攻める木村さん、理論的に攻める吾郎ちゃん…と、3人共タイプがバラバラで面白い。
 それに比べて剛や慎吾は女性の風貌やちょっとした動作に惑わされる感じで、見ていて可愛らしかった。あそこを最後に江口さんが変えたから、全部正解になったんだよね。慎吾は「変えないで~」と泣きを入れ、剛も最後まで「違うと思う」と言っていただけに余計に可笑しかった。
 中居くんは司会だったから加わっていなかったけど、いざ参戦したら下2人と同じ感覚だろうなぁ。CAについて熱く語る吾郎ちゃん、木村さん、江口さんの内容に、中居くんはついて行けてなかったもん

 でも一番ウケたのは、最後の最後で『ガンダム』ネタにしちゃう吾郎ちゃんと、その言葉に呆然としちゃう木村さんかな(笑)


 相変わらずインパクトのある浜田ブリトリーさん。
 今回は思わぬところから本名が暴露されちゃいましたが、ああいう名前ということは…もしかして私よりも年上か同年代なのかな?と思ってしまったり(笑)
 しかし、慎吾もブリトリーさんも「吾郎」を描いてきたのにはウケました。あれって、共鳴なんだっ♪


 ビストロは道端3姉妹が登場。私はジェシカさんしか知りませんでしたが…。個人的には、アンジェリーナさんが一番好きかも(笑)
 ブラジル料理がビジュアル的にも妙に食欲をそそって、深夜にビデオを見直すもんじゃないよな~と、ちょっと後悔してしまいました。


 「もうひとつのBALLAD」はテロップを読んで悲しくなってしまいました。
 まさか、あんな結末になってしまうとは…。心よりご冥福をお祈りいたします。

 網梯子を渡るゲームは前に『スパイダーマン』でもやっていましたが、剛はこういうことに「笑いの神」が降臨するタイプだよね。最後のオチには申し訳ないけどウケてしまいました。でもでも、役柄になりきっている時の低い声は最高にカッコいい!

 そして!まさか、ここで吾郎ちゃんの殿様の姿が見られるとは!
 …て、そっちの殿じゃないって(笑)。私が見たい殿の姿はそれじゃないわーっ!ほとんど「殿リーマン」でしたね。隣の中居くんの姫といい(この姫が一番凶暴!)、なんとも笑えるツーショットでした。でも、声だけは役になりきっていて素敵だった。目を瞑って見れば完璧かもね♪←オイ


 歌コーナーはSuperfly、何気にSMAPとの相性が良い感じでしたね。モノクロ映像になるところがカッコ良かったです。



 …と、珍しく『スマスマ』の感想をちゃんと書いたかな?(笑)
 最近は自分の中でも満足するハードルを下げているせいか、いつもよりは楽しめた気がします。でもさ、改善されつつあるけど、ここんところずっと偏った感じなのは否めません。

 たまたま10年以上前の『スマスマ』を見る機会があったんだけど、アノ頃はもっと5人の個性が万遍なく活かされていてムチャクチャ面白かったね~!こういう風に懐かしがってしまっている自分が、なんか寂しいなぁ。

 いかん、いかん。
 来週の『スマスマ』に気持ちを切り換えよう。
 対戦コーナーで唐沢寿明さんが登場だそうで、物凄く騒がしい『スマスマ』になりそうだなぁ~と、今から覚悟しております(笑)



web拍手

テーマ:SMAP - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/156-b786d235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ