ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2009/09/27 Sun 22:51
CATEGORY【SMAP】
 昨日からオンエアされるようになったSMAPが出演しているSoftBankの新CMが、SMAPの素ぽさを出していて面白いっ!

 「出発篇」では、SMAPがSoftBankのCMキャラクターに起用されてから2ヶ月弱、「稲垣さん、今日何でみんな集まっているか知ってる?」と、いきなり中居くんから質問される吾郎ちゃん。そして次々と吾郎ちゃんだけがSoftBankに乗り換えてないことを指摘され、「えっ?もうみんな乗り換えたの?」と戸惑い気味の吾郎ちゃんをお外へ連れ出す。
 「到着篇」では、本当に表参道にあるSoftBankショップにSMAPが来店(このゲリラ撮影に遭遇したかったわ…。私、この撮影の前日に表参道を通っていたんだよなぁ)、4人に囲まれながら吾郎ちゃんが「電話を買いに来たんですけど…」と店員のお姉さんに相談する。

 …そんな訳で、今回のCMは何気に吾郎ちゃんがメイン♪

 携帯電話のCMキャラクターに起用されたのに、まだ乗り換えてないっていうのが実にリアルです(笑)。実際は5人とも自社製品を貰っているんだろうけど、吾郎ちゃんはまだ乗り換えの手続きして無さそう…て思えるもんなぁ。むしろ、乗り換えというより新規登録してそう(笑)。そういうイメージがあるのは、5人の中では吾郎ちゃんか剛かな。だからCMの中で、吾郎ちゃんが「えっ、みんなもう乗り換えたの?剛はまだでしょ?」と名指しで聞いていたのが、台本とは思えないくらい素の台詞に聞こえちゃうんだな。
 携帯電話を買いに行くシーンも、吾郎ちゃんが4人から自分だけ乗り換えてないことを責められているんだと訴えているところがツボなんだけど、「こんないっぱい(種類が)あると判んないよね…」と言う台詞がリアルでイイなぁ。

 前回の「SMAP大移動篇」はコンサートみたいにゴージャスで良かったですが、携帯電話をPRするCM内容としては「どうよ?」と思っていました。しかし、今回は前と同じ黒スーツでビジュアル的にカッコいいのに、5人のやり取りが「私も乗り換えちゃおうかな…?」て気になるくらい萌えの宝庫(笑)←単純
 唯一、慎吾が「吾郎ちゃん、乗り換えま~す」と連呼しているのがCMぽいくらいで、誰が台本を考えたか知りませんが、SMAPの楽屋裏でのトークを垣間見たようなナチュラルな雰囲気が出ていて、最近のSMAPのCMの中では一番好きかも。

 既に専用サイトでCM動画が公開されていて、もう何度も再生して楽しんでしまっています。ここで公開されている60秒ver.は、もうTV放送の予定はないのかな?ネット限定なのかしら?あと、「到着篇」のロングver.て無いのかな~?

 しかし、白い犬の"お父さん"との対比なのか知りませんが、黒い犬の運転手が何気に怖い…。


web拍手

テーマ:SMAP - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/159-7097249f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ