ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2009/10/23 Fri 23:57
 昨晩はTHE ALFEE in 東京国際フォーラム・ホールAでのコンサートがありました。1年ぶりの東京国際フォーラムです。

 私はこの秋の『My Truth TOUR』は2本目になるんですが、なんせ加藤和彦さんの事があっただけに、幸ちゃんのことが気掛かりで、いつもと違った気持ちでコンサートを心待ちにしていました。
 もちろん幸ちゃんはプロのミュージシャンなんだから、ファンの前で心が挫けたような姿は絶対見せる訳が無いとは判っています。でも、ステージで楽しそうに歌い、高見沢さんと桜井さんと相変わらずなやり取りをしている姿を見ることが出来て、ホッとしたというよりも「アルフィーでいてくれて嬉しい」って感謝したい気持ちになりました。

 ネタバレの感想は「なんでもレポ♪けいじばん」に下書き程度に書き込んでありますが、ネタバレしない程度に書くならば、今回は府中では普通に聴いていた曲が涙腺にきてしまったり、いつもとは少し違った感じでコンサートを体験した気がします。
 個人的にMCは府中の方がインパクトあったんですが(いえ、フォーラムも凄いことになっちゃいましたけどね/笑)、演奏面ではフォーラムの方が物凄く印象に残った楽曲が多かったです。演奏と演出がマッチしてきたのかな~。
 でも、一番印象に残ったのは、とてもミュージシャンのステージとは思えない光景だったりするんですけどね(笑)。何で、あの光景が一番脳裏に焼き付いてしまっているのか、自分で自分の記憶力というか感性が信じられなくなりそう…。

 実は、この日の昼間は法事がありまして…、なんとも凄いスケジュールの一日だったんですが、フォーラムのALFEEのコンサートに参加して心の奥底から楽しめたせいか、コンサート終了後は心地よい疲労感に包まれたと共に、肩の荷が降りたというかスッキリした気分になれました。


 そして!
 この国際フォーラムでは12月に発売されるデビュー35周年記念シングル第3弾の詳細も明らかになりました。
 今朝のワイドショーやスポーツ新聞でも取り上げられていましたけど、新曲『この愛を捧げて』が12/12から公開予定のアニメ映画『宇宙戦艦ヤマト-復活篇-』の主題歌に決まったのです。そして、挿入歌の『宇宙戦艦ヤマトのテーマ』のALFEEがNEWアレンジして歌うとかっ。
 『宇宙戦艦ヤマト』が今年テレビ放送開始から35年、過去に「初めて涙したアニメ映画は『宇宙戦艦ヤマト』だ」と言っていた高見沢さんが何も関わらない訳がないと思っていましたが、正にその通りでございました!

 既に2曲ともEMIの公式サイトで試聴できますが、有名なテーマソングの方は最初聴いた時に「誰が歌っているの?」と思ってしまいました。さっき、幸ちゃんがラジオ『Kトラ』で、「このテーマをアルフィーで歌えるのは桜井だけだからね」と言っていたのを聞いて、「あっ、やっぱり桜井さんの声なんだ」と納得した私。うーん、3人の声が判らなくなるだなんて、ファン失格かしら?(笑)


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/24(土) 06:01:07
| #[ 編集 ]
>柊san
是非是非、アルコンに再び参加してみて下さいっ!
昔と変わらず…そしてパワフルになった御三方を見て欲しいです。

あ。例の曲のカセットテープ見つかったんですね♪

2009/10/25(日) 23:02:33
URL | ななんぼ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/169-fc4311bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ