ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2010/02/16 Tue 23:02
 昨晩は20時からANNで『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD増刊号』の放送があり、22時から通常の『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』の放送がありました。つまり、約4時間の長丁場だったんですよ。録音番組とはいえ、凄過ぎっ。

 通常番組の時は電波の入りが悪いのと、『スマスマ』にモロ被りしてくることもあり、なかなか聴けなかったんですけど、今回が4時間放送というSPだったし、『スマスマ』は別にリアルタイムで観るような内容じゃ無さそうだったので(笑)タイマー録画しました。でも、これで正解でしたね。

 ラジオの模様は前日の『とくダネ!』で取り上げられていたみたいですが、吉田拓郎さんはもちろんのこと、幸ちゃんがぶっ飛ばし過ぎというか暴走気味。毎週金曜のFMラジオのDJをやっている時とは別人格でしたよ(笑)

 なんせ、幸ちゃんが一時期世間の注目の的となったY弁護士の物真似をしたら、それが拓郎さんの笑いのツボにクリーンヒットしてしまったようでバカ受けしてしまい、幸ちゃんが物真似する度に大爆笑しちゃう拓郎さん。この人って、思っていた以上に笑い上戸だよね…。多分、拓郎さんは4時間のうちの2時間弱は笑い声だったと思う。
 そしてもう一つ、これは22時台の通常放送の時の話題だったんだけど、熊本特産物の「肥後○○○」について詳しく解説しちゃう幸ちゃんと、「坂崎~っ、やめろ~っ!」と笑い転げる拓郎さんに尽きます。ラジオを聴いてない人には「肥後○○○」が何なのかサッパリ判らないことかもしれませんが、このブログで詳細に書くことは私でも無理です、出来ませんっ!気になる人は勝手に検索して下さい…あ、でも、未成年の方は控えて下さい。この書き方で察して(笑)
 あと、リスナーにいきなり電話を掛けるコーナーでも、相手が誰かを確認せずに(投稿者だと決めつけて)話はじめちゃう幸ちゃんと拓郎さんも面白かったし、親戚の人だと思って話しちゃうオバチャンも良かったなぁ。

 さり気なくTHE ALFEEのニューアルバムの曲も掛かったんだけど、あまりにも番組の雰囲気には不似合いな楽曲で、「もっとまともな状況で聴きたい」と本能的に思ったのか、耳がちゃんと聴くことを拒絶しましたわ(笑)

 私が学生時代に聴いていた深夜のラジオ番組は大抵このテのネタが満載だったけど、22時台から話題に出ちゃったことは意外でしたね。しかも、今週は「スペシャルウィーク(聴取率強化週間)」なのに大丈夫なのっ!?と心配しちゃいますよ。まぁ、リスナーとしては存分に楽しませて頂きましたが…。


 最近は、こんなに長くラジオを聴いているってことも無くなってきていたので、とても懐かしい感じがしました。一応、ラジオを聴きながらちょっとした作業をやっていたんだけど、ちっとも捗らなかった(笑)。これは、学生時代に聴いて時と同じだったね。


web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/211-70b240e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ