ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2010/03/20 Sat 20:08
 昨日の深夜、NHK総合で「熱血!オヤジバトル別冊版『THE ALFEEスペシャルライブ』」の放送がありました。

 今年で13回目を迎えたオヤジバンド(平均年齢40歳以上が条件)の決戦大会の特別審査員にTHE ALFEEが選ばれ、スペシャルとしてミニLIVEもあったんですが、その模様が放送されたんですね~♪

 音楽番組への出演だとフツーは1曲くらいしかテレビで披露されませんが、今回は5曲(しかもLIVEステージ)だったので、深夜とはいえ嬉しかったぁ!
 それに、「オヤジバンドを意識したセットリスト」だったそうで、個人的には1曲だけ超予想外の楽曲がありましたよ。まさか、あのプログレの塊&変拍子の嵐の『幻夜祭』がテレビ番組で放送されるだなんて…想像すらしていませんでした。この曲が演奏された時は、「フフフ、アルフィーのプロ魂を垣間見たわ。でも、大人げないかも(笑)」と感じました。だって、自分達の同世代の人達に36年バンドを続けてきている誇りと演奏力を見せ付けたかったようにしか見えませんでしたわ。←それは、私の心が歪んでいるから(笑)

 しっかり幸ちゃんのMCもあり、後ろのサポメンを紹介した後に「前は、坂崎とあっちとこっちです」とアバウトなメンバー紹介して、桜井さんから「おいっ!それは無いだろっ!」とお約束のツッコミもあり、本当にアルコンを30分版に短縮したような雰囲気で嬉しかった。
 一番ツボだったのが、演奏が終わってステージを去って行く時の高見沢さん。去り際に客席に両手を振ってピョンピョン飛び跳ねる姿は、まんまアルコンでのステージの去り方と同じ!あの映像を見られただけでも、アルコンに参加したような気持ちなってしまいました。

 LIVEステージの前には3人よるスタジオトークもあって、そこでも漫才のようなやり取りを繰り広げてしまう姿に大ウケ。高見沢さんが学生時代にバンドを辞めていたら、「(オヤジバンドを)やっていなかったと思います」と断言して、桜井さんが「お前は絶対やってないよ。お前に着いて行く奴が居るわけ無いもんっ!」と強調していたところが大ウケ。しかもその桜井さんの言葉に怒らず、頷いているところが実に高見沢さんらしかったわ(笑)
 しかし、あの時の高見沢さんのスーツの柄は何だったの?金閣寺でもイメージしてたのかしら…

 そんな非常に嬉しい内容で満足でございました♪

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ですよねー♪
ななんぼさん

夜中の、思いがけないプレゼントでしたね。
(でも裏とダダかぶりだったので困りましたが)

3人の中では特に坂さんが゛ステージを楽しんでいるように見えました。
賢様にはプロのプライドにかけても声をひっくり返すわけにはイカン! みたいな気迫を感じ、同じくたかみーにも
「これがプロのギターテクだぜ!」
みたいなオーラをビンビンに。
いやぁー、いいものを放送してくださいました。

ところで『幻夜祭』は、あのアルバムが出た頃、『ミュージックフェア』で歌われたことがあります。
あの放送後、なぜかいきなり実家のチチから電話がかかってきて
「今、アルフィーが歌ってたのは、なかなかいい反戦歌じゃないか。高見沢ってのはたいした詩を書くな」
と、ファンになって以降、初めてチチオヤに認められたので、すんごく覚えているのでした。

どーでもいい話ですみません(^^ゞ
2010/03/21(日) 16:05:18
URL | 夏葉 #BbTkef3A[ 編集 ]
>夏葉san
コメントありがとうございます。

真夜中とはいえ、本当に嬉しい放送内容でしたよね♪
『音楽戦士』とのモロ被りには少々参りましたが(^_^;;

> 3人の中では特に坂さんが゛ステージを楽しんでいるように見えました。

そうでしたね~。
いつものとは違う客席の雰囲気の反応を楽しんでいるようでしたし、同世代の方々がバンドに夢中になっている姿を目の当たりにして嬉しかったんでしょうね。桜井さんと高見沢さんはプロ魂を刺激された感じだったのかな?(笑)

> ところで『幻夜祭』は、あのアルバムが出た頃、『ミュージックフェア』で歌われたことがあります。

あっ!そういえば、『夢幻の果てに』がリリースされた時に『Mフェア』で披露していましたっけ!すっかり忘れておりました。ご指摘ありがとうございます。
しかし、その放送の後に感想を電話して下さるだなんて、素敵なお父様ですね~♪

2010/03/21(日) 22:12:37
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
ひゃー、すみません。
ななんぼさん

す、す、すみません、『指摘ババァ』になってしまいました。
m(_ _)m
そんなウザいことしてるから、前回書こうとおもってたことを忘れました。

3人のスタジオトークのところで、たかみーに
「おまえについていくヤツ、いないもん」
と言う賢様ですが、そのあとに
「俺たち以外には」
というのが聴こえてしまうのは私だけでしょーか?
というのを書きたかったのでした。

連投ご容赦にて。


2010/03/23(火) 19:32:31
URL | 夏葉 #-[ 編集 ]
>夏葉san
いえいえ、そんな『指摘ババァ』だなんて(汗)
ご指摘頂いたお陰で、当時のことを想い出せて良かったですよ~♪
これで思い出せなかった方がヤバイ(^_^;;

> 「俺たち以外には」
> というのが聴こえてしまうのは私だけでしょーか?

その賢さまの心の声、アルフィーfanには聞こえていたと思われます(笑)
むしろ、「俺達の存在に感謝しろ!」と闇に言いたかったのでは?(笑)

2010/03/23(火) 22:04:47
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/26(金) 21:16:56
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/223-3ef51728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ