ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2010/04/06 Tue 22:01
 一昨日、昨日と2日連続で吾郎ちゃんの番組がりました。

 『歴史がくつがえる!? ナスカの地上絵に世界最古の巨大ピラミッドが出現!!
 旅人(ナビゲーター)として吾郎ちゃんが南米ペルーに向かい、いまだに真相が解明されない「ナスカの地上絵」と、その近くで発見された世界最古のピラミッドの謎に迫るドキュメンタリー番組。

 もともと「ナスカの地上絵の謎」には関心があったし、高い所が苦手な吾郎ちゃんが窓を外したヘリコプターに乗って「こえーっ!」と本気でビビリながらも「ハチドリ!ハチドリ!教科書と同じだ!」と興奮気味にレポートする姿、発掘されたピラミッドを歩く姿、発掘に関わっている博士の話を真剣に聞いて質問する姿…などなど、吾郎ファンとしても非常に見応えがあって嬉しい限り♪

 砂漠地帯だから環境としては非常に厳しいだろうに、吾郎ちゃんはいつもの様に飄々と佇んでいて、それでいて古代ナスカ文明の痕跡を見つけては純粋に感動していて、そのギャップが良かった。
 吾郎ちゃんには専門的な知識は無いから、視聴者目線で率直な質問や疑問をしてくれて判り易かった上に、現代にも通じる繊細なアクセサリーが発掘されたのを見て、「(その時代には)これだけの手間隙を掛けられる時間や文化が存在していたってことですよね」と、鋭い洞察力もあって興味深かったです。

 この番組で紹介された学説は、「ピラミッドは神との交信の儀式の為に使われ、ナスカの地上絵は相次ぐ災害で崩壊してしまったピラミッドの代わりとして作られた」という、なかなか面白い説でした。
 ただ個人的に「豊作や雨乞いの儀式の為に使われた」という説は少し強引過ぎる気がするんだけどね。青い化粧をしたミイラを神官と決め付けるのには決定的な証拠に欠けていたし。ま、謎は解明できないから面白いし興味そそられるんだけど…♪

 ヘリに乗っていた吾郎ちゃんが地上絵を見て、「これは明らかに上から見る為に描かれたものですよね」と言っていた。この率直な感想が、一番印象に残りました。


 そして、5日からスタートしたばかりのバラエティー番組『G.I.ゴロー
 『Goro's Bar』、『マイ・フェア・レディ(MFL)』の設定を引き継いできている番組なんですが、ずーっとオーナーをしていた吾郎ちゃんは、なんと屋敷に戻って発明貴族のゴロー男爵にっ!でも、男爵になっても「世間知らず」というところがツボ♪
 レギュラー陣もいつものメンバーが揃って、特に『Goro's Bar』以来となる次長課長の2人の復活は嬉しかったぁ。

 まず初回はどんな内容の番組かも読めなかったのでドキドキしましたが、冒頭のグダグダな寸劇から始まり、「美味しいトーストの食べ方」を発明しようと、巷て人気の食べ方をみんなで試食したり、この番組のオリジナルキャラクターのデザインをみんなで考えたり、とってもベタで良かったです(笑)
 思っていた以上に面白くて、『MFL』に引き続きtwitterで「実況ダメ出し」に参加していたけど、あまり呟く余裕がありませんでした。

 試食といえば、吾郎ちゃんの試食姿は別番組で見慣れていたのに、この時はお腹が空いていたのかトーストにガッツリいっていたのが新鮮でツボでした♪ちょっと妙な組み合わせもあったけど、怯まずに一口は必ず食べるタイプでしたね。しかも「酸味が強いのが苦手」と、意外な新事実が判明しました。
 ま、一番のツボは、番組の流れが掴めず、わざとキョトンとして流そうとしたオチャメなゴロー男爵と、「美味しいもの食べなくちゃ寝られない」と文句を言う高飛車なゴロー男爵かしら。
 そうそう。番組の終了時間がゴロー男爵の就寝時間らしく、「じゃ、僕はもう寝るから」と去って行くのもウケました。

 初回だったので方向性がまだしっかり見えてきませんが(若干、視聴者の投稿に丸投げな感も否めないけど/笑)、『MFL』よりも稲垣吾郎一座と呼ばれるレギュラー陣の息の合ったトークが面白かったので、今後が楽しみな番組になりそうです♪

 しかし、これが『MFL』よりも放送されている地域が限られているって勿体無いよね。井上博士による次回予告が公式サイトで見られるとはいえ、やっぱり多くの視聴者が付かないと成り立たないような番組だと思うので、是非とも放送地域を増やしていって欲しいです!


 以下、「WEB拍手」のコメントのレスになります。


web拍手

>mariさん

コメントありがとうございます。
mariさんも『ケロロ』がお好きなんですね♪
ただ、あの15分を録画したのは勿体無かったかも?(笑)
深夜の『乙』の方はご覧になりました?朝との対比が面白かったですよ。


>柊san

コメントありがとうございます。
お互いに試写会が当たると良いですね。(凄い狭き門ですけど/汗)
でも、でも、「試写会でも殿はモザイクがかけられている?」だなんて…
ああっ!ちょっぴり現実にありそうで怖いっ(笑)

テーマ:G.I.ゴロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/229-75e871f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ