ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2010/07/21 Wed 22:56
CATEGORY【SMAP】
 本日はSMAPの2年ぶりのアルバム『We are SMAP!』の発売日でした。

 2年ぶりのアルバム発売&コンサートTOURもスタートということで、雑誌やワイドショー番組に5人揃って露出することが増えてきたのが何よりも嬉しい。
 梅雨明けした途端に連日猛暑続きで(今日、帰宅したら室温が38℃を超えていたよっ!)バテバテになりそうですが、2年ぶりのSMAP夏祭りにミーハー根性出して元気になるべっ♪

 今回はSMAPのビジュアルがすこぶる好みで(特にアルバム宣伝用の5人肩組んで並んだ写真は最高!)、普段は雑誌を買わない主義なのに誘惑に負けてます。
 写真で一番好きなのは今日発売の『anan』か『TVガイド』かな?インタビュー記事では、SMAPが表紙イラストになっている『ぴあ』で吾郎ちゃんが、「僕らは『伝統芸能』でも『職人』でもないのが、ある意味欠点。歌もお芝居もお笑いも舞台も、その世界で頂点を極めている方はいっぱいるし、ちょっとした劣等感的なものが、原動力になっていると思う…」と語っていたの印象に残りました。外面はソフトな印象だけど、内面は凄く骨太で男前な信念を持っているところが凄く好き。
 私なんて単純だから、このインタビュー記事を読んで「今回のアルバムはOK!」って思っちゃったもん(笑)

We_are_SMAP 今回のアルバムは楽曲提供者の豪華ぶりが先行しておりますが、個人的にはSMAPが歌えば良くも悪くも"SMAPソング"になるので誰から提供を受けたとかハッキリ言って興味が無い(笑)。CDを聴いた後に、歌詞カードのクレジットを見て、「ああ、この人が書いた曲なんだ…」と思う程度。浅いファンかしら?(汗)

 アルバムはまだ3,4回ほどサラッと流して聴いただけなんですが、前作『s.m.a.p』より好きな内容です。特に前半の雰囲気は好きだなぁ。
 特に小室哲哉さん提供の『Trust』を聴いて、SMAPが90年代にデビューしたグループだけあって90年代サウンドの申し子的なTKサウンドがハマるんだな~と感じました。しっとりバラード系では『ひなげし』が好きかな。

 ソロ曲は中居くんが真面目に恋愛ソングを歌っていたことに驚いた(笑)。オチがあるんじゃないかと勘ぐっちゃったくらいだよ。吾郎ちゃんのソロは前作よりもキャッチーなメロディでノリやすそうなのが嬉しい。剛は…凄いチャレンジ精神だよね。ただ、元の楽曲に馴染みのある者としてはちょっと違和感が…、鶴瓶さんにはもっと弾けて頂きたかった。

 今回のアルバムで不満を一つ言わせて頂くならば、『We are SMAP!』というアルバムタイトルでありながら『スーパースター☆』が収録されなかったこと。なんで『そっときゅっと』収録されて『スーパースター☆』が外れちゃうわけ?納得いかないわっ!

 SMAPはこのアルバムを引っ提げて31日からコンサートTOURが始るわけですが、私が参加できるのは東京ドーム公園なので2ヶ月近くも先だから、それまでにじっくりアルバムを聴き込んでおきたいと思います。

 でも、その前に高見沢さんのソロアルバム発売にソロコンサがあるんだよねっ。なんだかんだで今年の夏もミーハーに熱い年になるのは確実なので、猛暑の夏も乗り切れそうっ♪やはり、ミーハーは偉大なり(笑)


 以下、「WEB拍手」のコメントのレスになります。


web拍手


>さんぽsan

はじめまして。コメントありがとうございます。

殿を見たかったのに見られませんでしたかっ。申し訳ありません!お礼イラストはランダムに出るように設定してあるので、殿がいつ出てくるか私にも判らないんですよ。
ただ、画像は1ヵ月以上は変わらないですから、また機会があったらポチっと押しに来て下さい。


>グレープ☆san

はじめまして。コメントありがとうございます。

「お台場合衆国」の前夜祭に参加されたんですね!
タカミーとフリードマンのツインギターを生演奏を見られただなんて羨ましいです!是非とも、オリジナル楽曲でライブステージを実現して欲しいですよね。

テーマ:SMAP - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/254-e0e8d5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ