ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2010/09/18 Sat 00:23
CATEGORY【SMAP】
SMAP in 東京ドーム2010 16日はSMAPin 東京ドームのコンサートに行って来ました。東京ドーム公演は15日から始っていて、19日にTOURファイナルを向かえる怒涛の5daysでございます。三十路アイドルグループSMAP、今年も頑張ります!(笑)

 ずーっと暑い日が続いていたのに肌寒い雨模様になってしまって、「そういえば、2年前のSMAPの東京ドーム公演も雨だったなぁ」と思ってしまったり。ま、終演後には雨は止んでいたので良かったんですけどね。

 今回は2階スタンド席の中央で遠かったけどステージが真正面によく見えました。東京ドームは2階席ばかりだ…と思っていたんですが、一昨年は初めて1階席になっていたんだと過去のblogを読んで思い出しました(笑)。ステージの距離感が2年前とあまり変わらない印象だったので、あの席がそのまま2階に移動したような位置なような気がします。

 始る前にはステージの両サイドの円形スクリーンに木村さん主演の『宇宙戦艦ヤマト』(12/1公開)、剛主演の『僕と妻の1778の物語』(来年1月公開予定)、吾郎ちゃん出演の『十三人の刺客』の予告編とGOODS売り場で前売券を扱っている告知が流れ、『十三人の刺客』で妙に異質な雰囲気で個人的にはテンション上がりました♪
 あと、SMAPがそれぞれ出演しているCMも流れて、吾郎ちゃんは『麺職人』は判っていたけど『大関』まで流れて嬉しかったな~。あと『THE SMAP マガジン』の告知CMはTVとかでも流れているのかな?コンサ用に作ったものだったんだろうか…。とにかく、開演前から色々見られて目福でしたわ。

We are SMAP! Tour でもって、ここからはTOUR内容が色々とネタバレしてますのでご注意を。

 実を言うと12日までTakamiyのコンサートがあったからTakamiyのアルバムしか聴いていなくて、この数日間で慌ててNewアルバム『We are SMAP!』とシングル『This is love』を聴き込みました。だから、あまり歌詞を覚えきっていなかったので不安だったんだけど、さすが慎吾が中心になって考えた構成だけあって十分に楽しめましたね♪

 OPからハイテンションになりましたが、吾郎ちゃんが髪をしっかりブローしていてクルクルヘアじゃなかったのが残念。雨が降っていたから湿気対策かもあったんでしょうが、なんと、この日の公演がDVD化するという発表があり。出て来る度にきっちりセットされていた吾郎ちゃんの髪型を見て密かにウケておりました。←私は吾郎ファン

 前日の15日の公演で観客動員数1000万人を突破しセレモニーもあっただけに、今日は少し疲れているんじゃないかという心配もあったんですが、少し声とかに疲労が垣間見られましたがDVD収録日ということもあってか、決めるところはキメる!というカッコよさは健在♪もちろん、気を抜くところは抜きまくってましたが(笑)

 この日の公演で一番のサプライズといえば、MCで木村さんが突然「今日はね、森が観に来てくれたんだよ!」と発言したことですね。もう、余りの嬉さに涙が出そうでした。だって、森くんがコンサートを観に来てくれたのって、脱退してからは初めてのことではないですか?もしかしたら内緒で観に来てくれていたのかもしれないけど、木村さんが堂々と発言してくれたってことは、楽屋でSMAP6人が揃っていたってことだよねっ♪しかも、今同じ空間に6人居るってことだけで大感激ですよ。
 でも、この事は本当は言っちゃいけなかったようで、剛は「お前、なんて顔してんだよ?」とツッコミを入れられるほど素に戻って驚いた顔していました。剛の素直な反応もイイな~。

 なんかさ、このDVD収録がある日に森くんが観に来てくれたっていうのが本当に嬉しかったです。だって、いずれDVDが発売されて、それを見た時に「ああ、この客席のどこかに森くんがいるんだっ♪」て感じながら見られるじゃないですかっ!

 デビュー19年経つけど常にハラハラドキドキというか、ちっとも落ち着きがなくて安心できないグループなんですけど(笑)、だからこそ独特の魅力があって惹かれずにはいられないのかな…とも思ってしまいました。SMAPに自分の中のM心を刺激されているのかも(爆)
 
 えーと、他にMCやステージのことをダラダラと書きたいのですが文字通り長くなりそうなので、読むのが面倒な方はここで終わっても支障ありませんよ(笑)

 長く書こうが短く書こうが、「デビュー20年目に突入したSMAPのコンサートは最高だぜいっ♪」てことですから!

web拍手


 MCでは色々と内部分裂していましたが(笑)、あっちにフラフラ~、こっちにフラフラ~と移動しまくりの吾郎ちゃんの優柔不断ぶりが面白かったです。この辺りは器用に立ち回るよね(笑)
 しかし、剛から「吾郎さん、また靴紐が解けかけてるよ」と指摘を受けたので足元を上げて確認したら、中居くんが「お前、何でシルバーの靴下なんだよ?それ前の衣装の時の靴下だろ!今は白の靴下だろ!」と目ざとく見つけてお説教。スクリーンに吾郎ちゃんの足元がアップになっていたけど、私は中居くんが指摘するまで吾郎ちゃんだけ靴下の色が違うだなんて気付かなかった(汗)。さすがリーダー!まぁ、吾郎ちゃんは反省の色無しでしたけど(笑)

 あと、剛がちょっとしたボケが失言になってしまい、慌ててステージに土下座して謝罪。懺悔のつもりでボトルの水を頭から被ったんだけど、そのせいでステージの端が濡れてしまったもいんだから、「ここで踊るのに滑るだろ!」と中居くんと吾郎ちゃんが怒る。二重謝罪をすることになった剛(笑)

 可笑しかったのは、吾郎ちゃんからバスタオルを受け取った中居くんが這いつくばってステージを拭き(吾郎ちゃんも最初は足でバスタオル引き摺って拭いていたけど直ぐに飽きる/笑)、「本当に滑るよ…」と呟きながら足元を確認する吾郎ちゃん、そいに木村さんも自分のバスタオルを持ってステージに這いつくばって丁寧に床を拭きはじめる。その光景を見て、「せっかくのビデオ撮りなのにグダグダだ~」とステージに泣き崩れる慎吾、濡れてしまったせいでパンツが透けてしまい「うわ~…!」と同じく泣き崩れる剛。

 どうよ?この光景(笑)
 ステージをバスタオルで一生懸命拭く中居と木村、腕組んで「滑るよ…」とステージを確認する吾郎、後方で泣き崩れる剛と慎吾。
 その後、木村さんの機転で上手く編集カットできるようなMCの繋げ方をしていたけど、是非とのもこのグダグダな光景はDVDに入れて下さい!!

 今まであまりMC内容をBlogとかに細かく書くことはしてきませんでしたが、あんまりにも可笑しい光景だったのとDVDではカットされそうな危機感があったので、思いっきり書いてしまいました(笑)

吾郎ウチワ(笑) 吾郎ソロの『愛や恋や』では、"ザ・イナガキゴロー・ワールド全開"で最高でしたね。ゴージャスな椅子に座ってニコニコしていた表情とか超キュートだったし、早変わりの後のゴージャスな杖を振り回す姿も様になっていたわ。スクリーンの合成映像も可愛くて、ネコちゃんにチュウしている映像が一番好き♪

 新曲はどれも良かったけど、一番テンション上がったのが久しぶりの『FIVE RISPECT』!メンバー紹介を兼ねた曲だけど今に合わせて歌詞が少し変わっていたのが進化している感じで良かったし、剛もバック転も見られたし、何よりダンスも花火の特攻も照明演出も完璧にカッコ良くて、「これぞライヴステージだ!」て感動しましたね。

 こういうステージを魅せ付けられてしまうと、「ずーっとライヴステージを続けて欲しい!」て思いますとも!来年はデビュー20周年、期待してますぜっ。


テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/271-e2d311e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ