ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
新番組『哀愁探偵1756』 
2010/10/16 Sat 22:55
 数日前からブタクサ花粉のアレルギー反応が酷いです。去年はそんなに辛くなったんだけど、今年は眼も鼻もきて辛い…。何故だ…。来春なんてスギ花粉が怖いことになりそうなのに。ああ、今から緑茶とヨーグルトをいっぱい摂って抵抗力を付けておかないとかしら。

 10月はテレビの改変期で新番組が色々と放送されますが、14日からは稲垣吾郎の新番組『哀愁探偵1756』(TBS 毎週木曜24:30~)の放送が始りました♪
 タイトルは「あいしゅうたんてい・イチナナゴウロク」と読むそうです。私は勝手に「あいしゅうたんてい・イナゴロー」と放送直前まで読んでましたけど(笑)

 『吾郎の細道』→『吾郎のソナタ』→『Goro's Bar』→『Goro's Bar Presents マイ・フェア・レディ』→『G.I.ゴロー』と深夜番組をやってきた吾郎ちゃん、オーナーや男爵と続いて今度は「探偵さん」になっちゃいましたよ。しかも、「思い出のモノ・ヒト」を依頼人と共に探し出すというもの。

 正直、番組の概要を知った時は内容が読めなくて、「一体どんな感じになるんだろう?」と不安が先行していたんですが、いきなり哀愁を感じる耽美な雰囲気の稲垣吾郎の映像と彼のナレーションで始まったOPに「おおっ☆」と一気にテンション上がって、そのままTVに齧り付き(笑)
 あのOPの映像は『月イチゴロー』のOP映像をソフトな雰囲気にした感じに近くて、もうファンには堪らない映像でしたよ。

 初回ゲストの井川遙さんとは実際に目黒にある哀愁と歴史を感じさせる喫茶店で待ち合わせなんて、もうこの雰囲気からしてOKでしょうっ!…て展開でございます。井川さんとはドラマ『ブスの瞳に恋してる』で共演していただけあって、和やかなムードでトークが進んでいって良かったです。

 二人の子供時代に大流行していた「スライム」が登場したりして、世代の近い私は盛り上がりましたよ(笑)。てっきりブームが去って廃盤になっているのかと思いきや、今でも年間20~30万はコンスタントに売れているロングセラー商品だという事実に驚き!しかも、既に販売完了してしまっているとはいえ、アロマ効果のあるスライムまであっただんて全く知りませんでした。
 探偵さんはほぼ抵抗無くスライムに触りまして(30年以上開封されていなかった幻のスライムも抵抗なく開けたのは意外でしたわ)、「これ大人のオモチャじゃないよね?」という深夜番組らしい発言したかと思いきや、アロマ効果のあるスライムを気に入り「コレ、取っといてくれ」と何故かオジサン口調でスタッフにキープを指示する自由っぷり。いや、サイコーですよ。

 井川さんが依頼した「思い出のモノ」は"ポッピンアイ"というもので、当時は女の子の間でブームになっていたらしいのですが、何故だろう…私も吾郎ちゃん同様に全く知らなかった(汗)
 ゴムの反動を利用して高く跳ねさせて遊ぶものらしいのですが、吾郎ちゃんも井川さんも夢中になって遊びまくり。さすがに井川さんが「これ、盛り上がっているのは私達だけですよね…」なんて言ってら、吾郎ちゃんは「この番組は視聴者を置いてけぼりにして良いって聞いているんで」とアッサリ(爆)。いや~、その自由さやユルさが深夜番組だわぁ!プチ感動。

 しかし、吾郎ちゃんは仮にもゲストの依頼を探る探偵さんであるにも関わらず、熟成し過ぎた危険なスライムを思いっきりテーブルに溢してしまうどころか、井川さんの脚にまで着けちゃう始末。
 そういえば、「子供時代にポッピンアイを顔中に付けまくって内出血してしまった」という井川さんのエピソードを聞いて、真似して頬にポッピンアイを着けちゃったりしてムチャクチャ可笑しかったぞっ!なんか吾郎ちゃんは「初回なんで手探り状態」と言いつつ、しっかり番組の雰囲気に馴染んでいる気がします。

 一応レギュラー番組らしく、女性ADを巻き込んで昔流行って今は廃れたダイエット方法を実際に試して効果が出るか?というコーナーもあるんですが、その女性ADに出演交渉をしに行く吾郎ちゃんも良かったわ~♪
 フェミニストの吾郎ちゃんらしく「こんな依頼をして乙女心を傷付けちゃうんじゃ…」と企画そのものを躊躇いながらも、いざ交渉するように支持されたら本人を前に「番組のダイエット企画に協力して欲しいんだ」とストレート交渉(笑)。でも、吾郎ちゃんのスタッフに対する接し方がホントに和気藹々って感じで、番組スタッフとも良い人間関係を築けているんだな~と嬉しく思いました。

 『Goro's Bar』のような"稲垣吾郎一座"の派手なノリは無いけど、『吾郎の細道』の時のようにナレーションから番組進行に至ってほとんど吾郎ちゃん一人でやっていて、非常に吾郎ファン…吾郎ヲタ向けの内容になっていることに感激です。まだ初回放送の段階ですが、私はかなり好きな番組になりそうです!
 これから毎週木曜の深夜が楽しみになりましたよ♪

 深夜番組らしいユルさとヲタ度の刺激もあるので、是非とも放送が全国的に拡がっていって欲しいっ。

web拍手

テーマ:哀愁探偵1756 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/278-193d700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ