ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
市村さんの懇親会 
2010/12/20 Mon 02:03
 昨晩は市村正親さんの懇親会に行って来ました。毎年恒例なんだけど市村さんのスケジュールに合わせるから不定期で、真夏あったり秋にあったり冬あったり…。私は参加するようになって4,5回くらいだと思うけど、今年で9回目になるらしい。

 毎度ね、美味しいディナーがあり、素晴らしいショータイムがあり、和気藹々のトークショーがあって盛りだくさんなんだけど、限定的な集まりだから敢えてblogとかでは書いてこなかったんだよね。
 でも、今回は書きたくなるような嬉しいこともあったし、2年先までお仕事情報を告知してくれたので、忘れないようにメモって感じでございます(笑)

 今年の市村さんは、初っ端から舞台「ANJIN イングリッシュ・サムライ」があったし、3月に「それぞれのコンサート」があったし、その後に舞台が「キャンティード」、「ロックンロール」と続いて、映画「十三人の刺客」が公開されて、今は「モーツアルト!」を上演中。しかも、その合間に映画「のぼうの城」の撮影と、来年の大河「江」の撮影があったんだもんね。飛ばし捲くっておりました。全部は追いきれなかったし…(泣)

 そして、来年は「モーツアルト」の地方公演が続き、5月には「スウィーニー・トッド」の再演!秋には「炎の人」の再演もあるそうで嬉しい限り!その合間に映画「のぼうの城」が公開となるのかな?
 でもって、再来年の1月には嬉し過ぎる「ラ・カージュ・オ・フォール」の再演っ!確か、前回の時に「市村のザザはこれが最後」ってことでファイナル公演と付いていたんだよね(笑)。市村さん自身も「ファイナルって付いていたのに、今度はどうするんでしょうね~」なんて笑ってましたけど、本当に前回の鹿賀丈史さんとの共演は最高だったので再演が決まって大感激です。ああ、まさか2年先のことまで色々と都合を考えないといけなくなるとは…!

 ただ、市村さんの来年の舞台公演は今年に比べて少ないんだよね。突然決まるってことは舞台の場合は滅多に無いから、そうなるとテレビドラマやまた映画に出演…という話も出てくるかな?まぁ、映画と大河は来年からだから、チェックが大変なのには変わらないけど。

 しかし、お仕事内容も映画「十三人の刺客」で本格的な時代劇を経験したことで、「のぼうの城」や「江」など時代劇が立て続きになっているんだよね。ちょっと前の市村さんからは想像出来なかったけど、ここに来てどんどん演技の幅が広がってきたんだな~と、改めて実感しております。
 「十三人の刺客」へのキャスティングが決まった当初は、「ええっ?市村さんがぁ?」とかなり驚いたものだけど、今では妙に武将役というか時代劇がシックリきちゃっているもんね。ファンになった頃は「ミュージカル・スター」というイメージが強かっただけに、この1年でだいぶ印象が変わったなぁ。

 そうそう。「十三人の刺客」といえば、作品についてはもちろん演じた鬼頭半兵衛役に対して色んな人から「良い役だったよ」と感想を貰って嬉しかったそうなんですが、「お陰様でウチの馬鹿殿が(日刊スポーツ映画大賞で)助演男優賞を受賞しまして、本当に喜ばしい限りです」と、相変わらずの忠義ぶりを披露してウケてしまった共に、吾郎ちゃんの受賞を喜んでいたことに感激しました。
 しかも、吾郎ちゃんのことを「ウチの馬鹿殿」って言っていたのが妙にツボで、もう市村さんにとって吾郎ちゃんはずっと「殿」なんだろうな~と思ってしまったわ(笑)

 は~…。思い返すも素敵な夜でした。
 とりあえず、「スウィーニー・トッド」を観に行けるように色々と頑張るぞぅ!

 殿の中の人も昨晩は「さんスマ」で色々と身体を張ってましたけど、まぁ…ここにわざわざコメントを残すまでもないかな。今時のバラエティ番組はああいう構成がウケるんでしょうが、正直好みの内容ではありませんでした。最近の「さんスマ」て前回より面白いって回が無いのよね…、私が懐古主義になっているだけかもしれないけどさ。
 ただ、SMAPは生放送には強いよね。色々経験して逞しくなったなぁ。

web拍手

テーマ:舞台俳優さん - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
Re:
こんばんは。
自分達も見てました。
「さんスマ」
吾郎ちゃんの壊れっぷりは凄まじいものがあったし
男性から見たら今年は
面白かったです。
ただ最後の質問がむかつくし、わざとアイツらに
させたとしか思えない。
しかし、中居が上手く
そっちは仲良いの?と
ふった時キョどってたのに内心「ザマーミロ」と
思った自分達(笑)
あれではこの先何年まで持つのやら…(笑)
団体でもあの状態だし、
どす黒い噂ばかりだから
今や好きな番組にゲストで出てきても替える位になってます。
ごめんなさい。
愚痴ってしまいました。
2010/12/20(月) 03:03:19
URL | カイル #-[ 編集 ]
>カイルsan
コメントありがとうございます。

「さんスマ」はね~、毎度ファンの心情を逆撫でしてくるんですよ。
第一、あれだけ番組を盛り上げている出演者に対して、「誰が一番クズか?」なんて貶める企画を立てること自体が許せなくて。しかも、あの数字は捏造だったのがミエミエで視聴者をもバカにしているな~と後味が悪かったです。

ただ、SMAPの頑張りには拍手を送りたいですね。吾郎ちゃんなんてホントに文字通り身体を張ってましたし、むしろ「やり過ぎじゃない?」て思うくらい暴走スイッチが入っちゃって(笑)、まぁ結果的に盛り上がって良かったんでしょうけどね。

ゲストも多過ぎてでそれぞれの良さも出ないまま終ってしまった感じだし、もう少しスマートな構成にして欲しかったなぁ~と思います。例のゲストの方々も色々としがらみがあって大変なんだと思いますよ。SMAPがあそこまで暴走するくらいの番組なんですからw

もっと心穏かに見られるバラエティ番組が良いな~と個人的に思うものの、多分そんなユルイ作りでは数字が取れないんでしょうね。でも数字本位主義が視聴者のテレビ離れを加速させている気がしないでもないんですけど…。一時の数字に拘っていると後で痛い目に遭わないかな?って、ま、無関係な私が心配することではないですね。
2010/12/20(月) 20:13:04
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/291-1be4a8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ