ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2010/12/28 Tue 23:26
ALFEE in 武道館2010 X'mas Tree 23,24日は年末の恒例行事と化しているTHE ALFEE in 日本武道館のコンサートに行って来ました。
 私は1988年の日本武道館でのALFEEのコンサートが生まれて初めてのアルコンだったのですが、ALFEEが初めて日本武道館でコンサートをやったのが1983年、そしてX'mas eveを日本武道館でやるようになったのが1987年からで、ずーっと毎年この時期は日本武道館のステージに立っていて、今回で通算77本目だそうです。多分、私はそのうちの50本強は参加している(笑)。改めて数字で見ると凄いですよね…。

 もう自分の中でX'mas eveは日本武道館でALFEEのコンサート!というのが当たり前になってしまっているんだけど、その"当たり前"を何年もずーっと続けていられるって物凄いラッキーなことなんだなぁ…って、ここ数年武道館のコンサートに参加する度に感じています。

ALFEE in 武道館2010 画像は正面入口に飾られたALFEEからのX'mas Treeと、TOURタイトルが書かれた横断幕に飾られるリース。どちらも24日だけに登場するX'mas eveの光景で、これを見ると「おお~。今年のイヴも武道館でアルコンだぁ♪」ってテンションが上がる♪

 2日間のコンレポというかネタバレ感想は後日「なんでもレポ☆けいじばん」に書くとして(年越してから書き込むかも/汗)、ネタバレしない程度に書きますと…特に24日は意外な印象が残った武道館公演でした。

 個人的には23日の方が好みのセットリストだったのですが(ちょっとしたハプニングもあったし)、24日はX'mas eve SPの企画が視覚的にも強烈なインパクトがありまして(笑)、特に幸ちゃんの姿に至っては夢に出てきそうなくらいで、「さ、さすがアルフィー、コミックバンドの名に恥じない!(←違うって)」と、思わず彼らのプロ根性にお腹を抱えて笑いましたとも。

 あと、24日は最後の曲が全く予想外の曲で、失礼なことかもしれないけど「多分、ラストはこの曲で~、予定調和に終わるだろうなぁ」と思っていた自分としては、「うっそ~?」と思わず声に出して本気で驚きました。
 「また当たり前のように、このステージでみんなとX'mas eveが過ごせるように…」という、ALFEEの強い決意と約束みたいなものを感じて、いつもとは違う心の奮えを覚えました。

 な~んか今回の武道館2daysは後から感動がジワジワと伝わってくるというか、公演直後よりも今の方がちょっと胸いっぱいの気持ちなんですよ。だからレポが書けないというのは半分言い訳だけど(笑)、心地よい余韻にまだ浸れております。

ALFEE in 武道館2010 X'mas goods 武道館公演の時は通常のTOUR GOODSの他に限定GOODSが販売されますが、今回は3匹のクマさんのあまりの可愛らしさに思わず購入してしまいました。それに新居に引っ越した時に自分のマグカップを1個割ってしまったこともあり、「ああ、マグカップがある~!」と、いつも以上に懐が緩んでしまったというのもあります。くっそ~、ALFEEは商売上手だわ。←違うって
 マグカップと一緒に封入されているオルゴールver.のインストCDも良いんですよね。ステージ上での高見沢さんのいい加減なPRの仕方はともかくとして(笑)、X'masに限らず寒い冬のBGMにするにはピッタリのCDだと思いました。

ALFEE in 武道館2009 DVD それから、23日からAlfredより去年の武道館公演のDVDがリリースされましたが、先着購入特典がエンジェルベア・ストラップとうのに釣られて(笑)ついつい購入。
 いや、でも、去年の武道館公演は「全曲&全MCが収録されるならDVDは絶対に買う!」って思ったくらい凄い良かったので、値は張りましたが買って良かったと思っています。まだ全部は見てないけど、MCの部分は今見てもフツーに笑えます。あと何曲か今年の武道館公演でも演奏された曲があり、その楽曲の部分を再生して今回の武道館公演の余韻に浸るということもやっております。

 なんだか観たいDVDがかなり溜しまって、年末年始はDVD三昧になりそうだわ。


 以下「WEB拍手」のコメントのレスになります。


web拍手


>エーデルワイスsan
コメントありがとうございます。

ドラマ『流れ星』の最終回は登場人物たちの希望あるその後を匂わせたまま終わり、あとは視聴者に委ねるという心地よい終わり方でもありましたね。
いずれ健吾と梨沙が家庭を持ち、伯父さんとなった修一が戸惑うというのも見てみたいような気もします。なんだかんだで姪っ子には「良い伯父さん」でいそうですw

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/294-199e7519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ