ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
初Hawaii旅行・その1 
2011/01/28 Fri 22:52
CATEGORY【travel】
 またblogが空きましたが、実は23日の夜から友達とハワイ(オアフ島)に行っておりました♪しかも3泊5日の弾丸ツアー!もう、勢いですなっ。

 私は海外旅行は12年ぶりの2回目でして、12年前の初海外旅行はTHE ALFEEの海外公演を追っ掛けてドイツはベルリンでしたからね~(笑)。それ以来のことです。あれから世界情勢もガラリと変わり2回目とはいえ、海外旅行初心者も同然ですよ。

 いつもの飲み友達4人と一緒の旅行だったのですが、企画してくれた友達はイギリスへの留学経験もあるので英語は堪能、あと二人も海外旅行慣れしているので旅先で不自由しないくらい英会話は出来るのだけど、私ともう一人初海外旅行になる友達は「I can't speak english.」な人間ですから(笑)、そりゃ珍道中になりますわ。ちなみに、A型2人・B型1人・O型1人・AB型1人という全血液型が揃った組み合わせなのですが、この5人でいると気遣い無用で楽だったりします。

ANA国際線機内食 しかし、初のハワイ旅行!最初に撮った写真が機内食ってどうよ(笑)。一番後ろの方の座席だったので魚料理or肉料理の選択はできませんでしたけど、チキンのトマト煮込みは思っていたよりも美味しかったです。
 乗った飛行機はANAで特に行きは揺れも少なく、ジェット気流に上手く乗れたとかで予定よりも1時間早くホノルル空港に到着できたのはラッキーでしたね。しかし日本とハワイは時差が-19時間ですから、感覚的には1日経っているのに実際は当日のままという感覚には戸惑いました。

 ホノルルでの入国審査ではテロ対策の為に両手の指紋と瞳孔を記録されるのですが、金髪碧眼のお兄さんが「誰ト一緒ニ来タンデスカァ?」とか、「オ仕事は何ヲヤッテイルンデスカァ?」とか、普通に日本語がお上手で驚きました。初ハワイに緊張していた私は全部英語で答えちゃったですけどね(笑)。最終的に世間話になっていたような…。さすが日本人が多く行く観光地ハワイです。

LeaLeaトロリー でもって、この旅行はHISのフリープランを利用していたので、ホノルル市内を移動するにはHIS専用のLeaLeaトロリーだったら自由に乗れることになっていて、そのトロリーバスにHISのイメージキャラクターになっている「ワンピース」のイラストがプリントされているもんだから、「ホントにここはハワイか?」という感覚に陥りました。だって、ハワイに着いて最初にインパクトがあったのは「ワンピース」ですもの(笑)
カメハメハ大王 もちろん、運転手さんは地元の方々なんですが英語での案内はもちろん、日本語でギャグも言ってくる流暢ぶり。英語がダメな私にとても優しい島ですわ。

 そして、そのトロリーを乗り継いでダウンタウンまで軽く観光。ベタにカメハメハ一世の銅像の所にも行きましたよ。定番でしょっ。
 そうそう、トロリーに乗った時にワイキキビーチ沿いを走りまして、その海の青さに感激しました。そこで初めて「おおっ!ハワイに来たァ♪」って実感できたかな。あと、気温が26℃くらいあったのに風が心地良くて、本当にバカンスを過ごすには最適な場所なんですね。

ババ・ガンプの料理 軽く観光した後は、アラモアナ・ショッピングセンター内にある「ババ・ガンプ・シュリンプ・カンパニー」というトム・ハンクス主演の映画『フォレスト・ガンプ』をテーマにしたお店でランチ。日本語メニューが普通にあるのが嬉しいですが、私達のテーブルを担当してくれたお姉さんはほぼ英語オンリーの方でした。でも、お薦めメニューを判り易く説明してくれました♪
 薦められるままに4品ほどオーダーしましたけど、特に看板メニューである「ボートの残骸バケツ」というネーミングのエビのピリ辛料理と、白身魚のお料理が美味しかったですね。ただ、エビ料理がメインのお店なだけに、「一度にエビをこんなに食べたことはないぞぉ」って言うくらいエビをたらふく頂きました。ここに限らず、オアフ島はエビ料理が多いかも。

ワイキキビーチ そしてアラモアナ・ショッピングセンター内を歩き回って満腹になった身体を落ち着かせると、宿泊ホテルのオハナ・ワイキキ・ビーチコマーにチェックイン。しかし、既にスーツケースは部屋に届けられていたのですが友達の一人のスーツケースのハンドルが破損していたので、HISの窓口へ相談に行って色々と手続きをして貰いました。こういう時、日本のツアー会社で来ていると楽ですよね。
 その足でワイキキビーチまで歩きまして、あの有名なダイアモンドヘッドが見られるビーチの景色を堪能。実は、私はここでテンションが上がり過ぎたのか何の変哲も無い砂地を一枚撮っておりました(笑)。ちょこっと足だけ海に浸かったけど気持ち良かった~♪あと、波打ち際の近くまで魚って泳いできているんですね。

ワイキキのサンセット せっかくだからサンセットを見ようと時間までロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターや色んなショップを見回って時間を潰し、「いざ、サンセット堪能!」と再びワイキキビーチに向ったまでは良かったものの、雲が多かったことと、肝心の夕陽にディナークルーザーが被りまして、半分ちょっとしか見られなかったのが少し残念だったかな。でもでも、すっごく幻想的な景色でしたよ。身体は丸一日近く起きっぱなし状態だったのに、すっごくリフレッシュした気分になれたなぁ。

 夜は今の体調と明日以降のことを考えて、最寄のABCマートで食料を買って(初めてスパムおにぎりを食べました♪)ホテルの客室で明日の計画を話し合いながらのんびり食事をしました。短い海外旅行を楽しく過ごす為には、無理は禁物ですからね。だから私にしては珍しく、ハワイ初日はノンアルコールで過ごしましのよっ。

 …さて、あと残り2日、続くかは気分次第です(笑)
web拍手

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/302-62c6bc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ