ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
Newアルバム『s.m.a.p』 
2008/09/25 Thu 23:20
CATEGORY【SMAP】
 24日から2年ぶりにコンサートTOURをスタートしたSMAPが、同日にニューアルバム『s.m.a.p(=super.modern.artistic.performance)』を発売しまして、来週の東京ドームのコンサートに参加するので今リピートしまくりで聴いております。なんせSMAPに限らず、ジャニーズグループはコンサートを踏まえてアルバムをリリースするので、コンサートに参加するからにはちゃんとアルバムを予習しておかないとねっ♪

 シングルリリースされた楽曲や、タイアップされた楽曲は既に耳馴染みがありますが、それ以外のアルバムオリジナル曲は意外に難しい楽曲が多いので大変です。いつも思うんですが、SMAPてアルバム曲はスタンダードメロディて少ないんですよね。だから、第一印象で「う~ん?」て感じるのが多かったりするんだけど、噛めば噛むほど味が出るスルメのように聴けば聴くほど味が出てきたり、実際にコンサートで聴いて「おっ♪」て感じることも多いので聴いていて飽きない。あと、その時の音楽の流行が集約されているので面白いです。

 個人的にはタイアップされながらもシングルリリースされなかった『Mermaid』が収録されたのは嬉しいし、アルバムの中では一番好きな曲かな。あと、曲調的には『Love loser』や『Keep on』が好みです。この楽曲らを生で聴くのが楽しみだな~。生だと"動き"も加わりますからね。逆に、「この曲、一体どうやってコンサートで歌うんだ?」と感じたのもありますが(笑)、それはそれで楽しみです。

 それぞれのソロ曲は、中居くんが相変わらず色んな意味を含めて飛び抜けている気がします(笑)。バート・バカラック(Burt Bacharach)が曲提供をした吾郎ちゃんのソロは何気に難しく、1回聴いたくらいじゃ頭に入らなかった…。なんか吾郎ちゃんが好きそうな楽曲だわ。どんな演出でステージで披露されるのか期待しちゃう。

web拍手

テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/32-dd5fec55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ