ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2011/04/19 Tue 22:09
 一週間近く前のことになってしまいますが、14日の深夜からTBSで新番組『ゴロウ・デラックス』が始まりました。

 前番組『哀愁探偵1756』とはガラッと雰囲気が変わり、初対面となる小島慶子アナとガチンコでトークを展開していくというシンプルな番組。スタジオセットもシンプルで「『はなまるカフェ』の脇に作られている」と、番組の冒頭から吾郎ちゃんが指摘しておりましたが、とにかく初回放送は出演者の2人はもちろん(だって初対面なのに打ち合わせもなくセット集合で本番開始ですよ!)、スタッフ側も手探り状態というか2人に段取り丸投げ状態でして(笑)、深夜番組らしいマッタリした雰囲気の中に吾郎ちゃんと小島さんの素も垣間見られて面白かったです。

 小島アナがTBSラジオの番組で人気を博していることからセットはラジオスタジオのような作りなのですが、いきなり小島アナは「ラジオ局に入ったことが無い人が作ったセットですね」とバッサリ(笑)。吾郎ちゃんも自分の所だけに小さな鏡が置かれているのに気付き「こういう鏡好きキャラでいて欲しいんでしょ!」とバッサリ(笑)。本当にスタッフは図星だったのか、2人の言葉が流れると同時に何故かTV画面の端にはリンゴに矢がグサグサと刺さるアニメーションが!
 どうやら、この番組は吾郎ちゃんと小島アナが本音トークでスタッフや世間をリンゴに見立ててグサグサしていくみたいです。意外に二人がボソッと言う台詞が身も蓋もないというか、ホントに裏表がないだけに面白いし爽快でしたわ。

 そういえば、吾郎ちゃんが「最近テレビとかあんまり見ない。だって、最近のテレビってテロップがいっぱい出て画面がうるさいじゃない」とダメ出ししていたのは最高でした。リンゴにも矢がグサグサ刺さっていたけど、過度なテロップ出しは本当に煩わしいだけだよね~。

 吾郎ちゃんの深夜番組シリーズはかなり続いていますけど、『Goro's Bar』は別格として、この『ゴロウ・デラックス』は深夜番組らしい低予算とマッタリ感を醸し出しつつも、今までの深夜番組シリーズの中で吾郎ちゃんの素が出ている気がします。最近はTVでも出すようになったお喋り吾郎ちゃんの姿だけではなく、ムカツキ御曹司ぶりも全面に出すみたいなので楽しみ。

 ただ、『哀愁探偵1756』のコーナーでもあったダイエット企画「今週のリエコ」は『ゴロウ・デラックス』でも続くらしく、今回もADのリエコさんはスタジオに登場して今まで非公表だった体重まで公開して意気込みを見せてくれましたが、『ゴロウ・デラックス』の番組の雰囲気には合ってないような気がしたなぁ。もちろん、個人的にはリエコさんには頑張って頂きたいし参考にもしたいですが、せっかく番組を一新したのなら統一感をしっかり出して欲しかったなぁ…とも思ったり。

 …と、ちょっと我侭な意見を書いてしまいましたが、たった2人で本音トーク全開で気ままに語るという内容は好みなので、じ~っくりとこの番組を育てていって欲しいですし、少しでも放送される局が増えてくれるといいな。


 あ、昨日の慎吾のドラマと『生スマ』でSMAPの新曲が披露されましたけど、ほんわかとした癒される感じの楽曲ですね。今の状況では配信のみも仕方ないとはいえ、いずれCD化して欲しいなぁ。
 ただ、キーがかなり高めなので、生の音楽番組とかではドキドキしそう(笑)


web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/322-4d9797cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ