ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2011/06/11 Sat 23:36
 昨晩のNACK5『K's Transmission』には、毎年お正月の「ありがたいご講義」のときは違い、ミュージシャンのゲストとして北山修さんが生出演して下さいました。でも、幸ちゃんも言ってけど最終的には"先生"になっていましたな。

 さすが毎度のことですが、ハッとするようなというか目から鱗が落ちような言葉ばかりで、ラジオを聴きながら今の自分を取り巻く状況を冷静に見つめ直す良い機会となりました。

 一番ハッとしたのは、「毎日が有終の美という生き方」という言葉でしょうか。
 自分にとって悔いのない一日の終わり方が迎えられるような生き方、決して簡単なことではないけど心掛け一つでかなり前向きになれるものですよね。

 何か上手くいかなかったり、不安になることがある度に、特に今は"他人のせい"にして無駄な怒りを自分の中に溜め込んでストレスを増殖させてしまいがちだけど、自分の人生は自分でしっかり生きて行くもの。本当に自分が辛い時や苦しい時、人や行政は0~100まで助けてなんてくれない。それは今も昔も同じこと。苦しみや辛さから抜け出すキッカケを作ってくれるのは自分を支えてくれようとする他人の力ではあるけど、そこから抜け出す時に最終的に必要なのは自分自身の力。「~してくれなかったから」と、他力本願ではイカンのだよな…と痛感。

 こんな状況だからこそ、特に私のような人間は、常に「毎日が有終の美」と思えるような生き方を、自分自身がしっかり歩んでいかなければならないんですよね。

 実は昨晩は唯一好きだったアニメのメインキャストの声優さんの訃報を知り、「無事に退院されたって聞いたし、いつ復帰してくれるのかな~♪」と一年以上お気楽に思っていただけに色んな意味でショックで、自分の浅はかさに凹んでもいたこともあり、このラジオで少し心が浮上できました。

 7/2の幸ちゃんもゲスト出演するという北山修さんの『有終の美』公演(笑)、参加したかったんだけど無理なだけに、今後も不定期でも構わないですから長く続けていって欲しいです。

 公演と言えば、今更ながらALFEEのNHK2daysのプチれぽを「なんでもレポ♪けいじばん」に書き込みました。今回は2日間の内容ごちゃ混ぜです。

 ここ最近ミーハー活動が色々重なった上に仕事のバタつきも重なり、あと色々と精神的な面も影響して、妄想駄文れぽとはいえ書くことが少し厳しい状況になりました。これからは一切無理はせず、自分に書ける余力がある時のみアルコンれぽを書こうかなと思っています。だからレポを書かなくても「盛り上がらなかったのか」とかは思わないで下さい。アルコンには常に現実逃避で心から楽しむ所存ですとも♪

web拍手

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
いや~ レポ読ませていただきました。
『祈り』はやると思っていましたが、やはりやりましたか。
プロの人たちに言っては申し訳ないんですが、ハプニングがあるとよりいっそう楽しめるんですよね。
名古屋ファイナル、期待が高まります(と、言っても参加は1日目だけですけど)。
2011/06/12(日) 22:31:15
URL | miwa #-[ 編集 ]
>miwaさん
コメントありがとうございます。

参加前にネタバレOKなのですね。
でもでも、私の妄想駄文れぽなんてアルコンの良さを半分も表現しきれていませんので(笑)、是非とも名古屋のアルコンを存分に楽しんで来て下さいませ♪
2011/06/14(火) 00:42:00
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/334-a526a6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ