ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2011/07/23 Sat 21:09
 実は夕方に投稿していたのですが、管理ページから見ると平気なのにblog確認すると何故か全て文字化けしてしまっていたので再投稿です。
 以下、23日の夕方に書き込んだと思ってお読み下さい。


 またもやお久しぶりのblog更新。

 精神的に悪いニュースばかり流れる中で、なでしこJAPANの活躍ぶりは本当に久しぶりの嬉しいニュースでしたね。リアルタイムで試合は見ませんでしたが、ダイジェスト版を見て結果を知っているのにドキドキして優勝決定のシーンで泣いているんだから世話がありません(笑)
 しかし、なでしこJAPANも素晴らしかったですが、相手チームのアメリカ選手の方々も素晴らしかったですよね。試合後のコメントには感動しましたし、開催国だったドイツメディアの報道にも感動しました。日本のメディアも見習って欲しいものです。
 
 日常は連日猛暑が続いてダレると思えば、台風がよく判らない進路でやって来るわ、その後は台風一過というよりも梅雨寒に逆戻りしたような気候になったりと、体調管理するだけでもいっぱいいっぱいになりそうな感じでございます。
 私は夏生まれのせいか基本暑さには強くて、この時期に体調を崩すことは滅多にないんですけど、なんかボーッとしちゃうことが増えてますね。疲れが溜まり易くなってきているのかな。節電を頑張り過ぎているからってわけじゃなくて、運動不足と加齢が原因だと思われる。←身も蓋も無い

 そんな体調だとTVを長時間見るというのもキツくなるんだな。もともとTV好きってわけじゃないので(むしろTVを一日見なくても平気)、今月は吾郎ちゃん出演の連ドラ『ブルドクター』の放送も始まって吾郎ちゃんが番宣に出ることも多いし、Takamiyがシングルを出したのでちょこちょこ音楽番組に出ていたし、慣れないTVチェックが大変です。Takamiyに至ってはちゃんと見られたのは『Mフェア』だけだったもんなぁ。しかも、他の番組出演の時にはルークがサポート出演していたのよね…orz

 あ、ルークで思い出したけど、先日に友達と久しぶりにカラオケに行った時にノリで聖飢魔iiの『蝋人形の舘』を歌ったら、『ほん怖』を彷彿させるホラー映像になってビビッたわ。予想外のエロ映像になるより衝撃大よ(笑)

 …と、ここまでタイトルと本文が合っていませんが、毎度のことです(居直り)

 吾郎ちゃんはNTVの番組にドラマPRを兼ねて出演しまして最近だと『行列のできる法律相談所』がありましたが、この番組久しく見ていなかったけど法律相談がメインじゃなくて、普通のトーク番組になっていたのですね。
 何故かオネエ系組合のゲストが中心に構成されていましたが、そのせいか吾郎ちゃんが一際輝いて見えたわ。容姿云々じゃなくて、下品なネタになっても引かずに適度に絡んで大人な切り返しをするところとか惚れ直したざます。しかし、司会者のゲストの風貌や性癖を貶めて笑いのネタにする芸風はどうしても好きになれないので、吾郎ちゃんが出ていなかったら絶対に見ない番組だな。

 番組内では組合の方々に合わせて(?)吾郎ちゃんも「ガチで好きな男性芸能人ベスト3」を発表していましたけど、3位…竹野内豊、2位…木村拓哉、1位…市村正親だなんて本当にガチだな~と思ってしまいました。木村くん以外はドラマ・映画の共演者でして、お二人伴この間の吾郎ちゃんの舞台『ぼっちゃま』を観劇に来て下さいましたよね。仕事仲間というか共演者という付き合いが終わっても、こうして良い関係が続いているって良いですなぁ。まぁ、市村さんは「これからもまとわり付くよ」と吾郎ちゃんに宣言しているので(笑)、これからも1位でいられるような仲でいて欲しいですわ。

 あと、吾郎ちゃんが1ヵ月はゲスト出演らしい低燃費番組(笑)の『黒バラ』は、頭の中が思春期少年で止っている中居くん(番組上では中井くん)の暴走ぶりが最高で、そんな中居くんに呆れて素で笑っている吾郎ちゃんも可愛かった。特に天然炸裂の高田さんの発言に声も無く身体を震わせて笑っていた吾郎ちゃんなんて、『スマスマ』とかじゃ見られませんぜっ!
 まぁ、吾郎ちゃんも中居くんも他のゲストから見たら「似た者同士」らしいので(笑)、ジジィになっても仲良く一緒に居て下さいな。

 でも、『黒バラ』での「僕は地味に空気を読む」発言の吾郎ちゃんには納得。だからバラエティ番組に出演している吾郎ちゃんを安心して見られるんだと思う。
 それから、「SMAPは現状維持」と軽く言った吾郎ちゃんと中居くんに対して、ゲスト達が「現状維持が一番大変なんだよ」と言われて、「大変なんですか?」、「らしいね…」と受け流した2人のカッコいいことったら!「運だけだから」と言い切っちゃうところも流石でしたね。だからSMAPなんだと妙に納得しました。

 あと、『音楽の日』や『ゴロー・デラックス』についても書きたいけど、長くなりそうなので以下に続きます。

 は~、あと1時間後には『27時間TV』も始まるぞぅ。

web拍手


 そして、TBSでは中居くんと安住アナの総合しかいの『音楽の日』の放送がありましたが、放送時間が長い長い。3時間以上TVを見続けられない私はHDDに頑張ってもらいました。
 しかし、被災地に足を運んだ慎吾のコメントは重かったし、SMAPの選曲は"今、自分に出来ること"を実践するような感じで凄く良かったです。これだけ楽しいパフォーマンスをTVで見せられると、やっぱり今年にTOURが無いのは残念でならないって気持ちになっちゃいましたけどね。

 TBSといえば、先日は久しぶりに『ゴロー・デラックス』の放送があって、1時間SPの内容が芥川賞作家の西村先生のホームエリアである鶯谷のディープスポットを吾郎ちゃんと小島アナの3人さ散策するものでしたが、まぁ本当にディープで面白かったですわ。
 軒先の立ち飲みやでスーツ姿で砂肝を食べている吾郎ちゃんも可笑しかったけど、酒を飲んだ後のリバースポイントを説明する西村先生に退いている吾郎ちゃんとか、三畳一間に居辛そうにしている吾郎ちゃんとか、オリンピックでムチャぶり企画に駄々をこねながらもハーフパンツ姿になっている吾郎ちゃんとか、高級レストランで西村先生の小説を朗読して周囲を気にする吾郎ちゃんとか(笑)、24時間食堂で普通に寛いでいる吾郎ちゃんとか、いや~見所満載でしたっ!ホント、この番組シリーズでのロケ企画にハズレはありませんわっ!

 この後はフジテレビで中居くんとナイナイの2人が総合司会で『27時間TV』が始まります。
 SMAPも度々出演するみたいで、ライブやら『いいとも』でテレショ出演やら、出張ビストロに、吾郎ちゃんは『ほんまでっか~』にも出演するらしいけど、もちろんリアルタイムで見る自信はありません。27時間もTVを点けっ放しなんて出来るわけないでしょう!HDDちゃんに頑張って貰います。ベタ録りではなくピンポイント狙いなだけに不安もありますけどね…

 しかも、この番組放送中にアナログ→デジタルのイベントがあるんだよね。当時は「まだまだ先だ」と思っていたけど早いものだわ。ただ、3月に東日本大震災が起きてしまったんだから、被災地だけではなく東日本エリアはもう1年先延ばししても良かったんじゃないかって思うんだけどねぇ。こういう事って、なかなか融通が効かないもんだよなぁ。
 これでますます視聴者のTV離れが加速するような気もするね。少なくとも私は10年前と比べても確実にTVを見なくなっているもの。見たい番組が少なくなってきているし、テレビの報道もどこまで信じれば良いかという不信感が日に日に強くなっているのが大きいかな。
 デジタル完全以降を機に、TV局側も色々と考え直して欲しいですね。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/340-9b16d9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ