ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2011/08/17 Wed 00:32
 お盆休みも終わりますが、私も珍しくカレンダー通りにお盆休みとなりました。いつもは大抵ズレるんですけど、今回はお盆とミーハー行事が重なりました(笑)

携帯ストラップ壊れた(涙) …まぁ、私はいつもミーハー行事に合わせて休んでいる奴なんですけどね。

 でも、今回は休みに入る前に不安がありました。
 だって、今年のTHE ALFEEの春TOURで買ったGOODSの携帯ストラップ、ロゴの「I LOVE YOU」の「LOVE」の所が壊れて無くなってしまったんですよ!気が付いたらこの状態(←左画像)だったんですよ(涙)。よりにもよって愛を落とすってどういうことっ!?なんか私の未来を暗示しているようで、「このお盆…嫌なことが起きなければいいな」と一気にマイナス思考になってしまったわ。

 ただ、いざお盆が終わってみると、ミーハー行事は個人的に凄くラッキーな事も多かったし、コンサート内容も良かったし、凹むほど嫌なことはありませんでした。もしかして、前もって無くしたLOVEが嫌な部分も一緒に持って行ってくれたのかな~?と、一気にプラス思考に転換。所詮、単純者です(笑)

Takamiy in パシフィコ2011 そんな訳で、←どんな訳だ(笑)
 8/13,14はTakamiy in パシフィコ横浜 国立大ホールでのコンサートに参加して来ました♪
 昔は夏といえばTHE ALFEEの野外イベントだったけど、夏イベが無くなってからは夏の定番は王子ソロLIVEになってきている気がします。なんだかんだで、ALFEEの中で一番夏が似合わない男が夏に活発化しているっていう(笑)

 毎度のことながら、ギタリストが4人も居るというハードな構成でして、既にネタバレの感想は『なんでもレポ♪けいじばん』に書き込んでありますけど、ホントに年々パワフルさが増してきている凄いステージでした。

 そういえば、春TOURのMyファイナルだった神奈県のアルコンの感想はまだ書いていないんだよね(汗)。これはこれで色々と想い入れがあり過ぎて、勢いで書く!…というのも出来ないんだな。さて、どうしたもんだか。秋TOURまでには、自分の思い出として書き込んでおきたいわ。

 …て、話題が微妙にズレた。

 既に終わった公演なのでBlogの方でもネタバレ気味にちょこっと感想を書いちゃいます。「DVD化になるまではネタバレを知りたくない!」って方は、これ以上お読みにならないようにご注意下さいね。まぁ、大した事は書きませんが(笑)
 総括すると「相変わらずハードで、すっごく盛り上がって楽しかった~♪」ってことですから。あと、ルークがカッコ良かったよぅぅ。特に今回のルーク最高ざますっ♪

 14日なんて桜井さんが見に来ていたそうですが、幸ちゃんは一人でも何度か来ていたけど桜井さんが一人で見に来たって初めてだよね?
 色々と盛りだくさんのソロコンサートだったから、Takamiyのあ~んな姿やこ~んな姿を客席から見てどう思ったのか…是非とも桜井さんの口から聞いてみたいものだわ。秋TOURでチラッと語ってくれないかなぁ。

 …という訳で、ちょこっとネタバレした感想でもOKという方のみどうぞっ。

 そうそう、ネタバレOKの方は今回のコンサートでもベースを担当した大桃さんのblogを一読されることをお薦めします。大桃さんの情熱はもちろん、高見沢さんのコンサートに懸ける真摯な姿勢が垣間見られて、ソロコンサートの感動が再び蘇ってきました。


web拍手


Takamiy 2011 GOODS TakamiyといえばGOODSがALFEEとは違った凝り方を毎度してきまして、去年に引き続きパンフが「T-FASHION」と丸ごとTakamiy雑誌になっていて面白かったです。特にリリー・フランキーさんとみうらじゅんさんとの対談が読み応えありまして、個人的には去年よりポイント高いです。あ、でも、表しは去年の方が好きだな(笑)

 このパンフの表紙は新曲『黄金竜王』をイメージしていてインパクトありましたけど、私はこういう雰囲気のステージセットが組まれるものだと思い込んでいたんですよね。絶対にステージ後方に黄金の竜のモニュメントがあるだろう!って。でも、その予想は見事に裏切られました。さすがにそこまでウケ狙いにくるわけないか。

 まぁ、竜は出て来ませんでしたが(竜王が人間化したのがTakamiyだしね/笑)、可愛い黒猫が登場したのは予想外の嬉さでもありました♪まさかFelix the CATがステージに出て来るとは…!着ぐるみだと判っているのに、何で目で追ってしまうほど可愛いんだろう。そして、TakamiyとFelix the CATとのツーショットよりもルークとFelix the CATのツーショットに萌えてしまった私は何なんだ(笑)

 竜は出ないわ、黒猫は出るわ、意外にバラード曲は演奏されるわ、「わおっ!その曲をカバーしたのねっ♪」と意外の連続でかな~り楽しかったソロコンサートでしたね。

 あと、意外といえば全体的にMCが少なめで王子連合がMCで絡むというのが無かったんですけど、その分全ての力を演奏面に注いだって感じで、パフォーマンスがとにかく素晴らしかった♪あのステージに立っていた人達全員が全身全霊でパフォーマンスしていて、最後の最後は「全ての力を出し切ったぞ!やり切ったぞ!」って感じで爽快感すら覚えましたもの。

 MCでも触れていたけど、あの震災以降、確実に高見沢さんは歌に対してLIVE STAGEという空間に対しての意識が変わったのが演奏面でもハッキリ判りましたね。だからこそ、終わった瞬間のあのやり切った姿にジーンときたんだと思います。

 ハッキリ言って途中15分の休憩が入ろうとも、57歳の方が3時間半かけてやる内容じゃないですよ。あのパワフルさは「筋トレに励んでいるから」というレベルではないような気もします。ある意味、人間を超えているな(笑)と痛感させられたソロコンサートでもありました。

 Takamiyのソロコンサートは爆音ギターがガンガンで耳がワンワンになるからな~…少し不安もあったんですけど、参加してみたら100%楽しんでいる自分がいたし、CDで聴いて苦手だと思った楽曲がLIVEで聴いて「あれ、イイじゃん」とか思っちゃったりして、改めてLIVE STAGEの素晴らしさも実感っ。ダメだ。やっぱり、私はコンサートは外せない体質じゃっ(笑)

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
横浜ソロ、お疲れ様でした。
さてSMAPファンミ、大変な事になりました。
もし名古屋まで握手会があったら…
我々のような庶民が、あの国民的アイドルと握手なんて…(笑)
しかしびっくりです。
ALFEE差し置いて(爆)SMAPとは…
ま、ALFEEとの握手は後のお楽しみに? だと良いのですけどね(笑)
2011/08/17(水) 18:50:57
URL | カイル #no8j9Kzg[ 編集 ]
>カイルsan
コメントありがとうございます。

Takamiy in 横浜は凄過ぎていまにだ余韻を引き摺っています。

とことで、カイルsanはSMAPのファンミーティングがもう直ぐですねっ!
ネット上でレポをちょこちょこ拾っておりますが、かなりアットホームな雰囲気で羨ましい内容っ。カイルsanも当日は存分に楽しんで来て下さいね。ウチワやペンラを持って行くと良いらしいですよっ。握手もしっかりと5人の体温を感じて来て下さいっ!
あと、レポも宜しくお願いします(笑)
2011/08/20(土) 22:21:14
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/344-34d0fa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ