ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
THE ALFEE 2011 Special DVD 
2011/08/26 Fri 22:47
 今日は夕方のゲリラ豪雨ともの言うべき物凄い雷雨にビックリ。雨があまりにも激しく振り過ぎて、窓から見る風景が真っ白になっていて怖かったわ…。まだ、朝方まで局地的に激しく降るというから、まだまだ油断は出来ないのよね。部屋の出窓が雨で綺麗になって良かったんだけど。←基本プラス思考

 SMAPが企画アルバム『SMAP AID』をリリースしたのとデビュー20周年というのもあり、しかも吾郎ちゃんがドラマ『ブルドクター』関連でインタビューが掲載されているのもあるし、珍しく雑誌チェックが追いつきませんわ。
 追いつかないせいで、SMAPが大特集されたTV誌『TVnavi SMILE』をgetし損ねてしまったのよ(泣)。「発売日から一日過ぎても買えるでしょ♪」とナメていたらどこの書店も完売!だけど、増刷決定で31日から書店で並ぶというニュースを知り一安心。いや~、やっぱりSMAPは凄いのね。

 でもSMAPの凄さを一番感じるのは、"今"の"有言実行"な姿だな。
 5人それぞれ多忙なのに、9月には初の海外公演となる北京公演があるにも関わらず、そのリハは個々で済ませ(5人が揃えるリハは1回きりってハード過ぎ!)、非公開で被災地に赴いてステージに立っているという行動に頭が下がると共に、ファンとして凄く誇りに思います。今年20周年なのにコンサが無いのは残念に思う以上に、何よりも被災地支援に5人が力を入れているというのが嬉しい。
 「やるだけのことはやれた」と自画自賛する無能なリーダーや「今度は誰をリーダーにするか?」と妙な駆け引きに夢中になっている権力者よりも、ずっとずっとこれからの日本のことを真剣に考えて活動してくれているよ。

 …て、相変わらずタイトルと内容がなかなか合わない(笑)

2011 Spesial DVD 一日戻りますが、8/25はTHE ALFEEのデビュー記念日でした。

 デビュー37年なのでこれといって節目の年ではないから(笑)ALFEE自身がこの日に何か特別なことをするってことは無いですけど、25日に予約注文していた今年の春TOUR『I LOVE YOU』の映像と当時を振り返る3人のMCで構成されたスペシャルDVD『THE ALFEE 2011 Special DVD"I LOVE YOU"』が届いたので(DVDはAlfredにて通販限定販売)、「ああ、今日はアルフィーのデビュー記念日ね♪」という気分に浸りながらお酒を呑むことができました。←飲みたいだけのこじつけ?

 今年の春TOURは東日本大震災の影響もあって、今までのTOURとはALFEE側もファン側もコンサートに懸ける想いというか覚悟が違い、結果的に非常に忘れ難い印象的なコンサートになったから、フル映像収録は叶わないまでもスペシャルDVDとしてファンが今後もこのTOURを映像として残せる形になったのは嬉しかったです。
 それに人伝にしか聞いてなかった仙台のアルコンの映像もね、ダイジェストとして収録されているのも良かった。

 発売されて間もないDVDなのでネタバレはもちろん書きませんが、迫力あるライヴ映像と3人のMCの爆笑クロストークの落差が凄くて、何度もリピしたくなり内容でした。それに、ラストに収録されていた映像は胸にくるものがありましたね。

 確かに今年は節目の年ではないけど、今年ほど「ステージに立ち続けてくれてありがとう」という気持ちを強く持ったデビュー記念日の年はないかもしれない。

 そして、今は幸ちゃんのラジオ『Kトラ』を視聴しておりますが(幻の?デビューアルバム特集♪)、先程流れた『Rockdom-風に吹かれて-』を聴きながら「私はこの曲でファンになったんだよなぁ。1986年発売のシングルだから四半世紀じゃん」と色んな思い出が蘇ってジーンとなり、現在は『Musician』が流れてトドメを刺された(笑)

 THE ALFEEのデビュー記念日を迎える度、「このバンドのファンで良かった」という気持ちが変わらない自分を再確認している感じかな。

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/346-d3d8fa47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ