ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2011/09/02 Fri 20:31
 大型でノロノロの台風12号が四国に接近していて、早くも各地で被害が出ているようですが、私の住んでいる方面も夕方過ぎには大雨洪水警報が出ました。でも、まだ風が強いだけで雨が降っていないんですよね。朝も注意報が出ていましたけど、晴れ間も出て傘より日傘が要るでしょう!…って感じの天候で、まったく予想の付かない天気の流れに翻弄され気味。
 ただ、明日にかけてがピークを迎えるようなので、万全の準備は整えておかないとですね。自然をナメちゃいけない。

 だから朝はお天気ニュースだけを気に掛けていたせいか、『笑っていいとも』に吾郎ちゃんがゲスト出演していただなんて見事にノーマークでした(泣)
 そうよね、明日は『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2011』の放送だものね…。ビビリな私は毎回の再現ドラマがメチャ怖いんですが、「はいっ、吾郎さんっ!」を目当てに今回も見ますともっ!(涙目)

 吾郎さんといえば、昨晩放送された『ゴロウ・デラックス』!
 OPトークでは小島さんのステキな服装のお陰で、「東急本店の鰻屋さんで稲垣吾郎がよく一人でランチを食べる」という情報を入手できました(笑)
 しかし、吾郎ちゃんは本当に鰻が好きだよね~。私はどちらかというと苦手の部類なんだよなぁ。ひつまぶしなら食べられるんだけどね…。しかも東急本店かい。Bunkamuraには行っても、東急本店は空気感が自分とは余りにも違うんでスルーしちゃっているよ。

 でもって昨晩の放送内容は、深夜番組だからマニアックな話題が多い中では珍しく真面目テイストで、現役の精神科医をお招きして国民病になりつつある「うつ病」についての知識をしっかり学ぶものでした。

 前回の廃道マニアの方も面白かったですが、今回の『うつノート』の著者でもある備瀬先生をお招きにしてのトークは非常に見応えがあり、実際にうつ病の方の証言VTRを交えて珍しく真面目に進行。ただ、その中でも吾郎ちゃんや小島さんが素朴な疑問や意見を先生にぶつけるから堅苦しくならず、「うんうん、それで?」と見ている方も内容に惹き込まれるという絶妙なバランス。
 個人的には小島さんが第二子を出産された後に不安障害を患っていたという事実が驚きでして、「私なんかがならないだろうと思っていた。だからこそ、もっと早く病院に行けば良かったと今なら思う」という小島さんのコメントが凄く重みを感じました。

 うつになる要因はストレス過多から来るものですが、このストレスというのが精神的苦痛だけじゃなくて、良い事があった時や転機があった時など感情に大きな動きや負担があってもストレスになるというのが意外。人間の心って凄く繊細に出来ているんだなって、もっと自覚しないとダメですね。

 対処法としては適度な睡眠時間とストレス発散できる場や言い合える相手などを存在なんだそうで、吾郎ちゃんは「僕は気のおける友達や家族に喋るからストレスが溜まらない」と言っていて、無意識にうつ病対策が出来ているようです。
 しかも吾郎ちゃんは、オンオフの切り換えが上手いらしく「仕事の時は『大人吾郎』でオフの時の『子供吾郎』になる」と言っていましたが、直後に小島さんから「でも鶯谷のロケの時にちょっと『子供吾郎』になってましたよね(笑)」と指摘されていた姿が激ツボでした♪

 芸能人…ましてアイドルという常に人の目を気にしなければならない職業なんだから、吾郎ちゃんは私なんかよりも想像絶するストレスの場に晒されていると思うんですが、伊達に芸能界での経験が長いだけあって自分なりのストレス発散の方法や場をしっかりキープしているんでしょうね。

 個人的に「うつ病」というのは真面目で神経質な人が罹り易いという先入観があったのですが、いつ自分がなってもおかしくない病なんだと痛感したし、早期の自覚や診療が大事なんだと非常に勉強になりました。

 でも、ラストの「備瀬先生て僕と1つしか違わないんですよね」という吾郎ちゃんの暴露にはウケました。つまり小島さんと同じ年で、中居くんと木村くんとも同じ年…。外見や雰囲気からは、全くそんな風には見えなかった!小島さんの「同じ年数生きてて、この差は何なんでしょう?」って、ホント何なんでしょうね(笑)

 深夜番組らしいマニアックでグダグダした雰囲気も大好きですが(あ、でも、スタッフ関係が出しゃばって丸々朗読時間に費やしたり、内輪ネタに終始するのは番組の趣旨と違うし一切要らない!)、なかなか公には話せない健康面の話題を"勉強会"と称してトークしていくというのは非常に良いですね。
 何より吾郎ちゃんも小島さんも知識豊富で機転が効くから、真面目過ぎる内容にならず私のような無知な視聴者でも関心が持てる流れになりますもの。

 いや~、今回の内容の『ゴロウ・デラックス』の放送が全国区でないことが惜しくてならないぞっ!

web拍手
コメント
この記事へのコメント
お久し振りです(*´∇`*)
ななんぼさんお久し振りですm(_"_)m

行ってきました♪
SMAP ファンミーティング2011 in 名古屋センチュリーホール 2部

普段アルコンで行き慣れている会場に、SMAPのファンミーティングで行く事が不思議でした…(^-^;

だから、何処に何があるかも把握してる分、スタスタ歩いてました…( ̄▽ ̄;)

吾郎ちゃん、昨日はひつまぶしのケータリングを食べた様です♪

ALFEEの時のケータリングと一緒の様で、大きいお櫃にひつまぶしがくるらしく、上に乗っかっている鰻の部分を、許容範囲の量多く取って、茶碗に入れていた様です(^-^;

しかも、ご飯の間にも鰻を挟んで…( ̄▽ ̄;)

一部の前に皆が食べた時は、上に乗っかっている鰻があったらしいのですが、二部の前に慎吾や木村さんツヨポンが食べようとしたら、茶色いご飯の部分しかなかったみたいで…。

慎吾と木村さんは仕方なく、茶色いご飯だけ食べて、ツヨポンはきしめんを食べたそうです…(^-^;

犯人は吾郎ちゃんと吾郎ちゃんのマネージャーだったみたいですが、中居くんはどうしてたんだ…?

握手は夢の様でした…( ´∀`)/~~

直前までかける言葉を考えていたのに、目の前に来たら「ありがとう」しか言えなくて…(T-T)

基本人見知りなんで、人見知り度が邪魔をしました…orz

相方である旦那のカイルは、凄く話し掛けてましたが…( ̄0 ̄;

みんな顔小さいし、目も大きいし、背も高いし…。

お正月の番組「かけ算」で中居くんの身長を城島リーダーに暴露されてましたが、本当に170?はありましたよ(*^-')b

旦那と並んだ時によくわかりました♪

レポ的なコメントになっちゃいましたが、吾郎ちゃんの鰻話があったので、書いちゃいましたm(_"_)m

吾郎ちゃんの番組、こっちでは見られませんが、改編期で見られる様になったらなぁ~っ。

カミスン!はやってるんですが、ほぼ毎週の様に出てくるあのグループが出るので見られない週が多かったり…<(_ _;)>

地方では見られないSMAPの番組がたまにあるので歯痒いです(>_<)
2011/09/05(月) 07:51:28
URL | イシュタル #xtsQx3EI[ 編集 ]
>イシュタルsan
お久しぶりです~っ♪
そちらの方は台風12号の影響が大きかったようですが大丈夫でしたか?

名古屋のファンミンのレポありがとうございます。
私は9/9西武園でもイベントにも落選しましたから(泣)、臨場感あるレポはムチャクチャ嬉しいですよっ。

TVでよく見ているSMAPと握手だなんて緊張しますよ~!
多分、私も目の前にしたら固まると思います。
話し掛けていたというカイルsanじゃ凄いなぁ。

しかし、吾郎ちゃん…とマネージャーさんは(笑)
食いしん坊というか何と言うか(笑)。まぁ、男性集団なので基本的に早いモン勝ちなんでしょうね。しかし、名古屋のケータリングのひつまぶしって、以前『T×2 SHOW』で吉田拓郎さんが名古屋アルコンにいらした時に楽屋で食べていたやつですよね?あれの鰻部分をほとんど食べちゃったんですかっ!かなりの量なのにっ。

『ゴロウ・デラックス』は本当に深夜番組に相応しいコアな内容で、吾郎ちゃんと小島さんのストレートな意見の応酬も見応えあるので、ホントに一日でも早く全国区になって欲しい番組です。地元の局に要望メールとかすると良いかもしれませんよ。
2011/09/05(月) 23:55:00
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
カイル
こんばんは。
最初にコメント書いたのは嫁ですよ~(汗)

え~と、嫁も書いてますが、自分もちょいとレポを
開演前はステージ上にあるモニターからSMAPの出てるCMが流れていて、分かってるだけでもスカルプ、ジャワカレー、ヤマサ、一本満足、ピザハット、アリコ、カローラ、Nikonと何時ものスマコンでした。
で、開演間近になり、1人の年輩の女性が現れて、注意事項やお願いを話されてました。
どうやら事務所の有名なスタッフらしく、ネットではつーこさんという人らしいです。
ベリーショートの髪型で黒ずくめでした。
SMAPは慎吾、つよぽん、吾郎ちゃん、キャプテン、中居くんの順で登場
慎吾は黒のロングシャツに黒のハーフパンツに昨年のスマコンのソロの時に履いてたスニーカーを
つよぽんはジーンズとジージャン、中は白地黒の丸首Tシャツ、右側にウォレットチェーン、本人曰くテーマはカウボーイだそうで(笑)
新幹線という馬に乗ってきたそうです。
吾郎ちゃんはグレーのカーディガンに黒のパンツ、首にはグレーと黒のストールを巻いて登場
本人曰くひとりおすぎとピーコだそうです。
キャプテンもつよぽんと同じジージャンとジーンズに中は黄色のTシャツ。
中居くんは濃紺の短パンのつなぎで白地のスタッズ付きのスニーカー、濃紺のハンチングを後ろ向きに被って、白いサングラスを着けてました。

質問コーナーでは名古屋に来たら必ず食べるものは?の質問で
キャプテンは世界の山ちゃんの手羽先がお気に入りらしく、特にイラストが気に入ってるとか、
あとヤマトの名古屋キャンペーンの時に山崎監督と蓬来軒に駆け込みで入ってひつまぶしをショクしたそうです。
慎吾はこち亀の時に香里奈から東海地区で売ってるチューブ入りの田楽みそ「つけてみそ かけてみそ」を貰ったそうです。
あと愛知万博の時につよぽんと2人で味噌煮込みうどんの山本屋本店に入って味噌煮込みうどんをショクした話をしてました。
中居くんはパチンコだそうです。
理由は名古屋がパチンコ発祥だからだそうです。

その後、ゲームコーナーがあって、ライブがあり
曲はがんばりましょう、オレンジ、オリスマでした。
しかしいつもアルコンのファイナルで参加してる会場、ALFEEの3人が走り回ってるステージをSMAPが同じ様に走り回ってるのは感慨深いものがありました。

その後、トークが終わり、ファンミーティングも終了、そのまま握手会になりました。
握手会は右からキャプテン、吾郎ちゃん、慎吾、つよぽん、最後に中居くんの順でした。
ホントに5人のオーラと目力はハンパなく凄すぎますよ。
最初にキャプテンでしたが「キャプテン、北京頑張って」と声をかけたら、ガッチリ握手してくれた上に
こっちの右の二の腕をポンと叩かれました。
次に吾郎ちゃん
「舞台頑張って下さい」
と左手で握手を求めてみました。
(自分も同じ左利きなんで)
そしたら少しテンパって(笑)様子で

「ありがとう」て返してくれました。

慎吾はどうやら手を痛めたらしくて、「無理しないで」と声かけたら、「ありがとう」と優しくキュッと握ってきました。

つよぽんには「同い年の7月うまれです。」
と言ってみました。
つよぽんにも「ありがとう」て返されました。

最後は中居くん、実際に見ると自分よか背が高い(笑)
「今度は子供と3人で遊びに来ます。」て言ったら
ウンウン頷きながら、ギュッと握手してくれました。
いや~やはりSMAPは国民的アイドルですよ。
けしてアキバの48ではないです。
どうやら昨日ナゴヤドームで握手会をしていたらしいですが…

しかしSMAP5人とも自分よか背が高いし(笑)
圧倒的な存在感でした。
親近感もいいのかもしれないけど、こういう握手会みたいなイベントは数える位しかしないからこそ、プレミア感があるものであって
CD何枚も買ってするもんじゃないと思います。

でもSMAPのパワーと存在感は正に圧巻でした。

もしいつかALFEEと握手するような事があったら、ALFEEのパワーとオーラは自分にどの様に映るかが気にはなります…(笑)
2011/09/06(火) 00:56:00
URL | カイル #no8j9Kzg[ 編集 ]
>カイルsan
ぎゃああああああああっ!
なんて間違いをっ!!!
カイルsanとイシュタルsanを混同してしまうだなんって!
大変、申し訳ありませんでした!m(_"_)m

即行で訂正させて頂きました。
イシュタルsanにも謝っていたとお伝え下さい。

そして、カイルsanも名古屋ファンミンのレポをありがとうございます。
吾郎ちゃんのファッションはおすぎとピーコだったんですか?相変わらず謎多きコメントを出してくれますよね(笑)

そして何より、先にイシュタルsanが書かれていましたけど、握手会の時にそれぞれに違った言葉を掛けられるだなんて凄いですよっ!私はSMAPはもちろん、ALFEEの御三方を前にしても違った言葉を掛けるなんてこと、出来ないないと思います。カイルsanは度胸がありますね~。

あと、カイルsanが吾郎ちゃんと同じ左利きだと初めて知りました。
実はママンボも左利きなんですよ。だけど、古い人間なので(←オイ)矯正されて箸や物書きは右だったりします。

ホントにハンドルネームを間違えてしまってホントに本当に申し訳ありませんでした。
2011/09/06(火) 01:26:16
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/348-431fd9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ