ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
SMAP 20th Anniversary !!!!!! 
2011/09/09 Fri 23:34
CATEGORY【SMAP】
 今日は再び夏の暑さを感じる一日でした。
 明日から電力制限が解除になりますけど、来週以降まで残暑が厳しい予報が出ているのに大丈夫なのかしら?まぁ、全体的に「節電」意識が高まってきているから平気なのかな。朝晩は少しずつ秋の涼しさも感じるしね。
 ただ、猛暑日の連続だった夏はなんだかんだで余裕の電力供給だったし、あの震災直後の計画停電は一体何だったんだろう?と思ってしまう。電力に対する供給側や政府、マスコミの対応には疑念が残るだけに、今後も「出来るだけ無駄な電気料金を払わないように」という心掛けで行きたいと思います。

 そして、今日はSMAPの20回目のデビュー記念日でした♪

 20年前の西武園ゆうえんちでデビューイベントを行った同じ場所で、1万人のファンを無料招待してファンミーティングを敢行したSMAP!
 私はこの無料招待には落選してしまいましたが、ファンミのエピソードを人伝に聞いてはテンション上げたり感動したりと疑似体験を楽しみました(笑)。基本的な流れは各地で開催されていたファンミと同じようでしたが、スタッフがSMAPの疲労を心配して一度は反対したという1万人との握手会を、5人からの強い要望で実施となったのは嬉しい限りです。
 下旬にはTV雑誌の各誌が西武園ファンミの特集記事を載せるようなので、チェックが大変ですぞぅ!

 SMAPは節目、節目の年に色んな事があって、何度泣かされたか判らない(笑)。いっぱい嬉しい涙を流したけど、いっぱい悲しい涙も流した。「ファンをやっているのが辛い」と思ったことは何度もあった。ここまで波乱万丈のアイドルグループも珍しいよ。だけど、いまだにファンでいる自分。

 ミーハーを自認しているとはいえ、SMAPのようなアイドルグループのファンになることは今まで一度もありませんでした。でも、何だか気に成るグループだとTVを意識して観るようになり、気が付けばTV欄に名前が出ていればチャンネルを合わせ、今ではTV欄を見なくてもいつTVに出ているか判っている。
 今だから言えるけど、最初に買ったシングルって「音レンジャー」だもん(笑)。私が吾郎ファンになったキッカケって、妙なキャラの桃松にやられたからだったりするし…。「カッコいいから」とか「可愛いから」という理由じゃなくて、「面白いから」という理由で興味を持ったからね。そして後から、「あれ、意外にカッコいいんじゃない?」と思うようにいなった(笑)
 もしかしたら、当初の私はアイドルグループとしてSMAPを意識していなかったのが、ファンになってしまった要因なのかも…と自己分析。

 今や老若男女が知る国民的スーパーアイドルグループになったSMAPだけど、このグループが持っている要素というのは今も昔も変わらない。だから、デビュー20年目にしてデビュー当時と変わらないことが実践できる。
 20年前と比べてそれぞれの個性も顕著になり、個々でも物凄いオーラと存在感を放つSMAP、だけど目線はファンと同じ。雲の上の存在と知りながらも、時には凄く身近に感じる存在。その絶妙なバランス感覚を維持しているのがSMAPの魅力の一つでもあると思います。

 20周年という記念すべき年を迎えたのだから、本来ならば大々的に20周年記念TOURをやったのかもしれない。だけど、東日本大震災が起きてしまったことで、20年もの経験を積んだ自分達が"今だからこそ"出来ることを彼らは率先してやってくれている。そんな姿をリアルタイムで見れたこと、知れたこと…、それだけでもファンとしては十分に嬉しいし誇らしくも感じる。

 出る杭は打たれるがの如く、年中あちこちから足を引っ張られたりしてしまうけど、今まで多くのピンチをチャンスに変えてきた5人だからこそ、この先もずっと独自の路線で突き進んでくれると信じています。

 これからもたくさんの夢や希望を見させて下さい!
 そして、デビュー20周年おめでとうございますっ♪

web拍手

テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
日付は変わりましたが、昨日はSMAPにとっての誕生日でしたね。
さっきYouTubeで森くんの映像見てて、森くんが辞める時にSMAPへのメッセージとして「一番でいてほしい」て言ってました。
今、SMAPがトップにいるのは森くんとの約束なんだろうなと思いました。
自分達もSMAコンに参加して10年
これから家族も増えますが、ますますSMAPを追いかけたくなりました。
先週の握手会以降、アップしてます。
こうなりゃ40、50のSMAPが見たいし
アイドル枠のALFEE目指して欲しいです。
そういやSMAPとALFEEてかなり共通点がある事が嫁と話してて
まずメンバー構成が偶数から奇数になった
あとメンバーがA型とO型しかいない。
細かいとこ探したらキリないですが(笑)
またALFEEにはスマスマ出てほしいですね。
2011/09/10(土) 02:17:07
URL | カイル #no8j9Kzg[ 編集 ]
出る杭は打たれる。出すぎた杭は打たれない。どこかで見たジョーク。確立してしまえば強いもの。おめでとう、そしてありがとうSMAP!!
2011/09/10(土) 12:05:27
URL | じゅん #-[ 編集 ]
>カイルsan
コメントありがとうございます。

今回の西武園でのファンミで「SMAPの中の最大のアクシデントは?」というファンからの質問で、「やっぱり森くんが辞めたことでしょう」と発言していましたものね。この時のMCは翌日各ワイドショーでも取り上げられていましたが、節目節目の時や、こういうLIVEの時に森君の話題を必ず出してくれて、今は5人だけどSMAPは6人でスタートしたグループなんだ!という想いがそれぞれに強く残っているんだなって嬉しく感じました。

そういえば、去年の東京ドームコンサの時、「今日は森が見に来てくれているんだよ」とMCで暴露してくれて、何度かこっそり森くんがスマコンを見に来ていていたことは知っていたけど、ステージ上でSMAPが話題にしたってことは当然楽屋にも訪れたんだろうし、「ああ、6人揃っているんだ!」と感動した覚えがあります。

確かにSMAPはそれぞれの個性が強いところといい、なんとなくALFEEの関係性と被るところもありますね。年齢的な差もあって、まだSMAPにはハラハラさせられるところがありますけど(笑)、ALFEE同様にこの先何十年も活動を見続けていたいグループですね。
2011/09/12(月) 00:24:11
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
>じゅんsan
コメントありがとうございます。

>出る杭は打たれる。出すぎた杭は打たれない。どこかで見たジョーク。

素敵な言葉ですね。
是非ともSMAPには打つのも諦めざるを得ないくらいまでに、突き出した杭になって欲しいです。そして、彼らならそうなれると信じていますっ♪
2011/09/12(月) 00:25:57
URL | ななんぼ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/350-ac83d6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ