ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2011/10/09 Sun 18:06
 只今三連休に突入。私はカレンダー通りの休みではないのでピンとこないのですが、あちこちで運動会やらイベントが開催されていて、みんなで賑やかにしていこう…活気付けていこうって動きは良いですよね。

 さて、7日にSMAPが東京ドームで2日間ファンミーティングを開催するというニュースが流れましたが、各地でファンクラブ対象に行われていたのとは少し趣旨が違うようで、それだったらファンクラブに入っている意味が無いよなぁと器の狭いことを思ってしまう私。
 …それ以前に10/7は稲垣吾郎主演の舞台『泣き虫なまいき石川啄木』の初日だったんですよ!そっちのニュースを一切告知しないで、被せるかのようにこのニュースを持って来てもね~(だって詳細は11日以降発表じゃん)。凄く複雑な気分になっています。事務所が絡まない仕事のせいか、ファン対象のですら告知は一切してくれないのは不満というか不信感すら抱いてしまう。ホントに吾郎担当のマネージメントは何してんだろう?チケットは全公演完売状態とはいえ、当日券が出る日だってあるんだから、公式サイトで告知するのは当然だよね。

 でも、どんな状況下であれ吾郎ちゃんは己の美学を黙って貫く人。そういう所が好きでファンになっているのかなぁ…。だからと言って納得するわけじゃないっ。こういう状況にファンは悔しい思いや悲しい思いをいっぱいしてきているので、応援の意味も込めてしっかり声を出していきますとも。

 …て、なんか凄い本題と違うことをダラダラと(笑)
 まぁ、ミーハーブログなんで良いですよね。←良いのか?

 6日はTHE ALFEEの秋TOUR初日がオリンパスホール八王子で行われました。

 オリンパスホール八王子は今年の4月に開館した八王子駅直結の新しい会館なのですが、複合施設でもあるので不思議な作りでしたね。パッと見デパートの上にある感じ。そして、会場内は階段が妙に多くて、なんか新しいけどレトロな作りという印象でした。客席内は全体的に木目調でクラッシク向けの作りになっていて、新しいだけあって音響が凄く良かったです。

 ただバタバタしていたので、初めて行った会館だというのに写メは撮り損ねたし、GOODSを買うどころかチェックも出来なかったのよ~。ま、パンフが売り切れることなんて無いだろうから(笑)GOODSは次回があるし、最悪来年になれば通販という手もあるし…。←微妙に後ろ向き

 さて、TOUR初日のコンサ。
 当然のことながらTOURがスタートして間もないのでBlogでネタバレ感想は避けますが、既にネタバレ満載の感想は『なんでもレポ♪けいじばん』に書き込みました。自分にしては珍しく早いUP!なんか、書き留めておきたいっ!…て思うような内容でした。春TOURの時とは違うけど、今までのTOURとも違うんですよね。

 今年の春TOURがそうだったけど、この秋TOURも、いつものアルコンとは違う空気感がどこかに流れていて、アルコンに参加してストレス発散できることの幸せを今まで以上に痛感したなぁ。

 あとNEWアルバムを引っ提げてのTOURではないので、セットリストの予想が付き難いというのも意外にワクワク感を煽っていたかな。某曲が演奏された時なんて客席から歓声が上がりましたから。演出面でも個人的にツボの箇所がありまして、定番の秋TOURのようで定番ではない、絶妙な構成だった気がします。だから、いつも以上にファンによって十人十色な感想が出る内容なのではないかと思います。

 いつも書いているけど、やっぱりアルコンが無くなったら個人的に超困るな~と思ったくらい、いっぱいノッて楽しんで笑って感激して…良い感じで現実逃避が出来た内容でしたし、ALFEEだからこそ創り出せる独特の空間に浸ることが出来て最高でした。

 ただ初日ということで若干某所がグダグダな雰囲気になりまして(笑)、あの辺が今後どう改善されていくのか楽しみでもあります。
 それと、秋TOURは乾燥との戦いになっていくので、ALFEEにはいつも以上に喉というか体調管理を万全にしていって欲しいと切に願いたい。各会場で大いに盛り上がるコンサートを望むことはもちろん、無事に年末まで突っ走っていってくれることが一番の願いですね。


 以下、「WEB拍手」のコメントのレスになります。

web拍手


>柊san
コメントありがとうございます。

『ゴロデラ』の伊集院さんゲストの回は面白かったですね。あんなアクの強いゲスト相手に進行をスムーズにこなしていく吾郎ちゃんと小島さんって凄いです。
吾郎ちゃんは舞台もあり色々と忙しくて大変でしょうけど、この番組は長く続けていって欲しいですよね。そして、深夜枠とはいえ全国区でも放送されるようになって欲しい!


>ころすけsan
コメントありがとうございます。

『アド街』はご覧になられましたか?
MM21周辺の特集でしたから、ALFEEファンとしては懐かしい光景も多いです。ミッツさんのコメントを聞いてしまうと、「またやって欲しいな」という気持ちが高まってしまいますね。

SMAPの東京Dファンミは知っていますが、上に書いた通りやや複雑であります。
多分、私はSMAPファンである以上に吾郎ファンなんでしょうね(笑)

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
Re:
こんばんは。
自分達も参加してきました。
名古屋もかなり盛り上がりました~
全体的にお座りタイムが若干あったのはさておき(苦笑)
春とは違う角の取れた柔らかな感じのする内容だった気がします。
春はどちらかと言えば鋭い角の立った内容だったからまさに真逆でしたね。
あと、ここ最近の3人の発言を見聞きしてる限り、これまで以上にステージメインな活動に入って行きそうな気がしてます。
今回のツアーパンフを読んでも、一人一人の言い回しは異なるけども、根幹や目指す所は同じなんですよね。
パンフのあのインタビューはホント必読ですね。

あ、あと先週から東海地区でもゴロデラが始まりましたよ
でも、黒バラの裏…
何とかずらして欲しいのは山々ですけどね。
2011/10/12(水) 02:28:53
URL | カイル #no8j9Kzg[ 編集 ]
>カイルsan
コメントありがとうございます。

名古屋のアルコンに参加されたのですね。
確かに、今回の秋TOURはお座りタイムが長め(^_^;;
それでも疲労感はいつもと変わらないのは私の老化現象っ!?

私はまだパンフは買っていないんですよ~。
次のフォーラムでgetします!
インタビューが載っているし、CD付きですし、楽しみですっ。

それから先週から『ゴロデラ』の放送が始まったのですか!
『黒バラ』の裏とはキツイですが、作家の西村先生の回とか是非見て欲しいですっ。
2011/10/12(水) 21:35:52
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/356-101ae296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ