ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2011/11/11 Fri 22:46
 過ごしやすい日々が続いていましたが、今日はグッと気温が冷え込み「そろそろ冬かな…」という感じでした。でも、明日から数日はまだ暖かいらしいんですけどね。今年の冬はは「北海道・東北、沖縄を除き寒くなる」と気象庁から予想が出ましたけど、確か梅雨の頃は「今年は冷夏」って予想を出したんだよね~。それ以前に、今年は週間天気どころか前日予想も外れることも多いので、天邪鬼な私は「今年の冬は暖かいかな?」なんて思っております。

 今、幸ちゃんのラジオ『Kトラ』を聴きながら書いてますけど、TOUR中に人間ドックを受けるALFEEの理由に妙に納得。そして「問題ナシ」と聞いてホッとしましたわ。しかし、あんなに細い幸ちゃんが体脂肪率19~20%とは超意外。「足だけ細いから」って言っていたけど、いやいや上半身も薄いと思うよ。
 あと、胃カメラは経鼻内視鏡検査で受けることをお勧めします…と、私もメッセージフォームから送ったわ(笑)

 メッセージを送ったといえば、1ヵ月くらい前の話になりますが、ラジオ『STOP THE SMAP』で吾郎ちゃんにお便りを読まれたんですよ♪北京公演でのお偉いさんとの会食の内容とかを質問したんですけど(木村さんが『ワッツ』で暴露したことは正しいのでしょうか?…みたいな内容です)、吾郎ちゃんから「ななんぼさん」と呼ばれて不思議な気分というより恥ずかしくなりました。もっとマシなラジオネームしておけば良かった…。でも、面白いことをたくさん話してくれて嬉しかったな♪

 そうそう、明日から2日間、東京ドームで「SMAPのファンパーティ2011」が開催されるのよね。
 私はファン先行で落選した時点で諦めちゃって色々と用事やら仕事を入れてしまったので、お優しいスマファンの方から「チケットあるよ」とお誘いを受けた時はどうにもならなくて泣く泣く断念。ファンの方のレポに期待しよう。
 ただ、先行で落選したファン対象に届いたアンケート内容はどれもファン心理を逆撫でしていて如何なモンかと思ったけどね。しかもさ、落選した人にアンケートを取って発表が東京ドームでというテラ級ドSぶり。傷口に塩を塗るとは、こういうことを言うんだろうなぁ。さすがあの事務所やスマスマスタッフがやることだわ。

 …まぁ、そんなことをはさておき。

 先週の『ゴロウ・デラックス』に課題図書としてフォトエッセイ『解放区2』を引っ提げて木村拓哉さんがゲストに登場して、まぁフリーダムっぷりが素晴らしかったわ。

 昨晩の『ゴロデラ』は課題図書が「事件現場清掃人が行く」で、著者であるゲストの高江洲敦さんが、本のタイトル通り自殺や孤独死や事故死などで住居人が居なくなった部屋の整理と後始末をして、再び住める状況に戻すお仕事のお話だったから色んな意味で厳しい内容で、先週との凄いギャップを感じたけどね。さすが、ふり幅が凄いぞ、ゴロデラ~!

 ただ、これは放送してくれて良かった。こういうお仕事があることは知っていたけど、TVで見る限りでも壮絶な現場状況と内容だったし、何より「諸行無常」というか…吾郎ちゃんや小島慶子さんの厳しい表情も印象的だったけど、当事者の高江洲敦さんの表情と言葉が何よりも重かった。切ないとか虚しいとか悲しいとか、そういう次元の感情を越えちゃっているんだよね。かなり精神的に勇気が要りそうだけど、今度読んでみようかな。

 でもって、木村さんがゲストに来た回の話!←話が飛ぶ飛ぶ(笑)

 OPから通常とは違いましたよ。
 ワクワク・モードの小島さんとは対照的に吾郎ちゃんがどことなく緊張モード。しかも、OPトークを2人でしていたら、「遅いよ!」とセットの窓から顔を出して文句を言う木村さん(笑)。紹介前からスタジオに登場したゲストは木村さんが初めてです。「紹介されてから、そこ(カーテン)から登場して下さい」と吾郎ちゃんに言われたのに、紹介されたら先ほどの窓から乗り越えて強引にセットに入って来るフリーダムっぷり。そんな木村さんに対して、小島さんが「こいう方なんですね~」とウケていたのが密かにツボでした。

 その後も、ゲストは小島さんの隣に座るのが定番スタイルなのに、「何か落ち着かない…」ってことで吾郎ちゃんの隣に移動しちゃうわ、朗読しなければならない吾郎ちゃんを凄い目力でジーッと至近距離から見つめて動揺させるし(「吾郎ちゃん、困ったぞ~!」、「ガンバレ!吾郎、頑張れ!」と自分に言い聞かせる吾郎ちゃんが激ツボ!)、木村さんと小島さんとの会話に落ち着き無くなって鉛筆を落としちゃう吾郎ちゃんとか、My携帯を普通にスタジオに持ち込んでいて吾郎ちゃんとのプライベートツーショット画像を見せてくれるわ、ゲストみたいになっている吾郎ちゃんと逆に木村さんが終始リラックスしていて面白かったわぁ。

 でも、一番嬉しかったのは吾郎ちゃんのお仕事ぶりというか、この『ゴロデラ』に対して真剣に取り組んでいることを木村さんが語ってくれたことかな。
 「(この番組には課題図書があるから)SMAPなのにコイツはいつも締め切りに追われているんですよ。これ、スタッフの皆さんとかにも言っておきたいんですけど、コイツ、時間があったらいっつも本を読んでいるんですよ」と言ってくれたのは、吾郎ファンとしてジーンときてしまいました。ま、吾郎ちゃんは「お仕事だから当然」と自分から「大変だ」とは絶対に言わないんだろうけど、同じメンバーがそういう気持ちで見てくれていたっていうのがね、その木村さんの優しさにジーンときた。

 小島さんも意外にファンや一般人が木村さんに聞きたいことをストレートに木村さんへ質問してくれたし(何故か、吾郎ちゃんが答えようとして木村さんに窘められていたのにはウケたけど/笑)、木村拓哉だから…と特別視するわけでもなく、いつものゲストと同じ扱いで進んでいったというのが良かったですね。
 ただ、吾郎ちゃんだけが通常モードで無くてね(笑)。ファンとしては非常に面白い回でもありました♪

 ホントに『ゴロデラ』は深夜番組としてどんどん良くなってきていますね~。次回も楽しみです。
 そして、木村さんが登場してくれたんだから、他のメンバーも課題図書引っ提げて来て欲しいです。もちろん、木村さんの再登場も希望!…ていうか、予め雑誌に取り上げられていたMC内容が放送されていなかったので、木村さんゲストの回も未公開内容の放送を熱烈に希望っ!

web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/361-5969d53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ