ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
役者、緒形拳 
2008/10/07 Tue 22:13
 名優、緒形拳さんが亡くなった。第一報を知った時は、思わず「嘘ッ!」と声を出してしまった。つい先日、テレビドラマの記者会見で公の場に姿を現していたというのに、あまりにも急すぎる訃報に悲しみ以上に戸惑いを覚えてしまいます。

 緒形拳さんと言えば、善人から極悪人まで演じこなし、日本映画を支えていた超実力派の方で、残した名作の数々はどれも素晴らしい作品ばかりだけど、常に"今が一番カッコいい"と思わせる雰囲気を纏っていて、セクシーとチャーミングが混在している稀な俳優さんだっただけに、これからも素晴らしい作品を残してくれたはず…と確信できるだけに、本当に本当に残念でなりません。

 個人的に好きだった作品は『社葬』です。仁侠映画のような濃~いオジサマ方ばかりが出ている作品なんですが、その中でも"熱い緒形拳"がなんとも魅力的で印象に残っています。あと、邦画の中ではマイベストの『砂の器』での人の良い巡査役も良かったなぁ。THE ALFEが主題歌を担当した『将軍家光の乱心-激突-』にも主演されていて、カッコいい殺陣を披露していましたね。
 テレビドラマだと『ナニワ金融道』や、去年の大河ドラマ『風林火山』でも圧倒的な存在感がありましたよね。それに、今月の9日からスタートする連ドラ『風のガーデン』にも出演されていて、この作品が遺作になってしまうんですよね…。放送前から気になっていたドラマでしたが、今となっては悲しくて冷静に見れないかも。

 実は肝臓ガンで家族には口止めをさせ、長年に渡って病気のことを周囲に言わずに仕事を続けてきたという緒方拳さん。親友でもある津川雅彦さんによると、それはそれは見事なまでのカッコいい最期だったそうで、本当に最後の最後まで『役者・緒形拳』を演じ切ってこの世から去って行ってしまったんだ…と改めて痛感させられています。

 日本の芸能界は最高の宝を一つ失ってしまったんですね。緒形拳さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。




web拍手

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/37-e5db6c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ