ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2012/02/01 Wed 18:17
 寒波が訪れて日本列島はえらいことになっていますが、猛暑の夏といい、四季が昔に比べて随分と厳しくなってきましたね。地球温暖化の影響も大きいんでしょうけど、人間が自分達に住み易い楽な環境へと文明を発達させたツケなのかと思うと、なんとも皮肉な現実です。
 節電もあるし、もともとエアコン嫌いなので特に家では出来るだけ使用しないようにしてはいますが、朝晩の冷え込みはハンパないっ。そんな中で充電式のカイロを頂いたんですけど意外に重宝します。1時間の充電で3時間弱の保温機能とはいえ、40度を維持してくれているので有り難い。

 話題がコロッと変わりますが、『十三人の刺客』が高橋克典さんと坂口憲二さんの主演で舞台化されるんですね。島田新左衛門と鬼頭半兵衛のやりとりが中心になるみたいですから、三池祟史監督作品ではなく、工藤栄一監督のストーリーが基になりそう。また詳細が発表されていないけど、ちょっと気になっております。

 でもって、昨晩は連ドラ『ハングリー!第4話の放送がありました。

 主人公の英介(向井理)はフレンチレストランの経営に息詰まりバンド仲間の従業員に初月給を出す余裕もなく焦り、恋人のまりあ(国仲涼子)との関係がギクシャクしてしまうわ、高級フレンチレストランのオーナーの麻生(稲垣吾郎)にちょっとした勝負を吹っ掛けられてしまうという、恋愛と料理対決の2本立てって感じでしたが、まぁ相変わらずゴチャゴチャとしていながらマンガみたいなベタ展開でツッコミ所が満点っ。

 恋愛面はどうでも良いので割愛しますが(笑)
 予告を観て期待していた料理対決は、英介の料理が気になった麻生が最高級のオマールを11匹を提供するから、(1匹は試食用として)9匹をお客様に提供して残り1匹を自分の為に料理して美味しかったら材料費は要らないという提案をしてきて、勝負と言うより麻生が英介の料理の自分自身で確かめる手段だったようです。
 お店同士で対決するのかと思ったんですけど、さずがにそれは展開的に時期早々でしたね…。

 しかし、麻生は気になる人物は自分で徹底的に探りを入れるタイプのようですが、勝手に英介の店に入って勝手に自分用のBGMを流して寛いでいるって…まぁ、何ともユニークなキャラクターです(笑)。でも、英介に勝負を吹っ掛ける時の眼が笑っていない辺り、冷酷な裏の顔も見え隠れしてドキドキ。
 結局、英介が情に流されて麻生用のオマールも客人に出してしまい、麻生との条件を守れなかった為に材料費を請求されることになってしまったのですが、その時の英介に詰め寄る麻生のスマートな言動がカッコ良くてね~♪惚れ惚れしちゃいました。あと、何気に、「結構ムッとしているってことは、そんなに英介の料理を食べたかったの?楽しみにしていたの?」と可愛く思っちゃったりもしちゃいました。

 まぁ、そんな訳で「今週の麻生様」も、英介に嫌味ったらしく絡んだり、見事なオマールにウインクしたり、チーフシェフの考えたオマール料理をお坊ちゃまのように試食したり、最後は英介が「代わりに」と手渡した料理を口にして幼少時代をフィードバックさせた時の表情とか、見応えはあったので合格ラインはクリアざます。

 でもドラマの内容としてはどうなんでしょうね?(笑)
 もう麻生中心で観ちゃっているので気にならないんですけど、オマールと伊勢海老ってそう違わないもんなんですかね?英介が麻生用のオマールを予定外の客人に提供してしまうという展開が欲しかったとはいえ、あの客人設定は強引過ぎるよな~と、思わず笑っちゃったんですけど…アリなの?あの展開?
 あと、(多分)オマールのドリアを食べて、幼少時代の塩むすびを思い出す麻生ってどうなのよ?(笑)。でも、この回想が今後の展開というか、麻生の過去にも何か関わってくるのかしら?…あまり期待しませんけども。

 とにかく次週予告を観る限りでは、懲りずにまた麻生が何か英介に勝負を吹っ掛けるみたいなので、その展開を楽しみにしたいと思います。

 ああ、お気楽に観られるドラマって、何だかんだで良いですな。


web拍手

テーマ:ハングリー! - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/376-e6cc6e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ