ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2012/02/22 Wed 22:09
CATEGORY【travel】
 少しずつ冬の寒さが落ち着いてきそうな気配を感じておりますが、巷では風邪やインフルエンザが大流行中。まだまだ注意していなければなりません。そんな中で私はどうも食べ合わせが悪かったようで、お腹を壊すという何という体たらく。私は何が流行っていようと、弱れば胃腸にくるタイプのようです…。

ハワイ旅行2012 さて、前回「ハワイに行っていた」と書いていた通り、今回は9日からいつもの友達5人で行った、3泊5日の弾丸ツアーで1年ぶりのハワイ(ホノルル)旅行のことを書きたいと思います。
 去年初めてハワイに行った時に「また、来年も皆で来たいね」とは言っていたけど、余りにも色々とあり過ぎてまたハワイに行けるだなんて思ってもいませんでしたが、様々なドタバタを乗り越えて同じ面子で行けたのは本当にラッキーなことでした。

 飛行機は往復ともDELTA航空でしたが、まぁ往路の気流の乱れの凄いことっ。CAさんが待機する場所に近い席だったせいか、「こんなの異常よ」みたいな声が漏れ聞こえてきたりして、「えっ、これ、かなりヤバイ?」とドキドキしたほどの揺れっぷりを何度も経験。お陰で、ホノルルに着いてからの丸一日、飛行機に揺られているような感覚が抜けませんでした。

 今回もH.I.S.のフリープランで行ったので専用トロリー乗り放題だったとはいえ、ホノルル空港に到着したのは朝の6時半前ですよっ。だからワイキキに着いてもトロリーが動いている時間では無かったので、朝食を摂ろうとモアナサーフライダーの「ザ・ベランダ」で朝食ビッフェで寛ぎ、その後は近くのDTF内にある両替所でお金を両替して(日本で両替するよりレートが良いのです♪)、その後はトロリーに乗ってショッピングターイム☆

 しかし、トロリーは去年と比べてコースが少し変わっておりまして、ドンキ・ホーテやウォールマートにも停車するようになっていて驚き。私は前回と同じく、大半のお土産はウォールマートで購入。あとはクッキー・カンパニーだったなぁ。時期的にバーゲンシーズンでは無いだろうと思っていたのですが、アラモアナ・ショッピングセンターではセール店も多くて、思わず前回Tシャツを買ったお店で再びセール品のTシャツを購入。いや~、安かったぁ。そして私は一人で買い物が出来るようになったぞ!←威張ることじゃない
 Tシャツといえば、友達お薦めのディスカウントショップに行った時にデザインが超好みのTシャツを見つけ、しかも日本円に換算して1000円以下だったので思わず購入しちゃいました。

ロコモコ 朝食をがっつり食べたし、翌日の起床が早いので「早めの夕飯で軽めに…」と言っておきながら、CHEESE BURGER WAIKIKIという店に行って、ガッツリ重そうなチーズバーガーを食べる面々(笑)。でも、変にチーズが出しゃばっていなくて美味しかったなぁ。私はお米が食べたかったので一人ロコモコをオーダーしましたが、去年ノースショアで食べたのと近い現地の味でした。でも、凄いボリュームでしたね。あと、友達の一人がバーガーのトッピングにサラダをチョイスして、出て来たのが5分の1のカットされたキャベツにドレッシングが掛かったのだったのはウケました。

 翌日は6時半には起きて、ホテル近くのスタバで朝食。こっちでは見かけない(都心では置いているのかもしれないけど)ヨーグルト入りのコンフレークのカップが美味しかったな♪

 でもって、この日は友達が申し込んでくれたオプショナルツアーで、「マノア滝ハイキングツアー」に参加。私達のグループの中には海水がダメなのが3人居るので、ハワイと言っても去年のノースショアの乗馬体験といい、必然的にオプショナルツアーは山間部がメインになります。
 宿泊先のホテルまで迎えに来てくれるので楽チンです。日本人女性のガイドさんだったので、ガイド以外のホノルル話で盛り上がったりして楽しかったし、色々と情報収集できて良かったですね。

マノア渓谷 しかし、ワイキキの中心地から車で15分ちょっと走れば山深い渓谷に辿り着けちゃうんですから凄いですよね。
 私達が行った「虹の谷」と呼ばれるマノア渓谷は、海外ドラマ『LOST』のロケ地でもあっただけあり、「ここはハワイか?」と思うくらい一歩踏み込むとジャングルのような世界が広がっていました。今まで見たことも無い植物や鳥を目にしまして、自然の恵みを肌で感じた気分。歩きながらガイドさんから植物の説明を受けたり、ホノルルの歴史を教えて貰ったり、色々と勉強にもなりましたね。

 目的の滝は最近の降水量が少ない影響で蛇口から水を流したようなチョロチョロ滝だったんですけど(笑)、予めガイドさんから言われていたので「これが滝か~ぁ」と皆で笑い合ってしまいました。流し素麺をやるには丁度よい水量だったかも←
 でも雄大な自然を堪能できたし、往復2時間の初心者向けのハイキングコースとはいえ場所によっては杖が無いと厳しい場所もあったり、何気に良い運動をしましたよ。あと、擦れ違う方々との触れ合いもあったりして、ハワイならではの貴重な体験が出来て良かったです。

 午後はショッピング派とエステ派に分かれまして、私はハイキングで疲れた身体をロミロミで癒しました。オイルマッサージもベタついたものじゃなくて、本当に気持ちよかったな~。お陰で運動不足にも関わらず、筋肉痛にはなりませんでした。

Hawaiiのパンケーキとステーキ この日は昼食に宿泊しているホテルからパンケーキの無料券を貰っていたので、パンケーキ店のIHOPで食べたのですが、可愛いウェイトレスさんに予めパンケーキのサイズを聞いて、その大きさなら5人で3人前分の無料券を使って幾つかアラカルトをオーダーしようね…ってことでオーダーしたら、パンケーキのサイズが想像以上にデカかった!お姉さん、サイズの表現が違い過ぎるよぉ!ハイキング後で空腹になっていたとはいえ、超満腹になっちゃいましたよ。

 しかも、夕飯は割引クーポンを利用したホテルのディナーコースだったのですが、サラダバーは嬉しかったけど280gが標準のステーキのボリュームは凄まじかった。そして、付け合せのジャガイモ1個ドーン!状態のベイクドポテトも凄かった。

 …とにかく今回のハワイ旅行、私達、食べ過ぎです(笑)

 長くなり過ぎたので、残りは「後篇」に続きます。
 書くのはいつになるやら…

web拍手

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/379-ef080e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ