ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2012/04/09 Mon 23:38
CATEGORY【SMAP】
 今日は随分と温かい一日でした。なんか春をすっ飛ばして初夏になりそうで怖い。
 でもって、ウチの方は桜が満開になりました。7日に目黒川の方へ友達と花見に行ったんだけど、あちらの方は満開から散りかけって感じでして、場所によっては随分と違うんだなぁと実感。

桜2012 で、7日に目黒川にお花見に行った時の画像がこちら(左側)でございます。目黒川へは3年連続ぐらいでお花見に行っているんだけど、今回初めて満開時期に合いまして、とにかく桜も人混みも凄かったです。中目黒駅に臨時改札が出来ていたの初めてだったなぁ。でもさ、みんな臨時改札の方へ誘導しちゃうから、通常の改札から出た方が空いていたって罠…。まぁ、よくある事ですね。

 昔はね、お花見と言うと公園に行ってレジャーシート敷いて酒盛りしていたんだけど、目黒川沿いの桜を散策花見するようになってから、じっくり桜を堪能できるようになって、自分達の中では散策花見が定番化しております。友達のマンションの近くまで桜がけっこう植えられていて、それを見ながらテクテクとのんびり気ままに歩く。意外に歩いているんだけど、桜が綺麗だから「歩き疲れたぁ」って気分にもならず健康的♪歳を取ったということなのか(笑)、今はこういう時間の過ごし方が楽しいって感じるようになってきました。
 まぁ、もちろん、友達のマンションでは飲み会となりましたけど(笑)、ハワイ旅行のメンバーだったので飲み会と言うよりハワイ旅行の反省会(?)になりまして、なんか来年の話とかしちゃったり、有意義な話し合いが繰り広げられましたよ。そういえば、花見をしながら買出しもしていて、私が持っていた袋の中に偶然、桜の花が一輪舞い込んでいて「おお~、風流だねぇ」と皆で和んじゃったり…。今年も良い花見が出来て良かったです。

 そして、夜はテレ朝の特番で『SMAP☆がんばりますっ!!』の放送がりました。
 このシリーズ第4弾となりますが、今回もそれぞれ5人(いや、正確には4人だね、中居くんは引っ掛け人だったから/笑)が色んなモノにチャレンジしまして、中居くんはワールドワイドでまたもや剛を引っ掛け、木村さんは24時間掛けて様々なバイトにチャレンジし、吾郎ちゃんはSMAPの曲でカラオケ1位を獲得にチャレンジし、剛はまたもやドッキリ企画、慎吾は綾小路きみまろさんに弟子入りして漫談で舞台に立つなど、まぁバラエティに富んでいて面白かったです。

 やっぱり吾郎ちゃんファンなんで、カラオケBOXに篭もってSMAPの曲を歌いながら思うような得点が出ず不平不満を零す姿が可笑しくて、可笑しくて。その中でも、自分には『Fly』が一番合っていると発見して、延々『Fly』を歌い捲くり、現在1位の方にライバル心を燃やしながら頑張る姿が最高でした。
 ただカラオケBOXで歌っているだけなのに、何であんなに面白かったんだろう?本当に吾郎ちゃんて美味しいキャラしているよねぇ。

 でも、目玉はやはり「SMAP交換日記」でしょう。
 特に吾郎→中居のところでは、まさかの直球の「ありがとう」の感謝の気持ちを書き印した吾郎ちゃん。正直、ファンとしては「あの事件」のことを触れられると、当時の気持ちに戻っちゃって胸が痛くなります。今でも、話題にされて面白可笑しく叩く人だって後を絶たないし、稲垣吾郎が芸能人である以上、ずっと言われ続けられてしまうことなんだと解ってはいるけど辛いし、色んな意味で悔しい。でも、あの時の会見映像は一度も見返したことないけど、私は今でもちゃんと保管してあるよ。忘れたいけど忘れられないことだし、ファンである以上は受け入れなければならないことだしね。

 だから、吾郎ちゃん自身が敢えて今回の企画で、この事を真正面から話題にして語った姿にね、強い覚悟と中居くんへの感謝と揺ぎ無い信頼を見せつけられまして泣けてしまいました。もう、こういうバラエティ番組で泣かせないで欲しいねぇ、まったく…!中居くんのまったく素直じゃない反応に共感しちゃうわ(笑)。ドMとドSのコンビにも見えなくもないけど(笑)、この2人のやり取りは良いなぁ。
 これからも絶対に話題にされてしまう事はあるだろうし、その度に自分も嫌な思いをしなくちゃうんだろうけど、今回の吾郎→中居の「ありがとう」のシーンを見せられて、これからも吾郎ちゃんの…SMAPのファンでいたいって感じたもの。なんか、何があっても挫けずに応援していくもんね!と逞しいミーハー精神も育てられた感じ。

 ラストの中居くんが「ありがとう」の気持ちを伝えたい相手が「ファン」というオチもね、実に中居くんらしかったし、その言葉も一つ一つが重くて、また泣けてしまって…。やっぱり、SMAPのリーダー、中居正広には叶わないなぁ…と痛感させられましたよ。
 木村さんじゃないけど、それまで吾郎ちゃんが延々歌っていた『Fly』のフレーズが頭をグルングルン回っていたのに(笑)、吾郎ちゃんの手紙と中居くんの手紙が、私の記憶を総て持っていっちゃいましたね。まさか『がんばります~』で、こんな感情を抱くことになろうとは、まったくの予想外でしたっ!!

 初披露になった新曲『さかさまの空』もNHKの朝ドラ主題歌なので毎朝流れてますけど、中居くんの手紙の内容が影響して、この時はじめて耳というか心にす~っと入ってきた気がしましたね。

 今回、あんまり期待していなかった『がんばります~』だけど、思いの他、楽しんで観ていた上に、後半は予想外に泣かされちゃって、「ああ、やっぱり自分はSMAPファンなんだなぁ」と実感させられたなぁ。

web拍手

テーマ:テレビ朝日 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
Re:
こんにちは。こっちも桜が満開です。
嫁がこの季節生まれですから、桜は他の花よりも親近感はありますね。
あの花の色がそうさせるのか、パッと咲いてパッと散る、儚さがありますね。
しかも今年は家族が増えて初めてのお花見もしましたが、娘の目には桜はどう映ったんでしょうか

「がんばります」、やはり交換日記は良かったですね。
吾郎ちゃんのあの出来事もそうですが、つよぽんの出来事もSMAPにとっては胸の痛くなる事でしたね。
あれ以来、断酒をしてるつよぽん。自分達と違って「見られてる」訳ですから、羽目が外せないのは芸能人故だったわけですし
そして、あの木村さんの日記は他の4人の気持ちを代弁したものですし、あの一言は「よく言った」ものでしたね。
そして吾郎ちゃんの事
ちょうど20回目の夏、
あの時にあったななんぼさん、落ち込みようがハンパなかったし、どう声かけていいものか、嫁と2人、悩んだものでした。
あれから干支を一回り、
ちゃんと自分の言葉、態度で示したSMAP5人は、やはり国民的なアイドルなんですよね。
家族がしたこととは言え、自分の言葉で、はっきり喋らない、しかもメディアが圧力かけて無かった事の様にしてるグループとは格が違います。
話題と売り上げだけでは、国民的にはなれないです。
それは最後の中居くんのファンに向けての日記の言葉にも表れてた気がします。いわゆる黒歴史にも目を背けず、言葉にはっきり示す。
同世代としての5人は誇りに思います。

ALFEEはグループ長続きの秘訣はぬるま湯と、よく言いますが、SMAPは時には熱湯だったり、時には水風呂だったり、それを入る事により、慣らしてきた。
そんな感じが、今回の日記でわかった気がします。

中居くんが浮気もたまにはいいです。
若い子はいいよねと言ってましたが、SMAPよりも年を取ったALFEEを好きなうちらは中居くんは納得してくれるのでしょうか(笑)
ただALFEEとSMAP以外は浮気するつもりは毛頭ないです。
それとうちの娘、SMAPのメドレーの時、じっとテレビ見入ってニコニコしてました。
これで将来も安泰かも…(笑)
2012/04/10(火) 17:47:04
URL | カイル #no8j9Kzg[ 編集 ]
>カイルsan
こんばんは。コメントありがとうございます。

イシュタルsanが春生まれなのですね。
桜に親近感が沸くだなんて素敵です。
しかも、今年は初の家族3人での花見となったのですかぁ。
毎年恒例にしていけば、季節の移り変わりをお子様は自然と理解されるのでしょうね。

「がんばります」は正直期待していなくて、長時間TVを観続けるのはシンドイなぁ…と思っていたのですが(笑)、気が付けば夢中になっている自分がいまして、ああ根っからのSMAPファンなんだと自覚しました。

そうそう、あの事件があった時は丁度ALFEEがさいたまスーパーアリーナで夏イベでしたよねぇ。ああいう時に限って2daysともアリーナの前方ブロックだったんですが、当時の記憶は2日目ラストの『Pride』と『SWEAT&TEARS』を号泣しながら聴いたってことぐらいしか覚えておりません。我ながら精神的に参っておりましたね。当時はカイルsan達も凄いお気遣いを頂いてしまって、本当に申し訳なかったです。

でも、それは確実に「過去」のことになり、思い出すのは今でも辛いとはいえ、楽しい「現在」があるっていうのは本当に幸せだと痛感しております。吾郎ちゃんはじめ、SMAPが「黒歴史」として背けずに、こういう過去もあったと堂々として前に進んでくれるから、ファンもしっかり受け止めて着いて行けるんでしょうね。

確かに「ぬるま湯」なALFEEと違って、大火傷しそうな熱湯な時や凍えそうな冷水の時があっても、それを5人の力技で浸かれるようにしているのがSMAPなんだと思います。ファンは浸かるまでに勇気が要りますが(笑)、さすがに此処までくると慣れてきましたね。

>若い子はいいよねと言ってましたが、SMAPよりも年を取ったALFEEを好きなうちらは中居くんは納得してくれるのでしょうか(笑)

ハッ!私は浮気しているの全部SMAPより年上だわっ(爆)
むしろSMAPが一番年下…という衝撃的な事実!!
でもでも、なんだかんだで器の広い中居くんのことですから、許して下さるでしょう。

お嬢様はSMAPに好反応を示されたのですね。
これは親子3人でのスマコン参加の布石か…☆色々と将来が楽しみですね。


2012/04/12(木) 23:31:40
URL | ななんぼ@管理人 #qYsjHJMI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/389-0b283955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ