ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2012/07/04 Wed 22:25
 今朝、起きたら首を軽く寝違えていました。こうなると、いくら天気が良くても、テンションが下がるものですな。でも、気付いたら夕方くらいには治っていました。
 そもそも「寝違えの原因」は何だろう?寝方が悪いのかなぁ?…と思い、軽くネット検索をしたら「内蔵の疲れです」という答えにヒットしまして(笑)、特に「肝臓の疲労」が影響してくるらしいですよ。つまり深酒が祟ったりとかねぇ…。別に最近は深酒とかはしていないんですが、寝酒をまた再開しちゃっていますからね~…。ヒットしたページを読んで「あっ、ヤバッ」と思いましたわ。

 中居くんがTBSの五輪キャスターを務めることが発表になって、SMAPが五輪テーマソングを担当することになり、そのシングルが8/1に発売されると告知されましたね。翌週にはアルバムが出るのに…、ファンの懐を涼しくしてくれるもんだ。しかも発売まで1ヵ月切っているし、本当にいつも唐突だよなぁ。
 それでスマコンの日程の発表はいつなんでしょう?もうね、下半期のミーハー行事は着実に埋まりつつあるので、今年は本当に参加できる余裕が無さそうです。もっと早く発表してくれたら、資金も都合も付けられたかもしれないのに…。遅いよ~っ。まぁ、私が節操無く色々とミーハーしているのが悪いんですけどね(笑)。しかも去年末からROCK/HMモードが継続中なので、情報が無ければそっちを優先しちゃうのは最早仕方が無いことなのだっ。

 でもって、本日は高見沢俊彦のソロプロジェクトTakamiyのNewシングル『ULTRA STEEL』が発売されました♪
 今回はテレビ東京系『ウルトラマン列伝』の7月からの主題歌になっているだけあって、いかにもヒーローものっぽい楽曲になっていますね。しかも、ウルトラマンの声入りっすよ(笑)。タイプAのジャケットが凄いことになっていますが、裏も何気に凄いことになっていますからねぇ。
 コンサートステージではウルトラマンギターも登場するというし、Takamiyは『ヤッターマン』といい、若年層にHMをアピールするつもりらしい。確かに、近所の馴染みのチビッ子ちゃんは『ウルトラマン列伝』を毎週欠かさず見ている影響か発売前からTAKAMIYの新曲に興味津々で、普通にシングルを予約して買っていましたから!まさか近所のチビッ子と、買ったCDが被るだなんて思ってもいませんでしたよ(笑)
 あと、「ウルトラチャンス」で「0」があったので、クリアファイルが応募できるぞぉ♪どんな絵柄が来るのかちょっと怖いけど(笑)、タイプAのジャケットみたいなのなら許容範囲よ。タイプCの裏ジャケみたいのが来たら泣くわ。

 カップリング曲は既に発表されている楽曲をセルフカバーしていますが、どちらも別の曲に仕上がってますな。もう前奏からして全然違うから「何の曲?」状態。そして相変わらず前奏が長い(笑)。ただ、『蒼いタメイキ』は『ULTRA STEEL』と同じくギターにマーティン・フリードマンが参加しているの音圧が凄いしカッコイイ!
 でも、一番お気に入りはインスト曲の『カッチーニのアヴェ・マリア』(笑)。見事にメタルアレンジになっていて、個人的には凄い好みです。これ、コンサートでも演奏して欲しいなぁ。去年もソロプロジェクトの前に『Takamiy Classics』を発売して、スペシャルトラックに高見沢さんがロックアレンジしたメドレー曲が収録されていたけど、これはステージでは披露されませんでしたからね。特に『アルビノーニのアダージョー』は原曲も好きだし、このロックアレンジも好きだったからLIVEステージで聴きたかった。

 そんなこんなで高見沢さんはPR活動でTVにもちょこちょこ出演中。今日は『はなまるカフェ』に8年ぶりに生出演していて、期待通りの面白トークを展開してくれて楽しかったです。
 なんせヤッくんこと薬丸さんとは『ザ・ベストテン』時代に何かと絡んでいましたもんねぇ。当時の薬丸さんがアルフィーの楽屋に入り浸っていたというのと、桜井vsヤッくんのやり取りはファンの間では語り草になってますから(笑)。一番ヤンチャだった薬丸さんの時代を知っている高見沢さんなだけに、なんとか当時のヤンチャ部分を引き出そうと度々絡んでいたのが可笑しかった。他にも幼少時代の写真とかが出てきたりして、初めて聞くエピソードもあったりと見応えがありました。
 しかし、あの高見沢さんが、生放送のトーク番組をそつなくこなすようになったんですなぁ。薬丸さんの変貌ぶりに驚いていた高見沢さんですけど、高見沢さんも十分に変貌してきていますよ(笑)

 あと残すは『MUSIC FAIR』と『MUSIC JAPAN』かな。
 それに、6日の21時~24時間、NACK5でTHE ALFEEスペシャルがありますからねぇ。後半では桜井さんの生出演もあるし、最終的にはALFEE3人が揃うようなので絶対に聴き逃せませんっ。

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/402-6f37faaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ